売上に直結「接客スタッフ用セールストーク」レッスン
飲食店の店長さんやマネージャーさんへ
<売上に直結する接客スタッフ用セールストーク> の
レッスン手順を、無料公開させていただきます!
下記の画像をクリックすると、A4サイズのPDFファイルが表示されます
(そのまま印刷もできますし、ファイルとして保存もできます)
<手順は以下の通り>
- 新しいメニュー(または既存のメニュー)ひとつを選びます
- 店長(マネージャー)は、そのメニューのキーワードを提示します。下記に「例」を用意しました
- 文章や原稿や台本ではなく、「キーワード」をマニュアルとしてスタッフに提示します
- スタッフは「キーワード」をつなげて、自分の言葉でセールストークを作ります
- 数回レッスンを繰り返すと、スタッフはこの方法に慣れてきます
- 一度この手法をGETしてしまうと、新しいメニューが登場するたびに、店長(マネージャー)は「キーワード」だけを準備するだけで、スタッフが順応できるようになります
- 毎回トーク内容が異なっていても、「キーワードが含まれていること」「日本語として文章が成立していること」、この2点が合致していればOK!です
- ロボット的ではない心の通ったトークのスキルが身に付き、接客サービス・スタッフは格段に進化します
<例として…>
◇ メニュー名(仮称)/ハンバーグ2011スタイル
◇ 素材についての説明/白老の和牛
◇ 装飾する言葉/旨味が詰まった
◇ 感覚的表現/ジューシーな
◇ 決定打/信じられない食感
<この課題で文章を作ると…>
「お客様、私のおすすめは、ハンバーグ2011スタイルでございます」
「白老産の和牛を使った、ジューシーで旨味が詰まった、信じられない食感のメニューです」「ぜひ一度、お試しくださいませ」
こんな感じになります。簡単でしょ!
さて、接客サービススタッフは下記のように進化していきます
本気で進化を考えている、店長さんやマネージャーさんは
「お問い合わせ」 からお気軽にご相談ください
<付録として…>
今さらですが、これから飲食店を始める方や
今一度、基本からとお考えの方に、接客基本用語をプレゼントします
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