ルイヴィトンがブルガリを買収のニュースから飲食店経営…

2013年5月20日

 

「ルイ・ヴィトン」が「ブルガリ」を買収した。
意外と知られていない、巨大な「ルイ・ヴィトン」グループの全容は、「ルイ・ヴィトンの法則-最強のブランド戦略」で知ることができる。

さて、「ルイ・ヴィトン」は以下の会社を傘下に抱えている
(著名な会社だけ抜粋)

  • シャンパンの「ドン・ペリ」
  • コニャックの「ヘネシー」
  • 時計の「タグ・ホイヤー」「ゼニス」
  • 「フェンディ」「セリーヌ」「DKNY」「ジバンシー」「ケンゾー」「ディオール」などのファッションブランド
  • 世界中の免税店「DFSギャラリア」…などなど

これらに加えて、今回「ブルガリ」が加わったということだ。

さて、このような「ルイ・ヴィトン」のグループ構成から
飲食の業界にいる私たちにとって参考にできることは何だろうか?
(大きさの次元が違い過ぎるので、あくまで参考ということで)

それは、同じような客層を持つ
複数のブランドの連合軍であるということである

それでは、仮に、
資本の関係のない(オーナーの異なる)「3つの飲食店」でタイアップして
「同じような客層」へ販促活動を行なうとすれば、どうだろうか?

20席~50席くらいの飲食店が
1店舗だけで集客活動を行なうことは、
その販促コストの負担も大きいが、
3店舗が集まれば、思いのほか大きな活動も可能になり、
そして、情報が伝わる分母(絶対客数)も大きくなるため、
その効果が、1店舗単独の時よりも表れやすくもなる

以下に例として…、

  • A店で飲食をされたお客様へ、B店やC店のおすすめメニューを「少量だけ無料サンプリング」
  • A・B・Cの3店舗合同のパンフレットを制作
  • A・B・Cの3店舗合同のWEBサイトやツイッターなどのSNSを制作

実力はあるが、
なかなか芽の出てこない「もったいない飲食店」が
これから生き残っていく、または拡大していく戦略として、
「資本関係のない複数の店舗のタイアップ」を考えることは
とても重要である

[poll id="5″]

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 008

: マネージメント・戦略・戦術

「テクノロジーそのものを」 購入するわけではなく 「その効果」 「その結果」 を、購入したいのです!

自分 (自分の会社) の 仕事の中へ … 新しい技術 (たとえば ITテクノロジ ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

飲食業界における【現場監督 (支配人・店長・料理長) の責任範囲】… それは?

【飲食業界】における 【現場監督の仕事】 【現場監督の責任範囲】 ◎ 売上につい ...
Thumbnail of new posts 070

: マネージメント・戦略・戦術

あらゆるビジネスに共通する、集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」

あらゆるビジネスに共通する 集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」  ◎ 新 ...
Thumbnail of new posts 166

: マネージメント・戦略・戦術

畑がたくさんある業界に、種を蒔いた方が、たくさんの花が咲きます!

やみくもに種を蒔いても 花は咲かないわけで … 花が咲くのに 最適な畑があるわけ ...
Thumbnail of new posts 104

: マネージメント・戦略・戦術

続けるか?辞めるか?を決めるのは … 時間給 (月給) が、高いか?安いか?ではない!

首都圏など3大都市圏 (東京・大阪・名古屋) では 2022年6月度の 「平均時 ...
Thumbnail of new posts 001

: マネージメント・戦略・戦術

「他人のモチベーションを奪う天才」 … そんな感じの人がいませんか? (笑)

あなたは あなたの周りにいる 他人のモチベーションを食べ それを栄養にしながら ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 197

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...