「質問力」 と 「聞くスキル」 を、鍛え直した方がイイかな?… 報道の記者さんたち!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 
♬ なんだ・かんだ言われながらも (笑)
  大阪市長に再当選した 「橋下徹」さんの記者会見。
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ▶ 記者たちの、質問が下手だなぁ~
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
記者がイメージするような回答 (つまり持論) へ
橋下さんを誘導するような質問を発しても~
 
ケンカになるような回答が返ってくるだけ!
 
その一方で
「本当に回答が聞きたい」 と思って発した質問へは
 
あの 「橋下さん」 ですら
キチンと回答を、発言してましたね (笑)
 
 
さて~
 
① 家族のコミュニケーションで
② 友人とのコミュニケーションで
③ 同じ会社の上司や部下との関係で
④ 異なる会社の相手との商談などで
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ほとんどの人間関係で
 人生に必須とも言われるのが
 「質問力」 と、そのアンサーを 「聞くスキル」
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
ところが、学校では~
小学校1年から高校3年まで~
 
この 「質問力」 「聞くスキル」 を
いっさい、教えてくれないわけです。
(特に、日本の学校では)
 
そして日本では
コミュニケーションできない子どもたちが
どんどん、世の中へ送り出されていく!
ことになります。
 
 
 
【 今日のテーマ 】
 
 
▶ 下記のような質問を
  お客様に問いかけてみるのも
  面白いかもしれませんよ~!
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 1ヶ月以内に
 もう一度、来ていただくとすれば
 私たちには
 何が足りないでしょうか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
★ 飲食店では
  パート&アルバイトさんを含む
  接客サービススタッフが

★ ゴルフ場やホテルでは
  お会計いただく際(チェックアウト)の
  フロント・スタッフが

★ クリーニング屋さんでは
  仕上がったお客様の衣服を渡す
  受付スタッフが

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 こんな重要な
 お客様の声をGETするチャンスを
 逃しているかもしれません!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
お客様は、ほんの一言!
10文字以内のショートフレーズで
もちろん、文字ではなく 「声」 で

とても重要なヒントを、いつも発してくれます!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 今回の質問への
 お客様からの回答は
 お客様アンケートでは
 絶対にGETできません
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 
さて、1年間に
70~100回も、GOLF場へ行っていた
(それだけプレイしていた) そんな私が

2012年~2013年の2シーズン
ただの一度たりとも
GOLF場へ行きませんでした。

※ GOLF場の運営担当者は

① 経済的な問題
② 時間的な問題 (仕事が忙しい)
③ GOLF場のパフォーマンスの問題
  (コースの仕上がり・スタッフの対応)
④ レストランのパフォーマンス

このように考えるかもしれませんが ~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ★ 実は、ぜんぜん違います (笑)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

それをお伝えして
一緒に解決方法を考えるのが
私の本業なので
これ以上のお話はオフレコです (笑)
 
 
 
【 関連コラム 】

◆◆ 「スピン・オフ」 という手法 ◆◆
◆◆ ビジネスにも使えます ◆◆
→ → http://www.jagajaga.jp/index.php/blog/management/4480

 
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