何のために、ブログを書き続けてますか~? … ブログの役割って?
ブログの使命 (役割) は?
※ 特に … ブログを
集客などのビジネス活用する場合は
【直接的な役割は?】
<A> お問い合わせをいただきたい!
→ 言うまでもなく
何かのオーダーへの 「強い入口」となる
【間接的な役割は?】
<B> ブログの読者になっていただきたい!
→ 読者とは?
ブログを更新するたびに
確実に情報が届く人
→ 読者との接触回数も増える
(ザイアンスの単純接触効果)
★ これ以上でもなければ
これ以下でもありません
約50年も前に論文にまとめられ
一般人が知るようになった!
昔の人も、今の人に負けないくらい
素晴らしく、アタマが良いです (笑)
★ ザイアンスの単純接触効果
何度も、何度も
繰り返し接していると
好意度や印象が
高まるだけではなく …
その相手の言っていることや
その相手の動いている活動を
信用できるようにもなってくる!
そして、好きになって来る!
… このような効果です
どんどん好きになっていき …
図形や、漢字
衣服、味やにおいなど
いろいろなものに対しても
起こることが言われ
広告 (特にテレビCM) の効果も
単純接触効果によるところが
大きいと言われています
昔ながらの
営業マンさんの活動も
こんな意味があるからこそ!
… なわけですね (笑)
もしも、ブログの活動 (作業) が …
① お問い合わせに貢献してくれない
② 定期的な読者を獲得できるわけでもない
③ アクセス数に関して言えば
1日あたり
20P.V.~30P.V.程度以上に
… 伸びない
このような、ブログ作業へ
今、オーナーまたはスタッフが
投下している時間が、あるのだとすれば …
それは、経営的にいうと
「労力のムダ使い以外」 の
何ものでもない!
… ということにも、なってしまいます
なぜか?というと …
お問い合わせにも
読者の獲得にも
あまり、つながってこないような …
そうしたブログ作業の時間は
少々キツく言い換えれば …
仕事を休憩しているのと
ほとんど変わらない時間だからです
だから、今すぐに
何がしかの効果が出る活動へ
改善&変革していく!
そうした必要があると思います
※ 選択と集中|捨てる勇気
まだまだ、これだけでは 「弱い」
→ お問い合わせをいただくことも
→ 読者になっていただくことも …
どちらも 「目的」 であって
… 「目標」 ではありません
だから、これらに
【数値を組み合わせて】みます
① 1ヶ月間で
何件のお問い合わせ数を
目標にするか?
② 1ヶ月間で
何人の読者数増を
目標にするか?
「目的」 と 「目標」 が
組み合わさることによって
初めて、未来イメージが
… ハッキリとしてきます!
こんなことを考えながら
私は、毎日 …
ブログのコラムを書いてます (笑)
そして実践し、効果を測定した上で …
ブログは … 3年ほど前に
アメブロ中心とすることに決めました
それまで …
自社ホームページ内ブログを
第一優先させていた考え方を
大きく変化させました
最近の仕事&活動
… 今すぐ 「下記」 から!
「活性化ツール」 各種