聞き手が、何を聞きたいのか?… それを考えて、自己紹介を、自身で演出する!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ 今日のネタは 「自己紹介」… (笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 やっかいな自己紹介!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① 知人から紹介を受け
   初めてお会いしたビジネス会談で
 
 ② 婚活パーティーや合コンなどで (笑)
 
 ③ 友人から知人を紹介されて
 
 ④ 異業種交流会やランチ会に参加して

あらゆる場面で
必要になる「やっかいなシロモノ」が
自己紹介です。

けれども
自己紹介って、難しいですよね ?

その場に応じて
自己紹介のパターンも変えなければいけないので
いくつもの「自己紹介バージョン」を持ってなければ…

 ① 初めてお会いする方が多い「場」

 ② 面識はあるけど、お付き合いが浅い「場」

 ③ 自分の仕事をPRしなければいけない「場」

 ④ 自分の個人的なことを紹介したほうが良い「場」

いつも同じバージョンでは
まったくお話しにならないケースも
あったりします!

▼ ポイント1
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 聞き手が、何を聞きたいのか?
 それを考えて、自己紹介する!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

▼ そして、ポイント2
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 自分自身が
 聞き手の方々にとって
 どのような武器となるのか?
  (どんな、お役にたてるのか)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

▼ 自己紹介に与えれらた時間は

◆ 30秒ですか?
◆ 1分間ですか?
◆ 3分間ですか?
◆ 5分間ですか?

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 147

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 182

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 157

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 015

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 170

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...