①「欲しい」・②「必要だ」という「2本の物差し」で考えます!

2013年5月29日

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

まだまだ現役バリバリで使える考え方!
( from MBA )

①「欲しい」という物差し
②「必要だ」という物差し

★2本の物差しで考えます!

本物の物差しを
用意する必要はありません(笑)

あなたの商品やサービスが、
お客様にとって、どこに位置しているのか?

★もっとも分かりやすく説明すると(笑)

①必要だと思われているか?=強い
  欲しいと思われているか?=弱い
  この場合は、「B」に位置します

②必要だと思われているか?=弱い
  欲しいと思われているか=強い
  この場合は、「A」に位置します

★これを、どう活用するのか?

「B」に位置している場合~
~もっと「欲しい」と思われる作戦を考えます

「A」に位置している場合~
~もっと「必要だ」と思われる作戦を考えます

★実際は、もっと複雑なのですが(笑)

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 159

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 057

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 033

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...
Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

“コロナ禍” なのに【売上前年比 143.9 %】調子の良い飲食店もあるのです!

「勘違い」 していただきたくないのは 今の "コロナ禍" で … 日本全国すべて ...
Thumbnail of new posts 123

: マネージメント・戦略・戦術

「調子の良い会社」 や 「景気の良い知人」 … その 「原動力・推進力」 へ注目すると …

商売や個人生活に関わらず … ほとんどの 「組織」 や ほとんどの 「グループ」 ...
Thumbnail of new posts 160

: マネージメント・戦略・戦術

「経営を持続できるかどうか」 を左右する … 「足元商圏+1次商圏」 とは?

中小企業&個人事業の 「店舗型の商売」 では …   「足元商圏」 の人たち そ ...