「質問力」 と 「聞くスキル」 を、鍛え直した方がイイかな?… 報道の記者さんたち!
♬ なんだ・かんだ言われながらも (笑)
大阪市長に再当選した 「橋下徹」さんの記者会見。
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▶ 記者たちの、質問が下手だなぁ~
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記者がイメージするような回答 (つまり持論) へ
橋下さんを誘導するような質問を発しても~
ケンカになるような回答が返ってくるだけ!
その一方で
「本当に回答が聞きたい」 と思って発した質問へは
あの 「橋下さん」 ですら
キチンと回答を、発言してましたね (笑)
さて~
① 家族のコミュニケーションで
② 友人とのコミュニケーションで
③ 同じ会社の上司や部下との関係で
④ 異なる会社の相手との商談などで
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ほとんどの人間関係で
人生に必須とも言われるのが
「質問力」 と、そのアンサーを 「聞くスキル」
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ところが、学校では~
小学校1年から高校3年まで~
この 「質問力」 「聞くスキル」 を
いっさい、教えてくれないわけです。
(特に、日本の学校では)
そして日本では
コミュニケーションできない子どもたちが
どんどん、世の中へ送り出されていく!
ことになります。
【 今日のテーマ 】
▶ 下記のような質問を
お客様に問いかけてみるのも
面白いかもしれませんよ~!
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1ヶ月以内に
もう一度、来ていただくとすれば
私たちには
何が足りないでしょうか?
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★ 飲食店では
パート&アルバイトさんを含む
接客サービススタッフが
★ ゴルフ場やホテルでは
お会計いただく際(チェックアウト)の
フロント・スタッフが
★ クリーニング屋さんでは
仕上がったお客様の衣服を渡す
受付スタッフが
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こんな重要な
お客様の声をGETするチャンスを
逃しているかもしれません!
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お客様は、ほんの一言!
10文字以内のショートフレーズで
もちろん、文字ではなく 「声」 で
とても重要なヒントを、いつも発してくれます!
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今回の質問への
お客様からの回答は
お客様アンケートでは
絶対にGETできません
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さて、1年間に
70~100回も、GOLF場へ行っていた
(それだけプレイしていた) そんな私が
2012年~2013年の2シーズン
ただの一度たりとも
GOLF場へ行きませんでした。
※ GOLF場の運営担当者は
① 経済的な問題
② 時間的な問題 (仕事が忙しい)
③ GOLF場のパフォーマンスの問題
(コースの仕上がり・スタッフの対応)
④ レストランのパフォーマンス
このように考えるかもしれませんが ~
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★ 実は、ぜんぜん違います (笑)
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それをお伝えして
一緒に解決方法を考えるのが
私の本業なので
これ以上のお話はオフレコです (笑)
【 関連コラム 】
◆◆ 「スピン・オフ」 という手法 ◆◆
◆◆ ビジネスにも使えます ◆◆
→ → http://www.jagajaga.jp/index.php/blog/management/4480
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