「他人のモチベーションを奪う天才」 … そんな感じの人がいませんか? (笑)

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

あなたは
あなたの周りにいる
他人のモチベーションを食べ

それを栄養にしながら
生きていませんか? (笑)

どういうことか?というと …



他人の 「モチベーションを奪う天才」
そんな感じの人がいます!

まるで、他人のモチベーションを
食べて生きているような人です!

会う人、付き合う人
次から次へと、他人のモチベーションを

華麗な技を繰り出しながら (笑)

どんどん&どんどん、奪っていきます!

そして、さらに救われないのは

そうした、他人のモチベーションを
食べてしまっていることを

食べている本人自身が
「いちばん気づいていない」
ということです (自覚してない)

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

さて、一般的には

親の達成動機が 「高い」 と

 子どもの達成動機も
 「高く」 なります

ところが

親の達成動機が 「高すぎる」 と

 子どもの達成動機は
 逆に 「低くなる」 ことが
 多いわけです!

子どもが
積み木を3つ積み上げて

「見て、見て~!」 と
言ってきても

「なぁ~んだ、たったの3つか」

「隣りの子は5つできるぞ!」
ってなことになってしまって

子どものやる気を
奪ってしまうことがありますよね!



自分が、やる気満々で
確かに能力もあって
一代にして大きな会社を作った!

そんなお父さんにとって
自分の子どもが 「ごく普通」 に
やっているのを見ていると

なんとも
歯がゆくて仕方がないのです

俺の子なら、もっとできるはずだ!

俺は、もっと努力してきたぞ!

などと思うわけです

そして、怒鳴られ、怒られ
バカにされるたびに

子どもは
小さくなっていくでしょう!



モチベーションという
「観点」 から見ると

「人 vs 人」 という人間関係では
下記の3種類しか存在しません!

 ① モチベーションを
   「奪ってしまう」 人間関係

 ② モチベーションを
   「与える・与えられる」 人間関係

 ③ モチベーションとは
   「無関係な」 人間関係

★ 一度しかない自分の人生です

モチベーションを
「奪う人」 ではなく

モチベーションを
「与える人」 になりたいですよね!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

自信家のリーダーは
メンバーの 「存在と能力」 を
「軽視する」 傾向があり

何でも自分でしようと 「焦り」 ます!

そして、意のままにならないと
腹を立て、部下に当たり散らしたり

このような
ひとり 「空回り」 して
自壊作用 (壊れる) を起こす
そうした現象のことを

ディレールメント
(derailment) と
呼ぶのだそうです!

ディレールメントとは
文字どおり 「レールを外れる」 こと
つまり 「脱線」 です!

上記のような
ディレーラーの特徴は

 自分本位|部下不信
 過剰攻撃|責任転嫁などです

そして、ついには
メンバーたちと衝突し
ときには暴力をふるったりして
チームが機能不全に陥ることさえあります



さて、今日、書いてきたような
他人の 「モチベーションを奪う天才」

その、お相手をする皆さんにとって

いちばん、BESTな選択肢は
「お付き合いしないこと」 でしょうが

その選択肢が、なかなか難しい場合の
「次善策=プランB」 は

ほど良く、しかも上手に
「モチベーションを奪う天才」 を
「無視する」 こと!

今日のお話しが
何かのお役にたてれば幸いです



いったい、どこを突っつけば
スタッフのモチベーションが上がるのか?

 ↓ ↓ ↓

下記の画像をクリックして
ご覧ください!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

 
★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 083

: マネージメント・戦略・戦術

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...
Thumbnail of new posts 177

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …

サービス業が大好きな サービス業の素晴らしい人材たちが どんどん引き寄せられて行 ...
Thumbnail of new posts 165

: マネージメント・戦略・戦術

面接に来る人・初出勤日に来る人…準備万端でやって来ます! … では、その方々を迎える側の準備は?

 ◎ 面接に来る人   ◎ 初出勤日に来る人  … かなり、準備万端でやって来ま ...
Thumbnail of new posts 093

: マネージメント・戦略・戦術

高い食材を使えば、能力の低い料理人でも、高い料理は提供できます。しかしながら …

  サイゼリヤのメニューについてを 「こきおろして」 書いている 特にプロの飲食 ...
Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

自分の給料や報酬は、自分が育てる人たちによって上がって行く!

えーっ? 考えたこともなかった~! :::::::::::::::::::::: ...
Thumbnail of new posts 189

: マネージメント・戦略・戦術

同じ年齢から 「プロの料理人を」 目指してスタートした、A君とB君との 「その20年後」 に?

A君と、B君とは … 同じ年齢の時から 飲食店業界という 「同じ業種」 「同じ業 ...
Thumbnail of new posts 011

: マネージメント・戦略・戦術

知人・友人を、お客さんとして集めてきて 「あー忙しい」 などと言っているうちは …

中小企業&個人事業の 「店舗型の商売」 では …   「足元商圏」 の人たち そ ...