リピートしてくれないお客様…なぜ?

2013年5月20日

 

お客様がリピーターをやめる本当の理由は
「商品力」「値段」の問題がメインではなかった

メニューの内容がダメなんじゃないだろうか?
メニューの値段が高いのではないだろうか?

経営者や経営幹部の悩みは尽きません。
ところが、せっかく来ていただいていたお客様が突然に来なくなる、いわゆるリピーターを失なう本当の理由は、メニュー内容・メニュー価格ではなかったということが、アメリカや日本における、多くのリサーチで明らかになってきています。

誤解してはいけないのが、
ここに表されている「従業員の態度」とは、接客サービススタッフだけの問題ではないということだ。

  • 外線電話に出た従業員の対応
  • オープンキッチンの中に見える料理スタッフの態度
  • 経営者(オーナー)らしき人の店内での態度
  • 店内や店頭を清掃しているスタッフの態度
  • そしてもちろん直接的に会話する接客スタッフの態度

お客様は本当に「お店のあらゆる部分」を見ている。
そして、それらの観察によって、「このお店と今後も付き合うかどうか」が決められている。
ここにシッカリ注目できる店舗だけが、安定した毎日の収入を獲得していけるということへ、もう少し注目するべきではないだろうか?

既存のお客様を継続していただくコストを「100」とした場合、新しいお客様を獲得するコストは「700」と言われている

なんと、新しいお客様の獲得には「7倍のコスト」が必要。
にもかかわらず、コストの余りかからない「既存のお客様を継続させる活動」へ真剣に取り組んでいる店舗は、驚くほど少ないのが現実だ。

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 055

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 150

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 169

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 149

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 058

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 104

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...