飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

【A】メニュー (商品) による
   … 「飲食店ブランディング」

1. 食材の選択・調理方法 (技術)
2. 料理の盛り付け・量コントロール
3. 料理の提供方法 (料理の温度を含む)
4. 食器・グラスの選択
5. 各メニューの価格 (プライシング)
6. 各メニューの名前 (ネーミング)
7. 各メニューのキャッチコピー
8. テーブルカスター (テーブル上の調味料など)
 

【B】スタッフによる
   … 「飲食店ブランディング」

9. スタッフから感じられる温かさ
10. スタッフの身だしなみ
11. ユニフォームのデザイン
12. 接客基本トーク・声の音量
13. 接客サービスのスタイル (パターン)
14. 予約・お問い合わせに対する電話応対
15. 予約・お問い合わせに対するメール応対
 

【C】インテリア・エクステリアによる
   … 「飲食店ブランディング」

16. 外装デザイン
17. 内装デザイン (天井の高さ・隣席or厨房との距離感)
18. 看板サインデザイン
19. 家具の選び方・設置
20. 調度品の選び方・設置
21. 化粧室の内装・アメニティ
22. 玄関マット制作・設置
 

【D】グラフィックによる
   … 「飲食店ブランディング」

23. 店名・ロゴ文字・店名マーク・キャラクター
24. 店内ポスターデザイン・配置
25. ショップカード・スタッフ名刺
26. リーフレット・パンフレット・フライヤー (ちらし)
27. テーブル上のPOP
28. その他店内掲示物
 

【E】WEB (インターネット) 活動による
   … 「飲食店ブランディング」

29. ホームページデザイン&更新
30. ブログページデザイン&更新
31. Facebookページデザイン&更新
32. YouTubeチャンネルデザイン&更新
33. Twitter更新
 

【F】アトモスフェア (雰囲気・居心地の良さ) による
   … 「飲食店ブランディング」

34. 照明のコントロール
35. 店内の室温湿度コントロール
36. 音楽 (BGM) 選択・音量
37. 店内の香り
38. お客様空間の衛生管理
39. 化粧室の衛生管理
40. お客様の視線に入る衛生or清掃道具
 

 飲食店の【ブランディング】サポート
 … ご依頼くださいませ!
◎ サポート費用:1時間 (リアル面談)
… 4,500円~
◎ サポート費用:1時間 (リモート活用)
… 4,000円~
 

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

コンサルティング
ファシリテーション かの
… いずれかを、お選びいただけます!

 

コンサルティングが
「向いているケース」 と

ファシリテーションが
「向いているケース」 とが、あります!

よく聞く 「コンサルティング」
vs 聞き慣れない言葉 「ファシリテーション」
… 何が違うか (笑)

 【コンサルティング】とは?
コンサルタントが
「答え」 を持っていて

その 「答え」 を、元 (見本) に
クライアントさんが
活動をしていくパターン

これが 「コンサルティング」 です

 【ファシリテーション】とは?
外部の機関 (専門家) から
一方的に答えを提示されるわけではなく

クライアントさんに
発言や参加を促したり
話の流れを整理したり
参加者の認識一致を確認しながら

一緒になって答えや進行方法を
見つけていく手法のことを
「ファシリテーション」 と言います

 【どちらが良いか?】
企業や個人事業において

まったく経験したこともない
新規事業へ参入する場合などは

コンサルティングの方が
向いていると言われますが

その一方で
既存の事業を 「再活性化」 したり
既存の事業を 「改善したり」 する場合には

圧倒的に 「ファシリテーション」 が
力を発揮すると、言われています

もちろんですが …
両方を 「MIXした」 手法も
よく活用されています!

ということで …

最も 「効果が上がる」 と、予想される
最適なパターンを、ご提案いたします!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 120

: マネージメント・戦略・戦術

「続いている」 「成長している」 そうした 「飲食企業」 に、共通する特徴!

「続いている」 「成長している」 そうした飲食企業には … 共通した特徴がありま ...
Thumbnail of new posts 198

: マネージメント・戦略・戦術

おカネ(経費)=使わない方法で、コロナ禍なのに売上前年比 「143.9%」

◎ 追加投資 「ゼロ」 ◎ 設備 「そのまま」 ◎ 内外装 「そのまま」 ◎ 厨 ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

「COOL=クール」 + 「コスパ」 = ブレイクするための 「準備完了」

★ クール=かっこ良い   (デザイン性・使い勝手の良さ) に ★ 納得できる価 ...
Thumbnail of new posts 032

: マネージメント・戦略・戦術

「何気ないお客様の一言」 を 「記録=保存」 する 「そんな仕組みが」 ありますか?

【今あるメニューは、これだけですか?】 ランチタイムに来たお客様が 7~8品だけ ...
Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

お客様の 「大切に&特別に扱われたい」 という欲求は、なかなか見えずらい!

これも 「一期一会」 … そう思います! ↓ ↓ ↓ 例えば、平日のお昼12:0 ...
Thumbnail of new posts 017

: マネージメント・戦略・戦術

本気で … 「顧客との関係」 を 「築きたい」 ですか?

「LLサイズ」 の そんな洋服サイズを着る お客様のメールアドレスへ 「Sサイズ ...