本気で … 「顧客との関係」 を 「築きたい」 ですか?
「LLサイズ」 の
そんな洋服サイズを着る
お客様のメールアドレスへ
「Sサイズ限定」 の
セールス・プロモーションを
メール配信しても
まったく、意味がない!
… ですよね (笑)
かろうじて
メール文章の 「名前の部分」 に
その、お客様、固有の名前が
表示されていたとしても
内容が、そのお客様の
「ニーズ」 や 「ウォンツ」 と
まったく異なっているようでは
箸にも棒にも、かかりません!
1980年代に、アメリカで提唱され
1990年代に、日本へも入ってきた
… 「CRM」 という、考え方!
今の時代となっては
古典的な言葉ではありますが
まだまだ 「現役バリバリ」
経営戦術へ使える考え方です!
※ CRM
→ Customer Relationship Management
↓ ↓ ↓
▶ CRM = 「顧客との関係管理」 へ
本気で、取り組みたいのであれば
下記をご覧ください!
ぎっくり腰なのに
風邪薬を飲んでも 「効果なし」
たった今から取り組める
「飲食店の集客作戦」
↓ ↓ ↓
▶ お客様を増やしたい
これでは、漠然としすぎていて
いったいどこから手をつけていいのか
… 分かりません
ということで
このテーマを 「細分化」 していき
「考えやすい」 そして
「具体的な活動をイメージしやすい」
ようにしてみましょう
… 活動をするのか?
それとも …
「リピーターの囲い込みをする」
… 活動をするのか?に
考え方を、分割します!
「リピーターの囲い込みをする」 を
さらに細分化します
(画像をクリックすると大きな画面が表示されます)
お客様予備軍との交流活動」を
… さらに細分化します
(画像をクリックすると大きな画面が表示されます)
「新しいお客様予備軍との交流活動」 に
手をつけたいのであれば …
ここに表わされているような
具体的な活動に着手します!
「お客様予備軍への広報・宣伝活動」 を
… さらに細分化します
(画像をクリックすると大きな画面が表示されます)
「新しいお客様予備軍への広報・宣伝活動」 に
手をつけたいのであれば …
ここに表わされているような
具体的な活動に着手します!
「リピートのお客様への戦術」 を
さらに細分化します
(画像をクリックすると大きな画面が表示されます)
「リピートのお客様への戦術」 へ
手をつけたいのであれば …
ここに表わされているような
情報を整理してから
具体的な活動を考えていきます!
ここまでの内容で、だいぶイメージが
つかめてきたでしょうか (笑)
とにかく、なんらかの
集客活動に着手する時には …
幹部も、一般スタッフも
普通の現場仕事とは異なる
パワーとノウハウが要求されます
そして、もちろん
「結果」 や 「効果」 も、要求されます
だから 「思いつき」 や
「どんぶり勘定で」 活動しても
効果が出ることは難しいわけです!
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