3%なら飲まないけれど、1%だったら飲む!… 中小企業や個人会社の得意分野へ、大企業が来た~!

今までお酒を飲まなかった 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

3%なら飲まないけれど
▶<1%だったら飲む>

350mℓ なら飲まないけれど
▶<250mℓ だったら飲む>

① 今までお酒を飲むということに
  「ちょっと迷っていた」 客層

② 酔う or 量が多い … という理由で
  「お酒が目にも入らなかった」 客層へ

★ 量をコントロールした (少なくした) 商品

★ アルコール度数を少なくした商品

などなどを、新発売 (開発) することで …

【 新しい客層を開拓する 】

大手メーカーさん (大企業) が
本気を出して、動き始めています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

絶対的な 「お客さん予備群」 の数が
少ない!ことが考えられる分野には …
今まで、大企業は、手を出しませんでした。
(儲けも少ないため)

本来ならば、こういった客層
(ある意味では ”ニッチ=すき間” ) は …

中小企業や個人会社の得意技だったはず!

ところが 「どんどん人口減少化」 する現代。

いわゆる 「団塊と呼ばれる世代」 が
お亡くなりになりそうなタイミングでは
日本国内のマーケットは、いっきに縮小して
人口も、1億人を切る!と、言われています。

何も悪いことをしなかったとしても
(不祥事や不良品などがなかったとしても)

人口の減った分だけ、それと並行して
自然に、売上も減っていくことになります。

だから、大企業たちも
見境いなく・手当たり次第の 「無差別攻撃」
を、開始した!ということです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◎ 小回りが利く

◎ スピードが速い

◎ 細かな部分へ手が届く

◎ 絶対的なパイが少なくても事業が成り立つ

中小企業や個人会社は
こういった部分で、大企業に負けるわけにはいきません。

頑張るぞ~ (笑)
 
 
 
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