知人・友人を、お客さんとして集めてきて 「あー忙しい」 などと言っているうちは …

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

中小企業&個人事業の
「店舗型の商売」 では …
 
「足元商圏」 の人たち
そして 「1次商圏」 の人たちを
いかに多く獲得できる業態かどうか?
 
それが、経営を …
「持続できるかどうか」 を
左右します!



また …
 

「足元商圏」
そして 「1次商圏」 の
その 「エリアの中」 に
自分たちの業態の
お客さんとなり得る人口が
何人くらいいるのか?
 

そして、商売が成り立つためには
① に書いたお客様を
毎日 「何組・何人」 と
獲得し続けなければならないのか?
(それは現実的で達成可能な数値か?)
 

さらに、同じようなお客さんを
ターゲットにしている 「競合店」 が
自店の 「足元商圏内」 「1次商圏内」 に
何店舗くらいあるのか?
 
①+②+③ のような
「マーケティング活動」 が
経営を持続できるかどうかを
左右します!


【 ことば解説 】
 
「1次商圏」 とは
商圏の中でもっとも顧客が多く
来店頻度が高いといわれる範囲です
 
「1次商圏」 にいる人たちを
どれだけ抱え込めるかで
店舗の運営状況は大きく左右されます
 
「1次商圏」 の 「目安」 は
一般的には 「徒歩15分圏内」 ですが
 
さらに 「1次商圏の内側」 に
「足元商圏」 があります!
 
「足元商圏」 は
「徒歩5分圏内」 という
「東西南北・信号2つ分の半径」
… 超近距離範囲です
 
特に 「オフィス街」 においては
 
「足元商圏」 の人たちが
最も来店頻度が高いわけで
 
「足元商圏」 の人たちに
商売を支えてもらっているケースが
… 「ほとんど」 です!


さて …
これから始めようとしている業態
または、いま営業している業態は …
 
【A】
「足元商圏の人たち」
「1次商圏の人たち」 が
望んでいる業態なのでしょうか?
 
【B】
「足元商圏の人たち」
「1次商圏の人たち」 から
求められている業態なのでしょうか?
 
【C】
「足元商圏の人たち」
「1次商圏の人たち」 から
必要と思われている業態なのでしょうか?


まるで “友だち食堂" のように

知人・友人を
お客さんとして集めてきて
「あー忙しい」 などと言っているうちは
まだまだ商売の赤ん坊のようなものです
 
本当の勝負は
「そこを過ぎてから」 始まります!
 
「持続可能な商売」 のためには
 
知人・友人相手ではない
本当の意味での 「集客」 について
 
プロフェッショナルに
ならなければいけません
 
そうしなければ …
 
この 弱肉強食 の
中小企業・個人経営・家族経営といった
スモール商売な世界の中で
 
勝ち残って (生き残って) 行くこと
… とても難しいのが 「現実」 です!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

1つの考え方として …
 
「3つの角度」 から
「3種類の集客」 を考えると
「持続可能な運営」 が
… 見えてきます!
 
① いま来てくれているお客様への
  誠実で親切で安定した対応
  (リピートの強化)
 
② 1ヶ月~3ヶ月以内に
  GETできる (できそうな)
  =新しいお客様を獲得する活動
 
③ 3ヶ月後~1年後 (さらに未来) に
  お客様となってくれそうな方への活動
 
 ↓ ↓ ↓
 
そして …
上記 ② と ③ との
大切な活動を進めるのにあたって
もっとも重要なことが
 
「足元商圏」 の人たち
「1次商圏」 の人たちが
 
 ◎ 望んでいること
 ◎ 求めていること
 ◎ 必要としていることを
 
ハッキリと理解し
それを受け入れることです!

 
★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 138

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …

サービス業が大好きな サービス業の素晴らしい人材たちが どんどん引き寄せられて行 ...
Thumbnail of new posts 013

: マネージメント・戦略・戦術

面接に来る人・初出勤日に来る人…準備万端でやって来ます! … では、その方々を迎える側の準備は?

 ◎ 面接に来る人   ◎ 初出勤日に来る人  … かなり、準備万端でやって来ま ...
Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

高い食材を使えば、能力の低い料理人でも、高い料理は提供できます。しかしながら …

  サイゼリヤのメニューについてを 「こきおろして」 書いている 特にプロの飲食 ...
Thumbnail of new posts 195

: マネージメント・戦略・戦術

自分の給料や報酬は、自分が育てる人たちによって上がって行く!

えーっ? 考えたこともなかった~! :::::::::::::::::::::: ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

同じ年齢から 「プロの料理人を」 目指してスタートした、A君とB君との 「その20年後」 に?

A君と、B君とは … 同じ年齢の時から 飲食店業界という 「同じ業種」 「同じ業 ...
Thumbnail of new posts 019

: マネージメント・戦略・戦術

知人・友人を、お客さんとして集めてきて 「あー忙しい」 などと言っているうちは …

中小企業&個人事業の 「店舗型の商売」 では …   「足元商圏」 の人たち そ ...
Thumbnail of new posts 143

: マネージメント・戦略・戦術

波長の合う人ばかり集めて活動していると 「自分=会社」 が 「ダメ」 になります!

 ♬ シブ柿は    シブ柿として使え♪  ♬ 甘くすることなど    小細工で ...
Thumbnail of new posts 060

: マネージメント・戦略・戦術

何度も何度も繰り返し接していると、どんどん好きになって行く!

① ぜんぜん興味のなかった 「商品やサービス」 を … 店頭・ホームページ・SN ...