お客様のリピートが 「長続きする」 業種&業態の特徴とは…?
【 アナタを知っている 】
【 アナタのことを理解している 】
下記の業種は
「なぜ、お客様のリピート」 が
長続きするのか?
① 床屋さん
② 各種病院 (内科・整形外科・歯科・婦人科など)
③ 服屋さん (決まったブランドや商号指定)
④ クリーニング屋さん
⑤ ガソリンスタンド
⑥ お菓子屋さん (贈答・お供え用)
①~⑥ の業種に
共通して見受けられる特徴は何か?
【 アナタを知っている 】
【 アナタのことを理解している 】
◆ アナタの 「名前」 を知っている
◆ アナタの 「家族構成」 を知っている
◆ アナタの 「年代」 を知っている
◆ アナタの 「年代に流行ったこと」 を知っている
◆ アナタの 「誕生日」 を知っている
◆ アナタの 「趣味・好きな色・デザイン」 を知っている
◆ アナタの 「体調」 を知っている
◆ アナタの 「過去」 を知っている
◆ アナタの 「嗜好性」 を知っている
◆ アナタの 「持ち物」 を知っている
◆ アナタの 「嫌いな物・苦手なもの」 を知っている
どうやら、このあたりに …
「リピートを長続きさせるヒント」
ありそうですねぇ~!
「上位5%」 の 「超・お得意様」 が
どれほど多くの貢献をしてくれているか?
「上位5%」 の
「超・お得意様の」 お客様が …
知らないところで
どれほど多くの貢献をしてくれているか?
「上位5%の」 超・お得意様は …
お客さんとして
多額の売上をもたらしてくれながら
さらに、同時に …
下記のようなことを
「無報酬=ノーギャラ」 で
… 担当してくれています (笑)
◎ お店を 「クチコミ」 してくれる
◎ 魅力的な言葉で 「クチコミ」 してくれる
◎ 新しいお客様を連れて来てくれる
◎ 新しいお客様を紹介してくれる
◎ 問題が起きても
お店を 「かばって」 くれる
さて、ご商売をされている方には
必ず 「2種類のお客様」 がいます!
<A> 新しいお客様
<B> リピートのお客様
それでは、そのリピートのお客様を …
もっと深く 「ひも解いて」 みたことが
ありますか~?
たとえば…
下記のような 「ひも解き」 で…
① 2~3ヶ月間に1回リピートのお客様
② 1ヶ月間に1回リピートのお客様
③ 2週間に1回リピートのお客様
④ 10日間に1回リピートのお客様
⑤ 1週間に1回リピートのお客様
⑥ 1週間に2回リピートのお客様
このように 「ひも解いて」 みると…
もちろん 「⑥のお客様」 が
ご自分のご商売にとって
「最も大切なお客様」
であることは言うまでもありません
しか~し (笑)
① のお客様にも
④ のお客様にも
⑥ のお客様にも
ひょっとして …
同じサービスや特典を …
提供していませんか?
今日の記事で
ひとつだけ重要なことをお知らせするとすれば
⑥のお客様は、ほとんどの場合 …
<値引き><割引き>を求めていません
<スタンプカード>も求めていません
それどころか
そのようなサービスをされることに …
「嫌悪感すら」 感じる方もいるということです!
1つだけ
「ヒントを提供する」 とすれば
「上位5%」 の
「超・お得意様の」 お客様たちが
「嬉しい」 と感じることは …
◎ 「特別待遇」 されること
◎ 「特別扱い」 されることです!
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