あなたの仕事は、誰かの 「困った」 を 「良かった」 に、変えていますか?

2021年10月26日

その 「商売」 は
その 「仕事」 は …
 
 ① 誰かの (どんな人の)?
 ② 何を (どのような部分を)?
 ③ どうするのか?
 
  ↓ ↓ ↓
 
③ についてを
もっと具体的に書くと
 
 ◎ 解決する
 ◎ 改善する
 ◎ 達成させる
 ◎ 向上させる
 ◎ 進化させる
 ◎ 良かったぁ!にする
 
  ↓ ↓ ↓
 
これらが
その商売 (その仕事) の
【目的=もくてき】です!
 
飲食店で言えば
下記のような考え方です
 
  ↓ ↓ ↓
 
その会社は
何のために存在しているのか?
 
そのお店は
何のために存在しているのか?



何かのアイデアや
何かのプランを考えるとき
 
多くの場合は
下記のようなパターンです!
 
「これ、やったら、イイんじゃない」
「あれ、やったら、イイんじゃない」
 
 ◎ あれがイイ
 ◎ これがイイ
 ◎ あーした方がイイ
 ◎ こーした方がイイ
 
しかし …
上記のような考え方では
残念ながら 「目的のカケラ」 も
… ありません (笑)
 
そして、目的のない
「ただのアイデア」 や
「ただのプラン」 では …
多くの人から認められずらいので
 
仮にスタートできたとしても
長続きしずらいわけです!


とある作家が
コラムとして書いていた
下記のフレーズが
とても興味深かったです!
 
  ↓ ↓ ↓
 
 あなたの仕事は
 誰かの 「困った」 を
 「良かった」 に
 変えていますか?
 
  ↓ ↓ ↓
 
① 製品や商品を
  販売している人も
 
② いろんなスタイルの
  サービスを販売している人も
 
多くの商売 (仕事) は …
 
誰かの 「困った」 を
「良かったにする」 ことで
成立しています!
 
世の中の 「困った」 を
どのようにして
「良かった」 にするか
それを考え行動し
 
その結果として
対価 (売上or給料) を
受け取るのが
 
商売であり、仕事であり
働くということだと思います!


ショップや飲食店などを
新たにオープンする場合でも
 
  ↓ ↓ ↓
 
そうしたショップや飲食店を
「オープンさせること」 や
「お店をつくること」 そのものが
目的やゴールなわけではなく
 
  ↓ ↓ ↓
 
そうしたショップや飲食店が
様々な活動をすることによって
 
 ① 誰かの (どんな人の)?
 ② 何を (どのような部分を)?
 ③ どうするのか?
 
そうした 「目的」 のために
ショップや飲食店をオープンさせる
… ということですよね!


その 「商売」 は、その 「仕事」 は …
 
 ① 誰かの (どんな人の)?
 ② 何を (どのような部分を)?
 ③ どうするのか?
 
今一度 「目的」 についてを
考え直してみると
 
意外な前進が
出来るかもしれません!

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 168

: マネージメント・戦略・戦術

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

  「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … ...
Thumbnail of new posts 137

: マネージメント・戦略・戦術

「その場所」 で 「その商売をする」 って 「本気」 ですか?

「ジャングルの奥地」 に 客単価1万円の 「日本料理店」 を オープンしたとして ...
Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

「英会話スクールのビジネスモデル」 が 「とっても良い参考書」 になります!

【 英会話スクールへ通う人たち 】 その理由は、大きく下記の2つです! A. 英 ...
Thumbnail of new posts 176

: マネージメント・戦略・戦術

怖がっているのかな?リーダーさん達?

【 怖がっているのかな?リーダーさん達 】   スタッフから 嫌われるのを怖がっ ...
Thumbnail of new posts 071

: マネージメント・戦略・戦術

経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

特に、ビジネスにおいて 「何か新しいことを」 始めて それが少し慣れてくると … ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

飲食店をはじめとする 対面接客業などサービス業で 「新しいお客様の獲得」 を考え ...