人数が揃わなければ売上にならない業界に…

2013年5月20日

 

人数が揃わなければ売上にならない業界に、
画期的なビジネスチャンスが…!

人数が揃わなければ出来ないスポーツや娯楽、けっこう多くありますよね!
例えばゴルフ場の例で言えば…
人数が揃わないという理由でゴルフができない=つまり売上にならない
という、ある意味「販売機会ロス」は、
ゴルフ場の整備(管理)が悪い、キャディの対応が悪い、
プレイフィーが高い、レストランが美味しくない、ゴルフ場まで遠い…などの、
ゴルフ場が直接的に関係する売上不振の理由とは明らかに異なります

そして、「人数が揃わない」という理由は、これまでは、「仕方がない!」と、
大雨や雪など自然の摂理と同様に流されてきた、
「手の付けようがない売上不振の原因」でした

しかし、「facebook」の登場で、
こういった「人数が揃わなければ出来ない」スポーツや娯楽に、
「画期的なビジネス・チャンスが訪れている」ことを、
業界関係者の方々は気が付いているでしょうか?

<手順は以下の通り>

1. ゴルフ場の「facebookページ(旧ファンページ)」を作成する
2. メンバーさん&ビジターさんを含めて、
 一度でも来たことがあるお客様に、「facebook」を始めてもらう
3. お客様が「facebook」へ登録する代行をしてあげる
 …くらいの勢いは欲しいところ
4. 多くのお客様へ、ゴルフ場が制作した「facebookページ」の、
 ユーザー(ファン)になってもらう
5. ユーザー(ファン)になっていただく「強力な特典のひとつ」くらいは
 用意したい
6. ゴルフ場は、「facebookページ」から、数多くのイベントを発信する
 (毎日オープンコンペを1組2組の小さな単位で行なう感覚)
7. ユーザー(ファン)から、1名単位で申し込みが入る
 (今まで逃がしていた客層からの売上が発生する)
8. 組み合わせの状況
 (お客様にとっては知らない人との組み合わせになる)は、
 ユーザー(ファン)の携帯やPCから、リアルタイムで確認できる

どうですか?
けっして道のりは簡単ではないですが、
トライしてみる価値はありそうですよね!

そして驚くことに、
1~7までの手順に「費用が1円もかかりません」
本当に、世の中はスゴイことになってます!
早くトライすればするほど恩恵も大きくなるでしょう!

残念ながら、今日現在では、
札幌圏のゴルフ場で「facebook」を導入しているところはないようです
興味がある方は「お問い合わせ」からご相談ください
(ただし、こういったプロジェクトへ、弊社のような外部を参加させれば、
無料というわけにはいきませんが)

最後に
このような「1名では行けないけれど…」という業界は、
「飲食店の業態にも多くある」のではないでしょうか?
(焼肉・イタリアン・日本料理…などなどは1名では行きずらいですよね)

つまり、1~7の手順を少し改造すれば
「facebook」の作戦は、飲食業界でも通用するということです

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 123

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 017

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 081

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 053

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 076

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 168

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...