隠れていた「発想力」が魔法のテクニックでよみがえる

2013年5月20日


あなたの発想力は隠れています。魔法のテクニックでよみがえります!

支配人・店長・料理長・マネージャーの皆さんは
良きにつけ悪しきにつけ、毎日が『悩み事の連続』ではないでしょうか?

メニュー開発(新規&既存メニュー改造)、集客のための企画
コスト削減のため多くの取引先との交渉、パート・アルバイト・部下社員などの人員問題、理解してくれない経営者とのコミュニケーション

つまり、会社の中で自身のポジションがアップして行くのと同時進行で
カラダを使う仕事の時間が減り、アタマを使う仕事の時間が増え
これに合わせて、自分自身を変えなくてはならない、ということではないでしょうか?

ある日突然、経営者から「発想力」を求められるようになりますが
いきなり言われても、すぐに対応できるものでもありません

なぜなら
毎日、同じような時間に「電車・地下鉄・自家用車」に乗り
同じようなルートを経由して仕事場に到着する
同じようなスケジュールで仕事をこなし
同じような時間に同じようなメニューで昼食をとり
同じように後片付けをして
また、同じようなルートと同じような交通機関で家に帰る

一般的な会社勤めの方々の、このようなリズムの中からは
「発想」が生まれてくるのが難しいのです

簡単に取り組める方法は
ほんの少しでも良いので、毎日のリズムを変えること

自家用車通勤であれば、毎日違うルートを通る
電車や地下鉄通勤であるのなら、違う路線に乗ってみる
などで、少しは「発想力」が生まれるかもしれませんが
これも面倒ですよね!

私のおすすめは、「オズボーンの法則」という
50年以上も前に発表された手法ながら、今も十分に通用する
「魔法のテクニック」です

※ アレックス・F・オズボーンは、あの「ブレイン・ストーミング」という言葉の生みの親でもあります

下記をクリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます

具体的に、どうやってこの法則を使いこなせばよいのか?
メールやコメントでリクエストをいただければ、無料でヒントをプレゼントします
お気軽にコンタクトください

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 055

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 055

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 011

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 137

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 182

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...