売上に直結「接客スタッフ用セールストーク」レッスン

2013年5月24日

 

飲食店の店長さんやマネージャーさんへ
<売上に直結する接客スタッフ用セールストーク>
レッスン手順を、無料公開させていただきます!

下記の画像をクリックすると、A4サイズのPDFファイルが表示されます
(そのまま印刷もできますし、ファイルとして保存もできます)

<手順は以下の通り>

  1. 新しいメニュー(または既存のメニュー)ひとつを選びます
  2. 店長(マネージャー)は、そのメニューのキーワードを提示します。下記に「例」を用意しました
  3. 文章や原稿や台本ではなく、「キーワード」をマニュアルとしてスタッフに提示します
  4. スタッフは「キーワード」をつなげて、自分の言葉でセールストークを作ります
  5. 数回レッスンを繰り返すと、スタッフはこの方法に慣れてきます
  6. 一度この手法をGETしてしまうと、新しいメニューが登場するたびに、店長(マネージャー)は「キーワード」だけを準備するだけで、スタッフが順応できるようになります
  7. 毎回トーク内容が異なっていても、「キーワードが含まれていること」「日本語として文章が成立していること」、この2点が合致していればOK!です
  8. ロボット的ではない心の通ったトークのスキルが身に付き、接客サービス・スタッフは格段に進化します

<例として…>

◇ メニュー名(仮称)/ハンバーグ2011スタイル
◇ 素材についての説明/白老の和牛
◇ 装飾する言葉/旨味が詰まった
◇ 感覚的表現/ジューシーな
◇ 決定打/信じられない食感

<この課題で文章を作ると…>

「お客様、私のおすすめは、ハンバーグ2011スタイルでございます」
「白老産の和牛を使った、ジューシーで旨味が詰まった、信じられない食感のメニューです」「ぜひ一度、お試しくださいませ」

こんな感じになります。簡単でしょ!

さて、接客サービススタッフは下記のように進化していきます
本気で進化を考えている、店長さんやマネージャーさんは
「お問い合わせ」 からお気軽にご相談ください

<付録として…>

今さらですが、これから飲食店を始める方や
今一度、基本からとお考えの方に、接客基本用語をプレゼントします
下記の画像をクリックすると、A4サイズのPDFファイルが表示されます
(そのまま印刷もできますし、ファイルとして保存もできます)

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 072

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 198

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 006

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 089

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 138

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 097

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...