本当に、あの人はダメ人間? 本当に、あの人は悪い人?

2014年12月21日

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

▶ 本当に、あの人はダメ人間なの~?
▶ 本当に、あの人は悪い人なの~?

「先入観」・「レッテル」
そして、過去や今の、風に聞こえてきた「噂ばなし」

そもそも、過去に
誰にも迷惑をかけていない人!
そんな人を探す方が難しい (笑)

例えば …

自分の知人「Aさん」から
自分とは面識のない「Bさん」の
あまり、よろしくない評判話を聞く (聞かされる)

または …

自分の知人「Aさん」が
自分とは面識のない「Bさん」から聞いた話として

これまた、自分とは面識のない「C」さんの
あまり、よろしくない評判話を聞く (聞かされる)

皆さんも、よ~く、ご存知の通り …

① 良い話が伝わっていくスピード
② 悪い話が伝わっていくスピード

この2つは
まるで、原付バイクとフェラーリ車くらい
とてつもないスピード差があるもんです。

僕はいつも
お会いした事がない人の評判話を
自分の知り合いなどから聞く時は …

はなし半分どころか
はなし「5分の1」くらいで聞くようにしてます (笑)

自分で実際に会ってみて
自分で実際に付きあってみないと
わからないですよね!

※どんなに評判の悪い人でも
ひょっとすると、自分には素敵な対応をするかもしれない。

あらゆる人に、同じ対応をする人なんて
見たことないですから!

オチが、よろしいようで (笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 159

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 123

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 097

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 187

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 149

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...