売上に直結「接客スタッフ用セールストーク」レッスン

2013年5月24日

 

飲食店の店長さんやマネージャーさんへ
<売上に直結する接客スタッフ用セールストーク>
レッスン手順を、無料公開させていただきます!

下記の画像をクリックすると、A4サイズのPDFファイルが表示されます
(そのまま印刷もできますし、ファイルとして保存もできます)

<手順は以下の通り>

  1. 新しいメニュー(または既存のメニュー)ひとつを選びます
  2. 店長(マネージャー)は、そのメニューのキーワードを提示します。下記に「例」を用意しました
  3. 文章や原稿や台本ではなく、「キーワード」をマニュアルとしてスタッフに提示します
  4. スタッフは「キーワード」をつなげて、自分の言葉でセールストークを作ります
  5. 数回レッスンを繰り返すと、スタッフはこの方法に慣れてきます
  6. 一度この手法をGETしてしまうと、新しいメニューが登場するたびに、店長(マネージャー)は「キーワード」だけを準備するだけで、スタッフが順応できるようになります
  7. 毎回トーク内容が異なっていても、「キーワードが含まれていること」「日本語として文章が成立していること」、この2点が合致していればOK!です
  8. ロボット的ではない心の通ったトークのスキルが身に付き、接客サービス・スタッフは格段に進化します

<例として…>

◇ メニュー名(仮称)/ハンバーグ2011スタイル
◇ 素材についての説明/白老の和牛
◇ 装飾する言葉/旨味が詰まった
◇ 感覚的表現/ジューシーな
◇ 決定打/信じられない食感

<この課題で文章を作ると…>

「お客様、私のおすすめは、ハンバーグ2011スタイルでございます」
「白老産の和牛を使った、ジューシーで旨味が詰まった、信じられない食感のメニューです」「ぜひ一度、お試しくださいませ」

こんな感じになります。簡単でしょ!

さて、接客サービススタッフは下記のように進化していきます
本気で進化を考えている、店長さんやマネージャーさんは
「お問い合わせ」 からお気軽にご相談ください

<付録として…>

今さらですが、これから飲食店を始める方や
今一度、基本からとお考えの方に、接客基本用語をプレゼントします
下記の画像をクリックすると、A4サイズのPDFファイルが表示されます
(そのまま印刷もできますし、ファイルとして保存もできます)

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 188

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...
Thumbnail of new posts 003

: マネージメント・戦略・戦術

“コロナ禍” なのに【売上前年比 143.9 %】調子の良い飲食店もあるのです!

「勘違い」 していただきたくないのは 今の "コロナ禍" で … 日本全国すべて ...