何のために、ブログを書き続けてますか~? … ブログの役割って?

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

「アメブロ」 などの …
ブログの使命 (役割) は?

 ※ 特に … ブログを
   集客などのビジネス活用する場合は

【直接的な役割は?】

 <A> お問い合わせをいただきたい!

   → 言うまでもなく
    何かのオーダーへの 「強い入口」となる

【間接的な役割は?】

 <B> ブログの読者になっていただきたい!

   → 読者とは?
    ブログを更新するたびに
    確実に情報が届く人

   → 読者との接触回数も増える
    (ザイアンスの単純接触効果)

★ これ以上でもなければ
  これ以下でもありません

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

今から …
約50年も前に論文にまとめられ
一般人が知るようになった!

昔の人も、今の人に負けないくらい
素晴らしく、アタマが良いです (笑)

★ ザイアンスの単純接触効果

何度も、何度も
繰り返し接していると
好意度や印象が
高まるだけではなく …

その相手の言っていることや
その相手の動いている活動を
信用できるようにもなってくる!

そして、好きになって来る!
… このような効果です


何度も聞いている音楽は
どんどん好きになっていき …

図形や、漢字
衣服、味やにおいなど
いろいろなものに対しても
起こることが言われ

広告 (特にテレビCM) の効果も
単純接触効果によるところが
大きいと言われています

昔ながらの
営業マンさんの活動も
こんな意味があるからこそ!
… なわけですね (笑)


さて、話は戻って
もしも、ブログの活動 (作業) が …

 ① お問い合わせに貢献してくれない

 ② 定期的な読者を獲得できるわけでもない

 ③ アクセス数に関して言えば
   1日あたり
   20P.V.~30P.V.程度以上に
   … 伸びない

このような、ブログ作業へ
今、オーナーまたはスタッフが
投下している時間が、あるのだとすれば …

それは、経営的にいうと
「労力のムダ使い以外」 の
何ものでもない!

… ということにも、なってしまいます

なぜか?というと …

お問い合わせにも
読者の獲得にも
あまり、つながってこないような …
そうしたブログ作業の時間は

少々キツく言い換えれば …
仕事を休憩しているのと
ほとんど変わらない時間だからです

だから、今すぐに
何がしかの効果が出る活動へ
改善&変革していく!
そうした必要があると思います

※ 選択と集中|捨てる勇気


▶ しか~し
  まだまだ、これだけでは 「弱い」

 → お問い合わせをいただくことも
 → 読者になっていただくことも …

どちらも 「目的」 であって
… 「目標」 ではありません

だから、これらに
【数値を組み合わせて】みます

 ① 1ヶ月間で
   何件のお問い合わせ数を
   目標にするか?

 ② 1ヶ月間で
   何人の読者数増を
   目標にするか?

「目的」 と 「目標」 が
組み合わさることによって

初めて、未来イメージが
… ハッキリとしてきます!

こんなことを考えながら
私は、毎日 …
ブログのコラムを書いてます (笑)


そして、私は、ここまで考えて
そして実践し、効果を測定した上で …

ブログは … 3年ほど前に
アメブロ中心とすることに決めました

それまで …
自社ホームページ内ブログを
第一優先させていた考え方を
大きく変化させました

 

~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない 
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
 +ライティング内容+アルファ ~
★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 147

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...
Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …

サービス業が大好きな サービス業の素晴らしい人材たちが どんどん引き寄せられて行 ...
Thumbnail of new posts 158

: マネージメント・戦略・戦術

面接に来る人・初出勤日に来る人…準備万端でやって来ます! … では、その方々を迎える側の準備は?

 ◎ 面接に来る人   ◎ 初出勤日に来る人  … かなり、準備万端でやって来ま ...
Thumbnail of new posts 036

: マネージメント・戦略・戦術

高い食材を使えば、能力の低い料理人でも、高い料理は提供できます。しかしながら …

  サイゼリヤのメニューについてを 「こきおろして」 書いている 特にプロの飲食 ...
Thumbnail of new posts 192

: マネージメント・戦略・戦術

自分の給料や報酬は、自分が育てる人たちによって上がって行く!

えーっ? 考えたこともなかった~! :::::::::::::::::::::: ...
Thumbnail of new posts 080

: マネージメント・戦略・戦術

同じ年齢から 「プロの料理人を」 目指してスタートした、A君とB君との 「その20年後」 に?

A君と、B君とは … 同じ年齢の時から 飲食店業界という 「同じ業種」 「同じ業 ...
Thumbnail of new posts 097

: マネージメント・戦略・戦術

知人・友人を、お客さんとして集めてきて 「あー忙しい」 などと言っているうちは …

中小企業&個人事業の 「店舗型の商売」 では …   「足元商圏」 の人たち そ ...
Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

波長の合う人ばかり集めて活動していると 「自分=会社」 が 「ダメ」 になります!

 ♬ シブ柿は    シブ柿として使え♪  ♬ 甘くすることなど    小細工で ...
Thumbnail of new posts 148

: マネージメント・戦略・戦術

何度も何度も繰り返し接していると、どんどん好きになって行く!

① ぜんぜん興味のなかった 「商品やサービス」 を … 店頭・ホームページ・SN ...