売り手=提供者の都合は関係なく、買い手が買いたいモノやサービスが売れているわけです!

美味しい料理が
売れているわけではなく
 
売れている料理が
美味しい料理だ!
 
 ↓ ↓ ↓
 
そう言ったのは
サイゼリヤの創業者
正垣泰彦会長です
 
何度も
この言葉をご紹介していますが
 
私も、この見解には
「120%」 賛同します!



言葉を変えれば …
 
売り手にとって
売りたいモノやサービスが
売れているわけではなく
 
買い手が
買いたいモノやサービスが
売れているわけです
 
当然のことなのですが (笑)
 
 ↓ ↓ ↓
 
しかし …
商売の現場では
その当然の原理が
後回しにされているケースが
あまりにも多いわけです!
 
つまり、商売の現場が
売り手重視の感覚で
 
「買い手」 を 「無視」 して
動いているケースが
あまりにも多いのです!
 
 ◎ 現場がやりたいこと
 ◎ 現場がやりやすいこと
 ◎ 現場が出来ること
 
当然ですが
そうした現場は
繁盛していません!


もしどうしても
売り手にとって
売りたいモノやサービスを
売りたいのであれば
 
顧客となってくれそうな
顧客予備軍の人たちを
良い意味で洗脳することから
始めなければいけません
 
そのためには
莫大な広告宣伝費用が必要になり
 
さらに …
売り手の情報が
世間に浸透するまでの
けっして短かくない期間を
耐え忍ぶ資金 (運転資金) も必要になり
 
中小企業や個人事業には
手の届かない世界
… ということになります


もう一度書きます
 
売り手にとって
売りたいモノやサービスが
売れるわけではなく
 
買い手にとって
買いたいモノやサービス
必要なモノやサービスが
売れるわけです
 
 ↓ ↓ ↓
 
ということは …
 
買い手が
買いたいモノや
買いたいサービスを
 
売り手側が
創造して&作って
買い手が納得して購入してくれる
価格で登場させなければいけません
 
 ↓ ↓ ↓
 
こうした考え方が
メニュー開発・業態開発の
「1丁目1番地」 「いろはの “イ"」 です


ところが …
 
ほとんどの 「現場」 では
 
買い手の都合も考えず
 
そして …
買い手が納得してくれる
「売価設定」 「量」 や
「仕様」 なども 「後回し」 で
 
  ↓ ↓ ↓
 
 「何を」 売るか?の
 「何=なに」 から始まります
 
  ↓ ↓ ↓
 
 だから売れないのです!
 
  ↓ ↓ ↓
 
勝負する前から
負けが決まっている!
… ということになります

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 080

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 170

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...
Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

“コロナ禍” なのに【売上前年比 143.9 %】調子の良い飲食店もあるのです!

「勘違い」 していただきたくないのは 今の "コロナ禍" で … 日本全国すべて ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

「調子の良い会社」 や 「景気の良い知人」 … その 「原動力・推進力」 へ注目すると …

商売や個人生活に関わらず … ほとんどの 「組織」 や ほとんどの 「グループ」 ...