あなたの仕事は、誰かの 「困った」 を 「良かった」 に、変えていますか?

2021年10月26日

その 「商売」 は
その 「仕事」 は …
 
 ① 誰かの (どんな人の)?
 ② 何を (どのような部分を)?
 ③ どうするのか?
 
  ↓ ↓ ↓
 
③ についてを
もっと具体的に書くと
 
 ◎ 解決する
 ◎ 改善する
 ◎ 達成させる
 ◎ 向上させる
 ◎ 進化させる
 ◎ 良かったぁ!にする
 
  ↓ ↓ ↓
 
これらが
その商売 (その仕事) の
【目的=もくてき】です!
 
飲食店で言えば
下記のような考え方です
 
  ↓ ↓ ↓
 
その会社は
何のために存在しているのか?
 
そのお店は
何のために存在しているのか?



何かのアイデアや
何かのプランを考えるとき
 
多くの場合は
下記のようなパターンです!
 
「これ、やったら、イイんじゃない」
「あれ、やったら、イイんじゃない」
 
 ◎ あれがイイ
 ◎ これがイイ
 ◎ あーした方がイイ
 ◎ こーした方がイイ
 
しかし …
上記のような考え方では
残念ながら 「目的のカケラ」 も
… ありません (笑)
 
そして、目的のない
「ただのアイデア」 や
「ただのプラン」 では …
多くの人から認められずらいので
 
仮にスタートできたとしても
長続きしずらいわけです!


とある作家が
コラムとして書いていた
下記のフレーズが
とても興味深かったです!
 
  ↓ ↓ ↓
 
 あなたの仕事は
 誰かの 「困った」 を
 「良かった」 に
 変えていますか?
 
  ↓ ↓ ↓
 
① 製品や商品を
  販売している人も
 
② いろんなスタイルの
  サービスを販売している人も
 
多くの商売 (仕事) は …
 
誰かの 「困った」 を
「良かったにする」 ことで
成立しています!
 
世の中の 「困った」 を
どのようにして
「良かった」 にするか
それを考え行動し
 
その結果として
対価 (売上or給料) を
受け取るのが
 
商売であり、仕事であり
働くということだと思います!


ショップや飲食店などを
新たにオープンする場合でも
 
  ↓ ↓ ↓
 
そうしたショップや飲食店を
「オープンさせること」 や
「お店をつくること」 そのものが
目的やゴールなわけではなく
 
  ↓ ↓ ↓
 
そうしたショップや飲食店が
様々な活動をすることによって
 
 ① 誰かの (どんな人の)?
 ② 何を (どのような部分を)?
 ③ どうするのか?
 
そうした 「目的」 のために
ショップや飲食店をオープンさせる
… ということですよね!


その 「商売」 は、その 「仕事」 は …
 
 ① 誰かの (どんな人の)?
 ② 何を (どのような部分を)?
 ③ どうするのか?
 
今一度 「目的」 についてを
考え直してみると
 
意外な前進が
出来るかもしれません!

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 161

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 184

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 137

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 121

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...