お客様のリピートが 「長続きする」 業種&業態の特徴とは…?

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

【 アナタを知っている 】
【 アナタのことを理解している 】

↓ ↓ ↓

下記の業種は
「なぜ、お客様のリピート」 が
長続きするのか?

↓ ↓ ↓

 ① 床屋さん
 ② 各種病院 (内科・整形外科・歯科・婦人科など)
 ③ 服屋さん (決まったブランドや商号指定)
 ④ クリーニング屋さん
 ⑤ ガソリンスタンド
 ⑥ お菓子屋さん (贈答・お供え用)

①~⑥ の業種に
共通して見受けられる特徴は何か?

↓ ↓ ↓

【 アナタを知っている 】
【 アナタのことを理解している 】

 ◆ アナタの 「名前」 を知っている
 ◆ アナタの 「家族構成」 を知っている
 ◆ アナタの 「年代」 を知っている
 ◆ アナタの 「年代に流行ったこと」 を知っている
 ◆ アナタの 「誕生日」 を知っている
 ◆ アナタの 「趣味・好きな色・デザイン」 を知っている
 ◆ アナタの 「体調」 を知っている
 ◆ アナタの 「過去」 を知っている
 ◆ アナタの 「嗜好性」 を知っている
 ◆ アナタの 「持ち物」 を知っている
 ◆ アナタの 「嫌いな物・苦手なもの」 を知っている

↓ ↓ ↓

どうやら、このあたりに …
「リピートを長続きさせるヒント」
ありそうですねぇ~!

「上位5%」 の 「超・お得意様」 が
どれほど多くの貢献をしてくれているか?

↓ ↓ ↓

「上位5%」 の
「超・お得意様の」 お客様が …
知らないところで
どれほど多くの貢献をしてくれているか?

「上位5%の」 超・お得意様は …

お客さんとして
多額の売上をもたらしてくれながら

さらに、同時に …

下記のようなことを
「無報酬=ノーギャラ」 で
… 担当してくれています (笑)

 ◎ お店を 「クチコミ」 してくれる

 ◎ 魅力的な言葉で 「クチコミ」 してくれる

 ◎ 新しいお客様を連れて来てくれる

 ◎ 新しいお客様を紹介してくれる

 ◎ 問題が起きても
   お店を 「かばって」 くれる



さて、ご商売をされている方には

必ず 「2種類のお客様」 がいます!

 <A> 新しいお客様

 <B> リピートのお客様

それでは、そのリピートのお客様を …

もっと深く 「ひも解いて」 みたことが
ありますか~?



たとえば…
下記のような 「ひも解き」 で…

 ① 2~3ヶ月間に1回リピートのお客様
 ② 1ヶ月間に1回リピートのお客様
 ③ 2週間に1回リピートのお客様
 ④ 10日間に1回リピートのお客様
 ⑤ 1週間に1回リピートのお客様
 ⑥ 1週間に2回リピートのお客様

このように 「ひも解いて」 みると…

もちろん 「⑥のお客様」 が

ご自分のご商売にとって
「最も大切なお客様」
であることは言うまでもありません



しか~し (笑)

 ① のお客様にも
 ④ のお客様にも
 ⑥ のお客様にも

ひょっとして …
同じサービスや特典を …
提供していませんか?

今日の記事で
ひとつだけ重要なことをお知らせするとすれば

⑥のお客様は、ほとんどの場合 …

<値引き><割引き>を求めていません
<スタンプカード>も求めていません

それどころか
そのようなサービスをされることに …

「嫌悪感すら」 感じる方もいるということです!

↓ ↓ ↓

1つだけ
「ヒントを提供する」 とすれば

「上位5%」 の
「超・お得意様の」 お客様たちが
「嬉しい」 と感じることは …

◎ 「特別待遇」 されること
◎ 「特別扱い」 されることです!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 134

: マネージメント・戦略・戦術

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

  「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … ...
Thumbnail of new posts 132

: マネージメント・戦略・戦術

「その場所」 で 「その商売をする」 って 「本気」 ですか?

「ジャングルの奥地」 に 客単価1万円の 「日本料理店」 を オープンしたとして ...
Thumbnail of new posts 015

: マネージメント・戦略・戦術

「英会話スクールのビジネスモデル」 が 「とっても良い参考書」 になります!

【 英会話スクールへ通う人たち 】 その理由は、大きく下記の2つです! A. 英 ...
Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

怖がっているのかな?リーダーさん達?

【 怖がっているのかな?リーダーさん達 】   スタッフから 嫌われるのを怖がっ ...
Thumbnail of new posts 130

: マネージメント・戦略・戦術

経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

特に、ビジネスにおいて 「何か新しいことを」 始めて それが少し慣れてくると … ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

飲食店をはじめとする 対面接客業などサービス業で 「新しいお客様の獲得」 を考え ...

マネージメント・戦略・戦術飲食店ブランディング,飲食店マーケティング,飲食店人員マネージメント,飲食店仕組みづくり,飲食店店舗管理者トレーニング,飲食店新店舗開店,飲食店既存店舗売上拡大,飲食店既存店舗多店舗化,飲食店既存店舗改善,飲食店既存店舗業態変更,飲食店既存店舗立て直し,飲食店既存店舗経費最小化,飲食店経営者トレーニング,飲食店運営オペレーション構築