毎年20%のお客様(リピーター)を失う現実

2013年5月20日


2011年の3月を迎えようとしている今、まだ、ホームページのない飲食店が多いことは驚きである!
これは、「お店やめます!宣言」をしているのと同じであるということを
どんなに小さな飲食店のオーナーや店長であっても理解しなければならない
ホームページとは、何も10万円以上の費用を投入して作成する「普通のホームページ」とは限らない
パソコンや携帯から容易にアクセスできる「ブログ」「ツイッター」「フェイスブック」など、知人などのアドバイスを借りて本気で頑張れば、1円の費用も必要としない「ありがたいPRツール」でも充分である


お客様は「あなたの」情報を求めている
あなたは誰なのか?
あなたの性格は?
あなたの趣味は?
あなたの住所は?

こんな基本的な情報も教えないまま、あなたに友だちや恋人ができるだろうか? … 飲食店とお客様の関係も、これらとまったく同じである

なぜ、このようなことを言うのか?

飲食店のお客様は
「新規のお客様」+「既存のお客様のリピート」
で成り立っている



「死亡」「転居」「競合店や知人友人の影響」などが原因で
あなたのお店が「素晴らしいメニュー」と「素晴らしいサービス」を、どんなに提供し続けても、もし、「新しいお客様を獲得する活動」を1年間まったく行なわなかった場合、「20%前後のリピーターを自然に失ってしまう」という現実は認識しておかなければならない

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 087

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 065

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 059

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 058

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 162

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...