「重箱の隅をつつく」 … そんな人たちの特徴!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

【 重箱の隅1 】

そんなに、楽しいのかなぁ~?
そんなに、面白いのかなぁ~?

この「重箱」の「隅っこ」に
ワ~イ!と言いながら「集まる人」たち
ワ~イ!と言いながら「群れる人」たち

この人たちは
「集まる~」「群れる~」
それが、快感なんだろうなぁ~!

けっして
隅っこが「美味しくない」という理由で
「集まっているわけ」でも
「群らがっているわけ」でもない!と思う

理由なんか、どうでもイイ!のだと思う

「集まる~」「群れる~」こと
それがイコール、この種の人たちが
人間関係を継続するための「術=すべ」??

▶ まさに「木を見て森を見ず」

「木」どころではない
「枝」とか「葉」のような
「隅っこの、さらに端っこの話」

何の解決にもならないし
何の進化にもならないばかりか …

おかげで、全体像がボヤけて …
そして、全体の存在が壊れていく!

 
【 重箱の隅2 】

この重箱は~
全体としては、とても美味しい!
全体としては、コスパも高い!
そして全体としては、美しい!

♬ ところが、この種の人は~
① 美味しくないところを「探す」
② 醜いところを「探す」

▶ 探す & 探す & 探しまくる~!

そしてついに …
【 見つけちゃった 】~ (笑)

小さな、その100分の1を見つけると
「にんまり」ほくそ笑み

まずは「2倍の話」へ、膨れさせる (笑)

▶ ここで「伝家の宝刀」と「匠の技」が登場する!

それは、もともとの話 (ネタ) にはなかった~
形容詞いっぱい使った自分の言葉へ、見事にすり換えながら …
(類似する言葉を使うが、その意味が、さらに悪くなる)

そして「4倍の話」へ、さらに「8倍の話」へ!
【 盛る & 盛って & 盛りまくる 】

そこへ、待ってました~!とばかり
同族たちが、ワ~イ!と言いながら (笑)
「集まってくる~」「群れてくる~」

何かに似てないかい …?
そう!…「悪性のウイルス」と同じような!

たった「1人のウイルス」も
決して侮ってはいけない。見逃してもいけない (笑)

なぜなら、世界中の伝染病のほとんどが
最初は「たった1人」からスタートするわけだから!

だから~
▶ 徹底的に「駆除する」
▶ 根こそぎ「退治・排除する」

【 信念は、何よりも強い 】
【 信念は、いかなる攻撃にも屈しない 】

① 真上・俯瞰 (ふかん) から見て
全体のデザインや色合いを確認する!

② そしてモチロン、細部にも「こだわる」

この繰り返しが
「イイもの」を創り上げていく!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 080

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 072

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 104

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 013

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 071

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 176

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...