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千歳・早来・恵庭・北広島のゴルフ場に高額な料金設定をする資格があるか?
2013年5月20日
本州のゴルファーたちは、
東北地方のゴルフ場が壊滅的で行けなくなったことから、
飛行機に乗って北海道へ来てるという。
その影響で、
千歳・早来・恵庭・北広島のゴルフ場が
近年になく繁盛しているという。
おかげで、このエリアのゴルフ場は、プレイ料金が高騰して、
北海道民には手が出せなくなってしまったコースも多いが、
今ここで道内のゴルファーから敬遠され嫌われて、
はたして来年どうするつもりなのだろうか?
コースによっては、60%以上が本州のお客様という現状の中、
ビックリするくらい高額に設定されたプレイ料金。
コースの整備やクラブハウスを改築して
体裁は整えているのかもしれないが、
残念ながら、その高額な価格に見合った「サービス体制」が、
まったく「追いついていない」こと、致命的である。
1. 笑顔やホスピタリティをまったく感じないフロントスタッフ。
2. 感謝のカケラも感じないキャディマスター(スタート)室。
3. 無機質で「こなす」という仕事のキャディさんたち。
(もちろん極少数派ながら素晴らしい人もいます)
4. ほとんどお客様と会話のできないレストランのサービス。
5. まともに感情を込めて電話の対応ができない予約スタッフ。
(予約が取れるか取れないかを回答するだけなら自動音声でイイ)
こんなサービスが現状の、このエリアのゴルフ場に、
平日のプレイ料金13000円~20000円以上の料金を設定する資格などない、と思うのは、私だけだろうか?
(全サービススタッフを、自腹で1泊リッツカールトンに宿泊されば、自分たちの思い違いに気がつくだろう)
北海道のサービス業を何とかする仕事をしている私に、今なにが出来るか?
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