【 三人寄れば文殊の知恵 】 … その通りになるための条件とは~?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

【 三人寄れば文殊の知恵 】
… その通りになるためには~?

凡人であっても、三人集まって考えれば
すばらしい知恵が出るものだという例え。

▶ ところが ~ 三人寄れば …
「3種の好き」と「3種の嫌い」が
生まれてくるのも、リアルなお話です。

「三人のうちの一人」が好きなことを
行動に移そうとすると

それは「三人のうちの別の一人」にとっては
嫌いなことだった!

なんていうことも、しょっちゅう出てきます。

さらには ~

「三人のうちの一人」が信用できる人脈が
「三人のうちの別の一人」にとっては
まったく信用できない人脈だったりすることも。

【 折衷案=せっちゅうあん 】

ご存じのように、2つ以上の案の
ほど良いところを取り合わせて、折り合いをつけ
1つにまとめること。

ところが、これでは
「万人に好かれる」というよりは
「万人に嫌われない」というような

安全プランではあるけど、まるで完成度が低く
中途半端な仕上がりになることが、ほとんどです。
(特に、日本では、このパターンが多い)
(今、世界に置いてかれている理由のひとつ)

ということで …
「三人寄れば文殊の知恵」が実現される
もっとも重要なポイントは …

▶▶▶▶▶▶▶
▶▶▶▶▶▶▶ 三人の選び方、にあります!

ほとんどの場合、人間の決断は
第一印象・第一感が、正しい!などと言われますが

ここに書いたような三人を選ぶ場合は
僕の52年間の歴史の中から振り返ると
第一印象・第一感が、正しくない!場合が
多かったですねぇ~ (笑)

オチがよろしいようで!
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 022

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 018

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 061

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 094

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 198

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 051

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...