自己紹介って「難しい」ですよね!

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 やっかいな自己紹介!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

①知人から紹介を受け
初めてお会いしたビジネス会談で

②今はやりの婚活パーティーなどで

③友人から共通の友人を紹介され

④異業種交流会やランチ会に参加して

あらゆる場面で
必要になる「やっかいなシロモノ」が
自己紹介です。

けれども
自己紹介って、難しいですよね ?

その場に応じて
自己紹介のパターンも変えなければいけないので
いくつもの「自己紹介バージョン」を持ってなければ…

①初めてお会いする方が多い「場」
②面識はあるけど、お付き合いが浅い「場」
③自分の仕事をPRしなければいけない「場」
④自分の個人的なことを紹介したほうが良い「場」

いつも同じバージョンでは
まったくお話しにならないケースも
あったりします!

人生の大先輩でもあり
尊敬する「北原義昭」さんは
このように言いました!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 聞き手が、何を聞きたいのか?
 それを考えて、自己紹介する!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

同じ交流会を主催する
「川合秀博」さんは、このように言いました!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 自分自身が
 あなた(聞き手)にとって
 どのような武器となるのか?
 (どんなお役にたてるのか)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

自己紹介に与えれらた時間は
◆30秒ですか?
◆1分間ですか?
◆3分間ですか?
◆5分間ですか?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 039

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 092

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 148

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 012

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 166

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...