今どきの飲食店WEBサイトの仕掛け

2013年5月20日

 

いっさい経費をかけず「無料でお店をPR」する
いっさい経費をかけず「お店の最新情報を発信」する

「Twitter」や「Facebook」と、
「食べログ」や「Google-Map」などをフル活用することで、
ビックリするほど「広範囲に」そして「スピーディー」に、情報が伝わっていく。…なんていうことを聞いたことがあるでしょうが、いったい、どのような流れになっているのでしょうか?

もし、同じニュースが、
すべてのテレビ局から同時に流れてきたら、
あっという間に全国へ広がります

そうなんです。「お店の情報を発信するチャンネルを増やす」…意外と単純ですが、答えはシンプルで簡単でした。下図をご覧ください。


(画像をクリックすると大きな画面でご覧いただけます)

それぞれのチャンネルは、
読者(お客様の予備軍)が微妙に異なります。
だから、単純にホームページやブログだけの「単一チャンネル」で情報発信を繰り返しているより、情報の届く範囲が大きく広がります。
そして、これまでほとんど無縁だったお客様の予備軍とも、出会うチャンスが生まれてくることになります。

この図に書かれている、
あらゆる活動は「すべて無料」です

「無料」という言葉は、「自力で出来る」という意味で解釈してください。もちろん、ほんとうに初心者レベルの「HTML」や「PHP」の知識は必要ですし、お客様の予備軍がクリックしてくれるような、「キャッチコピー」や「文章」をクリエイトする知識も必要です。
デジタルカメラの撮影も、同じ2万円のカメラで撮影しても、ほんの少しの知識があるかないかで、見た目は大きく変わります。
ということで、1日1時間程度を、知識を習得する時間にあててみてはいかがでしょうか?
そして、「どのように知識を習得すればいいか分からない」、または、「頑張ってみたけれど知識を習得できなかった」などの場合は、お気軽に当社へご相談ください。
ご健闘をお祈りします。

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 092

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 140

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 120

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 160

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...