「その場所」 で 「その商売をする」 って 「本気」 ですか?
「ジャングルの奥地」 に
客単価1万円の 「日本料理店」 を
オープンしたとしても (笑)
その 「日本料理」 が …
◆ どれほど 「素晴らしい技術」
◆ どれほど 「素晴らしい料理人」
◆ どれほど 「素晴らしい盛り付け」
◆ どれほど 「素晴らしいインテリア」
◆ どれほど 「素晴らしい食器」
そうであったとしても …
↓ ↓ ↓
▶ お客さんが
「来るわけがありません」 (笑)
当たり前だろう~
ジャングルの奥地で
飲食店を始める人など
いないだろう ~
多くの人たちが
そう言うでしょうが …
ところが …
ここまで大げさではありませんが
これと 「同じような例」 が
私たちの身近な至るところで
日常茶飯事に起きているのです
「その場所」 で
「その商売をする」 って
本気ですか?
「その場所」 で
「そんな業種のテナントさん集める」 って
本気ですか? … 的な!
◎ 店舗オーナーの
「あー勘違い」
◎ ビルオーナーの
「あー勘違い」
◎ 大型商業施設
ディベロッパーさんの
「あー勘違い」
↓ ↓ ↓
「その時代」 「その場所」
そして 「その商圏」 で …
↓ ↓ ↓
いま始めようとしている
「その飲食店業態」 が
または …
すでに始めてしまっている
「その飲食店業態」 が
↓ ↓ ↓
本当に 「成立」 するのですか?
↓ ↓ ↓
「その飲食店業態」 の 「存在」 が …
◎ 求められていますか?
◎ 望まれていますか?
◎ 必要とされていますか?
◎ 求められていないこと
◎ 望まれていないこと
◎ 必要とされていないこと
そうしたことを
約1年間に渡って
繰り返した 「菅前首相」
↓ ↓ ↓
だから 「この人」 は
国民から 「支持されなかった」 のです!
経済活動も
まったく同じで …
その場所=その商圏で
お客さん候補者からの
「Needs=ニーズ」 や
「Wants=ウォンツ」 が
「ない」 または 「弱い」 といった
そうした
「商品やサービス」 を
提供する 「お店」 が
お客さん候補者から
支持されることはありません!
↓ ↓ ↓
いずれにせよ
「商売の鉄則」 は …
「その時代」
そして 「その場所」 で
「求められていることをする」
… これに尽きるわけです
じゃがいも栽培に向いた土壌で
お米を栽培したとしても
美味しいお米を育てるのは
とても難しいわけです!
↓ ↓ ↓
いま行なっていることが
「求められていない」
そう感じた瞬間に …
すぐに 「変える」
または 「撤退する」
それは、経営者にしか出来ない
「決断力」 「行動力」 です!
「商売 (ビジネス)」 に
「要求される4大テーマ」
◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人
上記のような人たちが
◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても
… 何も解決しないわけです!
↓ ↓ ↓
そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ (笑)
2022年版
商売 (ビジネス) に
「要求される4大テーマ」
★ 自己診断してみてください!
~ 自己のパフォーマンス測定 ~
(己を知る=おのれをしる)
↓ ↓ ↓
「いま」 行なっている
「事業」 について …
(=業種・業態について)
「これから」 行なおうとしている
「事業」 について …
(=業種・業態について)
↓ ↓ ↓
① 「その業種・業態」 についての
【知識】を
… どれくらいお持ちですか?
10点満点で
6点以下であるのなら
それは 「危険水域」 です
② 「その業種・業態」 の
【経験】を
… どれくらいお持ちですか?
10点満点で
6点以下であるのなら
それは 「危険水域」 です
③ 「その業種・業態」 を
【運営する能力】を
… どれくらいお持ちですか?
10点満点で
6点以下であるのなら
それは 「危険水域」 です
④ 「その業種・業態」 についての
【情報入手力・情報分析力】を
… どれくらいお持ちですか?
10点満点で
6点以下であるのなら
それは 「危険水域」 です
飲食店マネージメントのプロと
ご一緒してみませんか?
飲食店において
「新しいメニュー」 を考えるときや
もっと大きく言えば
「新しい業態・業種」 を考える時に
「何を売るのか?」
つまり
メニュー内容/業態内容/業種内容
「その部分だけ」 を考えていても
ほぼ 100% お客様からの
支持を得ることは難しいです!
つまり …
「当たらない」 ということです!
それでは
プロのマネージメントでは
「メニュー開発」 を
どのように考えているのか?というと
↓ ↓ ↓
次回の 「メニュー開発」 を
飲食店マネージメントのプロと
ご一緒してみませんか?
40年以上に渡って積み上げてきた
飲食ビジネスに関する
100業態以上/200店舗以上の
メニュー開発「成功事例・失敗事例」を
惜しみなくご提供します!
今回は
お仕事をご依頼いただきやすいよう
メニュー開発を
複数の段階 (ステップ) に分け
各段階だけでご依頼いただける
ご負担がとても軽い費用に
… 設定し直しました!
いま現在
経営されている・運営されている
「飲食店/チェーン店」 での
「〇〇〇〇〇〇 のような状況」 を
↓ ↓ ↓
どのように
向上・改善・改造したいのか?
↓ ↓ ↓
そして、その結果として
客数や売上をどのように変えたいのか?
「全体の流れ」 全4段階
【第1ステップ】
戦略・戦術を考え
事業の設計図をつくる
(市場調査・競合店調査含む)
【第2ステップ】
実際のメニュー開発
内容・味・盛り付け・量・食器
メニュー名・売価など
【第3ステップ】
集客活動/広告宣伝・広報PR
集計/データ取り・分析・原価管理
改善改造プラン
【第4ステップ】
改善・改造・バージョンアップ活動
戦略・戦術を考え事業の設計図をつくる
(市場調査・競合店調査を含む)
戦略づくりの 「第一歩」 として
“同業種" 競合店について
「同業種」 「同客単価」 など
近隣競合店の再確認 (特に繁盛店)
“異業種" 競合店について
「異業種」 「同客単価」 など
近隣競合店の再確認 (特に繁盛店)
どこを狙うか? 誰を狙うか?
①
さまざまな客層を
同じニーズを持っている
(同じウォンツを持っている)
グループに分類=細分化する
=セグメンテーション
②
細分化したグループの中から
どのグループを狙うのが効率的か?
または、勝ちやすいか?などを決める
=ターゲティング
③
自店舗・自社の
価格帯・グレード感的な
「立ち位置」 の 「再確認」
=ポジショニング
上記 ① ② ③ を
「ミックスした考え方」 から
どこを狙うか? 誰を狙うか?
それを決める!
「どこ」 を 「獲得」 する
「誰」 を 「獲得」 するために
「どのメニューを開発」 するのが
効果的に・費用的に最適で
GOALへの最短経路なのかを決める!
◎ モーニングメニュー
◎ ブランチメニュー
◎ ランチメニュー
◎ ディナーメニュー
◎ 1プレートメニュー
◎ セットメニュー
◎ コースメニュー
◎ 宴会メニュー
◎ 婚礼メニュー
◎ 法要メニュー
◎ 食べ放題メニュー
◎ アイドルタイムメニュー
◎ ミッドナイトメニュー
◎ 季節限定メニュー
◎ スポットメニュー
◎ 時間限定メニュー
◎ 曜日限定メニュー
◎ お持ち帰り弁当メニュー
◎ お持ち帰り一品料理メニュー
◎ 個人宅デリバリーメニュー
◎ 事業所限定デリバリーメニュー
◎ お持ち帰りオードブルメニュー
◎ その他メニュー
↓ ↓ ↓
ここまでで
今回ミッション (メニュー開発) の
「プロジェクト設計図」 が完成し
★ 第1ステップ終了! となります
リアルMTG×1回 +リモートMTG×1回 +プランニング作業 |
30,000 (別) |
---|---|
リアルMTG×2回 +リモートMTG×複数回 +プランニング作業 |
60,000 (別) |
リアルMTG×3回 +リモートMTG×複数回 +プランニング作業 |
90,000 (別) |
リアルMTG×4回以上 +リモートMTG×複数回 +プランニング作業 |
120,000 (別) |
※ すべて1週間~4週間で業務完了!
第1ステップで決定した
「プロジェクト設計図」 を基に
「実際のメニュー開発」 を行ないます!
① メニュー売価設定
② こだわり設定
③ 料理名ネーミング
(ショルダーキャッチコピー)
④ 食材の選択 (主材料・副材料)
⑤ 調理法の検討
⑥ 味・量・盛り付け・食器の検討
⑦ 提供法の検討 (サービスチーム)
⑧ セールストークの検討 (サービスチーム)
⑨ 各種グラフィックツール検討
★ 効率的な調理オペレーション検討
(提供時間の検討)
※ 許される範囲内で
「キッチン内」 「客席内」 で
ご一緒に活動させていただきます!
※ すべて2週間~6週間で業務完了!
稼働日数・稼働時間数など
活動内容によって費用は異なりますので
初回ミーティング後に
お見積もりを提出いたします
※ 初回ミーティングは
90分まで無料です (要・移動費実費)
集客活動/広告広報活動/営業活動
データ集計/分析/原価管理
改善・改造・バージョンアッププラン
実際のビジネスでは
ここからが勝負です!
コンテンツをつくって終わりでは
それは 「ただの自己満足」 です!
【集客活動】
◎ 広告活動
(紙媒体・Web媒体・各種マガジンなど)
◎ 広報PR活動
(紙媒体・Web媒体・各種マガジンなど)
◎ 様々な営業活動
【データ集計/分析/原価管理】
◎ データ取り
◎ 集 計
◎ 分 析
◎ 原価管理
【改善プラン/改造プラン/バージョンアップ】
※ すべて2週間~4週間で業務完了!
稼働日数・稼働時間数など
活動内容によって費用は異なりますので
初回ミーティング後に
お見積もりを提出いたします
※ 初回ミーティングは
90分まで無料です (要・移動費実費)
第3ステップ終盤でプランした
改善・改造・バージョンアップを
実現化させます!
第3ステップ終盤でプランした
改善・改造・バージョンアップを
実現化させます!
↓ ↓ ↓
基本的には
「戦略」 と 「戦術」 とが
少しだけ変化したパターンでの
「第2ステップ」 と
同じ動きを行ないます!
※ すべて2週間~4週間で業務完了!
稼働日数・稼働時間数など
活動内容によって費用は異なりますので
初回ミーティング後に
お見積もりを提出いたします
※ 初回ミーティングは
90分まで無料です (要・移動費実費)
★ お問い合わせは
今すぐ 「下記ボタン」 から
▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)