飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」
… 「飲食店ブランディング」
1. 食材の選択・調理方法 (技術)
2. 料理の盛り付け・量コントロール
3. 料理の提供方法 (料理の温度を含む)
4. 食器・グラスの選択
5. 各メニューの価格 (プライシング)
6. 各メニューの名前 (ネーミング)
7. 各メニューのキャッチコピー
8. テーブルカスター (テーブル上の調味料など)
… 「飲食店ブランディング」
9. スタッフから感じられる温かさ
10. スタッフの身だしなみ
11. ユニフォームのデザイン
12. 接客基本トーク・声の音量
13. 接客サービスのスタイル (パターン)
14. 予約・お問い合わせに対する電話応対
15. 予約・お問い合わせに対するメール応対
… 「飲食店ブランディング」
16. 外装デザイン
17. 内装デザイン (天井の高さ・隣席or厨房との距離感)
18. 看板サインデザイン
19. 家具の選び方・設置
20. 調度品の選び方・設置
21. 化粧室の内装・アメニティ
22. 玄関マット制作・設置
… 「飲食店ブランディング」
23. 店名・ロゴ文字・店名マーク・キャラクター
24. 店内ポスターデザイン・配置
25. ショップカード・スタッフ名刺
26. リーフレット・パンフレット・フライヤー (ちらし)
27. テーブル上のPOP
28. その他店内掲示物
… 「飲食店ブランディング」
29. ホームページデザイン&更新
30. ブログページデザイン&更新
31. Facebookページデザイン&更新
32. YouTubeチャンネルデザイン&更新
33. Twitter更新
… 「飲食店ブランディング」
34. 照明のコントロール
35. 店内の室温湿度コントロール
36. 音楽 (BGM) 選択・音量
37. 店内の香り
38. お客様空間の衛生管理
39. 化粧室の衛生管理
40. お客様の視線に入る衛生or清掃道具
… ご依頼くださいませ!
… 4,500円~
… 4,000円~
ファシリテーション かの
… いずれかを、お選びいただけます!
「向いているケース」 と
ファシリテーションが
「向いているケース」 とが、あります!
よく聞く 「コンサルティング」
vs 聞き慣れない言葉 「ファシリテーション」
… 何が違うか (笑)
「答え」 を持っていて
その 「答え」 を、元 (見本) に
クライアントさんが
活動をしていくパターン
これが 「コンサルティング」 です
一方的に答えを提示されるわけではなく
クライアントさんに
発言や参加を促したり
話の流れを整理したり
参加者の認識一致を確認しながら
一緒になって答えや進行方法を
見つけていく手法のことを
「ファシリテーション」 と言います
まったく経験したこともない
新規事業へ参入する場合などは
コンサルティングの方が
向いていると言われますが
その一方で
既存の事業を 「再活性化」 したり
既存の事業を 「改善したり」 する場合には
圧倒的に 「ファシリテーション」 が
力を発揮すると、言われています
もちろんですが …
両方を 「MIXした」 手法も
よく活用されています!
ということで …
最も 「効果が上がる」 と、予想される
最適なパターンを、ご提案いたします!
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