隠れていた「発想力」が魔法のテクニックでよみがえる

2013年5月20日


あなたの発想力は隠れています。魔法のテクニックでよみがえります!

支配人・店長・料理長・マネージャーの皆さんは
良きにつけ悪しきにつけ、毎日が『悩み事の連続』ではないでしょうか?

メニュー開発(新規&既存メニュー改造)、集客のための企画
コスト削減のため多くの取引先との交渉、パート・アルバイト・部下社員などの人員問題、理解してくれない経営者とのコミュニケーション

つまり、会社の中で自身のポジションがアップして行くのと同時進行で
カラダを使う仕事の時間が減り、アタマを使う仕事の時間が増え
これに合わせて、自分自身を変えなくてはならない、ということではないでしょうか?

ある日突然、経営者から「発想力」を求められるようになりますが
いきなり言われても、すぐに対応できるものでもありません

なぜなら
毎日、同じような時間に「電車・地下鉄・自家用車」に乗り
同じようなルートを経由して仕事場に到着する
同じようなスケジュールで仕事をこなし
同じような時間に同じようなメニューで昼食をとり
同じように後片付けをして
また、同じようなルートと同じような交通機関で家に帰る

一般的な会社勤めの方々の、このようなリズムの中からは
「発想」が生まれてくるのが難しいのです

簡単に取り組める方法は
ほんの少しでも良いので、毎日のリズムを変えること

自家用車通勤であれば、毎日違うルートを通る
電車や地下鉄通勤であるのなら、違う路線に乗ってみる
などで、少しは「発想力」が生まれるかもしれませんが
これも面倒ですよね!

私のおすすめは、「オズボーンの法則」という
50年以上も前に発表された手法ながら、今も十分に通用する
「魔法のテクニック」です

※ アレックス・F・オズボーンは、あの「ブレイン・ストーミング」という言葉の生みの親でもあります

下記をクリックすると、大きい画面が別ウィンドウで開きます

具体的に、どうやってこの法則を使いこなせばよいのか?
メールやコメントでリクエストをいただければ、無料でヒントをプレゼントします
お気軽にコンタクトください

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

「お店」 という 「店舗型の商売を」 始めたら … まずは、お客さんに 来てもら ...
Thumbnail of new posts 095

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 173

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 045

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 199

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...