千歳・早来・恵庭・北広島のゴルフ場に高額な料金設定をする資格があるか?

2013年5月20日

 

本州のゴルファーたちは、
東北地方のゴルフ場が壊滅的で行けなくなったことから、
飛行機に乗って北海道へ来てるという。

その影響で、
千歳・早来・恵庭・北広島のゴルフ場が
近年になく繁盛しているという。

おかげで、このエリアのゴルフ場は、プレイ料金が高騰して、
北海道民には手が出せなくなってしまったコースも多いが、

今ここで道内のゴルファーから敬遠され嫌われて、
はたして来年どうするつもりなのだろうか?

コースによっては、60%以上が本州のお客様という現状の中、
ビックリするくらい高額に設定されたプレイ料金。

コースの整備やクラブハウスを改築して
体裁は整えているのかもしれないが、
残念ながら、その高額な価格に見合った「サービス体制」が、
まったく「追いついていない」こと、致命的である。

1. 笑顔やホスピタリティをまったく感じないフロントスタッフ。
2. 感謝のカケラも感じないキャディマスター(スタート)室。
3. 無機質で「こなす」という仕事のキャディさんたち。
(もちろん極少数派ながら素晴らしい人もいます)
4. ほとんどお客様と会話のできないレストランのサービス。
5. まともに感情を込めて電話の対応ができない予約スタッフ。
(予約が取れるか取れないかを回答するだけなら自動音声でイイ)

こんなサービスが現状の、このエリアのゴルフ場に、
平日のプレイ料金13000円~20000円以上の料金を設定する資格などない、と思うのは、私だけだろうか?

(全サービススタッフを、自腹で1泊リッツカールトンに宿泊されば、自分たちの思い違いに気がつくだろう)

北海道のサービス業を何とかする仕事をしている私に、今なにが出来るか?

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 062

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 000

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 087

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 046

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 117

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 130

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 046

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...