「他人のモチベーションを奪う天才」 … そんな感じの人がいませんか? (笑)

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

あなたは
あなたの周りにいる
他人のモチベーションを食べ

それを栄養にしながら
生きていませんか? (笑)

どういうことか?というと …



他人の 「モチベーションを奪う天才」
そんな感じの人がいます!

まるで、他人のモチベーションを
食べて生きているような人です!

会う人、付き合う人
次から次へと、他人のモチベーションを

華麗な技を繰り出しながら (笑)

どんどん&どんどん、奪っていきます!

そして、さらに救われないのは

そうした、他人のモチベーションを
食べてしまっていることを

食べている本人自身が
「いちばん気づいていない」
ということです (自覚してない)

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

さて、一般的には

親の達成動機が 「高い」 と

 子どもの達成動機も
 「高く」 なります

ところが

親の達成動機が 「高すぎる」 と

 子どもの達成動機は
 逆に 「低くなる」 ことが
 多いわけです!

子どもが
積み木を3つ積み上げて

「見て、見て~!」 と
言ってきても

「なぁ~んだ、たったの3つか」

「隣りの子は5つできるぞ!」
ってなことになってしまって

子どものやる気を
奪ってしまうことがありますよね!



自分が、やる気満々で
確かに能力もあって
一代にして大きな会社を作った!

そんなお父さんにとって
自分の子どもが 「ごく普通」 に
やっているのを見ていると

なんとも
歯がゆくて仕方がないのです

俺の子なら、もっとできるはずだ!

俺は、もっと努力してきたぞ!

などと思うわけです

そして、怒鳴られ、怒られ
バカにされるたびに

子どもは
小さくなっていくでしょう!



モチベーションという
「観点」 から見ると

「人 vs 人」 という人間関係では
下記の3種類しか存在しません!

 ① モチベーションを
   「奪ってしまう」 人間関係

 ② モチベーションを
   「与える・与えられる」 人間関係

 ③ モチベーションとは
   「無関係な」 人間関係

★ 一度しかない自分の人生です

モチベーションを
「奪う人」 ではなく

モチベーションを
「与える人」 になりたいですよね!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

自信家のリーダーは
メンバーの 「存在と能力」 を
「軽視する」 傾向があり

何でも自分でしようと 「焦り」 ます!

そして、意のままにならないと
腹を立て、部下に当たり散らしたり

このような
ひとり 「空回り」 して
自壊作用 (壊れる) を起こす
そうした現象のことを

ディレールメント
(derailment) と
呼ぶのだそうです!

ディレールメントとは
文字どおり 「レールを外れる」 こと
つまり 「脱線」 です!

上記のような
ディレーラーの特徴は

 自分本位|部下不信
 過剰攻撃|責任転嫁などです

そして、ついには
メンバーたちと衝突し
ときには暴力をふるったりして
チームが機能不全に陥ることさえあります



さて、今日、書いてきたような
他人の 「モチベーションを奪う天才」

その、お相手をする皆さんにとって

いちばん、BESTな選択肢は
「お付き合いしないこと」 でしょうが

その選択肢が、なかなか難しい場合の
「次善策=プランB」 は

ほど良く、しかも上手に
「モチベーションを奪う天才」 を
「無視する」 こと!

今日のお話しが
何かのお役にたてれば幸いです



いったい、どこを突っつけば
スタッフのモチベーションが上がるのか?

 ↓ ↓ ↓

下記の画像をクリックして
ご覧ください!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

 
★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 162

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 150

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 177

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 033

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 157

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...
Thumbnail of new posts 170

: マネージメント・戦略・戦術

マネージメントのプロフェッショナルが行なっている … 飲食店の 「QC」+「PDCA」 を、体験してみませんか?

「プロフェッショナル」 が … 行なっている 「QC」+「PDCA」 を … 体 ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

「テクノロジーそのものを」 購入するわけではなく 「その効果」 「その結果」 を、購入したいのです!

自分 (自分の会社) の 仕事の中へ … 新しい技術 (たとえば ITテクノロジ ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

飲食業界における【現場監督 (支配人・店長・料理長) の責任範囲】… それは?

【飲食業界】における 【現場監督の仕事】 【現場監督の責任範囲】 ◎ 売上につい ...
Thumbnail of new posts 195

: マネージメント・戦略・戦術

あらゆるビジネスに共通する、集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」

あらゆるビジネスに共通する 集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」  ◎ 新 ...