毎年20%のお客様(リピーター)を失う現実

2013年5月20日


2011年の3月を迎えようとしている今、まだ、ホームページのない飲食店が多いことは驚きである!
これは、「お店やめます!宣言」をしているのと同じであるということを
どんなに小さな飲食店のオーナーや店長であっても理解しなければならない
ホームページとは、何も10万円以上の費用を投入して作成する「普通のホームページ」とは限らない
パソコンや携帯から容易にアクセスできる「ブログ」「ツイッター」「フェイスブック」など、知人などのアドバイスを借りて本気で頑張れば、1円の費用も必要としない「ありがたいPRツール」でも充分である


お客様は「あなたの」情報を求めている
あなたは誰なのか?
あなたの性格は?
あなたの趣味は?
あなたの住所は?

こんな基本的な情報も教えないまま、あなたに友だちや恋人ができるだろうか? … 飲食店とお客様の関係も、これらとまったく同じである

なぜ、このようなことを言うのか?

飲食店のお客様は
「新規のお客様」+「既存のお客様のリピート」
で成り立っている



「死亡」「転居」「競合店や知人友人の影響」などが原因で
あなたのお店が「素晴らしいメニュー」と「素晴らしいサービス」を、どんなに提供し続けても、もし、「新しいお客様を獲得する活動」を1年間まったく行なわなかった場合、「20%前後のリピーターを自然に失ってしまう」という現実は認識しておかなければならない

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

  「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

「その場所」 で 「その商売をする」 って 「本気」 ですか?

「ジャングルの奥地」 に 客単価1万円の 「日本料理店」 を オープンしたとして ...
Thumbnail of new posts 025

: マネージメント・戦略・戦術

「英会話スクールのビジネスモデル」 が 「とっても良い参考書」 になります!

【 英会話スクールへ通う人たち 】 その理由は、大きく下記の2つです! A. 英 ...
Thumbnail of new posts 049

: マネージメント・戦略・戦術

怖がっているのかな?リーダーさん達?

【 怖がっているのかな?リーダーさん達 】   スタッフから 嫌われるのを怖がっ ...
Thumbnail of new posts 155

: マネージメント・戦略・戦術

経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

特に、ビジネスにおいて 「何か新しいことを」 始めて それが少し慣れてくると … ...
Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

飲食店をはじめとする 対面接客業などサービス業で 「新しいお客様の獲得」 を考え ...