あなたのWEBサイトは「スマホ」に最適化されてますか?

2013年5月20日

 

WEBサイト各種をスマートフォンへ最適化する!

JRや地下鉄の駅で、ショッピングセンターの館内で、あらゆる場所で、タッチパネルを指で操作する光景を目にするようになっています。

そうです!時代は「スマホ全盛期まっさかり」です!

そもそも、
会社や自宅に戻って、パソコンからネットへアクセスすればよいのに、なぜ、スマホを使って「たった今」画面に目を通すのか?を考えたことがありますか?

言い方を変えれば、
お客様は何が知りたくて、「たった今」スマホからあなたのWEBサイトへアクセスしてくるのでしょうか?

そして、
スマホを使ったお客様の要望に、あなたのWEBサイトは応えていますか?

スマホ用に何も加工されていないWEBサイトは、スマホからアクセスするとこのように表示されます。

これは、通常のパソコン用サイトを縮小して表示しただけで、スマホからアクセスしてくるお客様の「たった今のリクエスト」に応えているとは言えません。

それでは、
お客様は何が知りたくて、「たった今」スマホからあなたのWEBサイトへアクセスしてくるのでしょうか?
飲食店を例にとると「下記のようなリクエスト」ではないかと思われます。

      1. 営業時間
      2. 電話番号
      3. 定休日
      4. 住所&MAP&交通機関&駐車場
      5. 年末年始やお盆シーズンの営業案内
      6. ランチメニュー(日替りや週替り)
      7. 他のお客様は何をオーダーしてる?(ランキング的)
      8. キャンペーンやってるかどうか?
      9. 代表メニュー
      10. おすすめメニュー
      11. 感動や苦情の書き込み

このように、

飲食店側がお客様へ伝えたい情報の優先順位と、
お客様が「たった今」スマホから知りたい情報とは、
少し異なるところが注目点

で、下記のようなTOP画面がスマホに表示されるのが、お客様のリクエストに応えているスマホ用のWEBサイト、ということになります。


普通のホームページ制作より、ずーっと簡単な作業ですので、1日も早く「スマホ対策」に取り組むことをおすすめします。

弊社の直営飲食店のWEBサイトも、iPhone用に準備してみましたので、参考サイトとしてご覧ください(必ずスマホからアクセスしてください)。
http://www.fuji-ya.jp/blog/

お問い合わせは、コチラから

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 159

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 123

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 154

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 036

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 090

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 092

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 199

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...