同じ年齢から 「プロの料理人を」 目指してスタートした、A君とB君との 「その20年後」 に?

2022年7月5日

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

A君と、B君とは …

同じ年齢の時から

飲食店業界という
「同じ業種」 「同じ業態」

でも 「違う会社」 で
「仕事人生を」 始めました

A君も、B君も
「違う会社」 「違う職場」 で

どちらも
同じ 「プロの料理人の道」 を
目指した!

… と、仮定してみてください



それから …
20年間くらいの時が流れ

A君と、B君とを
じっくり、観察してみると …

まったく異なるスタイルの
料理人となっていて …

そして …

 ◎ その料理のパフォーマンス
 ◎ 食材の扱い方
 ◎ 調理器具の扱い方
 ◎ 料理という仕事への思い入れ

   … などなど

20年間で
かなり、レベルが違ってしまっている!

そんなパターンが
ほとんど!だったりします



いったい、この違いは
… どこから生まれるのか?

端的に表現するのは
難しいのですが …

私の 「食」 業界人
約45年間の経験から言えることは

この違いの、大元 (おおもと) は …

 ① 務めた会社の
   「社風」 であったり

 ② どんな先輩に
   指導を受けたか?

 ③ 上司・先輩・同僚・後輩を含む
   どんな 「人脈」 と
   めぐりあったか?

   … だと思うわけです

自身の成長 (自身の将来) に
最も大きな影響を与えるのが
「先輩や上司との出会い」 であり

ある意味
奇跡に近いラッキーな出会いを
GETした人が

良い料理人や
存続が可能な独立店舗のオーナーに
なっていると言っても過言ではありません



このように
少し掘り下げて考えてみると …

最初に、A君や、B君を

 ◎ 採用した会社の 「責任」

そして、そこで
「運命的に」 出会ってしまった

 ◎ 上司や先輩の 「責任」 が …

A君と、B君との
大きな違いを生みだしている!

いかに …
業界人を育てるということに関して

会社|オーナー|上司|先輩たちの
「責任が」 大きいことか
お分かりいただけると思います!

※ もちろん、本人の問題も
  大きいことは言うまでもありません

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

たった今 …
【飲食業界の仕事】を
社員さんとして働いている人の
未来 (将来) への考え方は …

大きく 「3種類ある」 のかなぁ~?
… そう、思います (笑)



① ご自分で独立してお店を経営する
  (欲を言えば、チェーン店にしたい)

② いま勤めている会社
  または、別の飲食会社で
  部長・常務・専務・副社長
  … ひいては、社長になる (笑)

③ 飲食業界に見切りをつけて
  別の業界へ転職を考えている (笑)

↓ ↓ ↓

もし、アナタの 「未来イメージ」 が
① または ② であるならば …

とにかく、運営や経営に関する
様々なことを 「勉強」 しなくてはいけません!



そこで、質問です!

今の会社に勤めながら
つまり、当然ですが …
「現場のハードな仕事を」 しながら

それと同時に、運営や経営のことを
「勉強するだけの」 余力が …

アタマやカラダへ、残っていますか?



仕事を選ぶ時には
もちろん 「給与のこと」 も、大切ですが …

現場のハードな仕事をしながらでも

自分の未来や
将来のことをイメージしつつ …

運営や経営のことも同時に勉強できる
そうした環境を選びたいものですよね!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 148

: マネージメント・戦略・戦術

呼べば呼ぶほど 「逆効果となる可能性も」 ある!… それが 「企画・イベント」 です!

① たくさんのお客様を 集めるのが先か? ② 提供する商品やサービスの パフォー ...
Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

「企画」 や 「イベント」 が、思い通りに成果を出す『9つのチカラ』とは?

何かの 「企画」 や 何かの 「イベント」 を行なう時 斬新な 『アイデア』 と ...
Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

アイデアを実現させるためには 「発案者+3種類のキャラ」 がいるのが、理想形です!

アイデアを実現させるためには アイデアを発案した本人以外に 下記 「3種類のキャ ...
Thumbnail of new posts 054

: マネージメント・戦略・戦術

その 「お客様の声」 って … 「本音」 ですか? それとも 「建て前」 ですか?

聞く相手を 間違っていませんか? その 「お客様の声」 って … 「本音」 です ...
Thumbnail of new posts 096

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 006

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 198

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 095

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 014

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...