飲食店の「居心地の良さ」を軽く考えている店舗が多い?

2013年5月20日

 

お盆休みの最終日、この日を過ぎると、
一気にお客様の流れが減速してしまう店舗も多いかもしれませんね!
逆に、ビジネスマンの出社が始まって、
夜を中心として活動している居酒屋さんなどの店舗は、
やっと「暇との戦いから解放される」のかもしれませんね!

さて今日は、
飲食店や商業施設の「居心地(いごこち)」に
フォーカスしてみたいと思います。

節電が大きく語られています!
TV、新聞、お役所、公共交通機関の駅も、
「節電にご協力を…」、
CMが流れ、大きなポスターが貼られています!

そして、一般消費者も、
「電気を使うことは大罪」のような感覚に入っています!

しかし、その本音はどうなのでしょうか?

飲食店や商業施設に入り、
その瞬間に外気温よりも「モワっ」と感じる!

この瞬間に、不思議なもので、
「何かを買おうと思っていたモチベーション」や、
「何かを食べようと思っていたモチベーションは」、
「急激に減速する」ものです。

一般消費者が言葉として発する「原稿」と、
カラダが求める「快適さ」には、
大きな開きがあるのが現実です。

つまり、言葉は、
「道徳」「倫理」などが含まれて発せられていきますが、
カラダの快適は、そのようなことを考える前に、
条件反射してしまうということなのです。

店内(館内)の室温設定をあなどってはいけません!
そして、デジタルメーターに表示される室温を、
信じてはいけません!

唯一、信じることが出来るのは「体感温度」です!

私のクライアントではない店舗でも
この「体感温度」のことを伝えるために、
少々ひどいことをしています。

「いらっしゃいませ」と言われ、店内に入り、席に座る。
お水やおしぼりやメニューが出てくるが、
この体感温度で「モワっ」と感じた瞬間、

私は「暑いね!」とひとこと言い、
「また来るね!」と、帰ってしまうようにしています。

いや~なお客さん…と思われるかもしれませんが
言葉で説明するより、態度で表わした方が、
店長をはじめスタッフの方へ、
体感温度の重要性、そして居心地の重要性が伝わると思うからです。

外気温によっては、
料理やサービスのレベル以上に大切な場合もあります。

居心地の良さ…英語でアトモスフェアと言いますが、
今一度、真剣に取り組んでみてはいかがでしょうか?

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 189

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 030

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 071

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 072

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 160

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...