他人が経営する会社へ1度も勤めに出たことがない!… そういう 「2代目さん」 実は多い!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

何年か前に
家具量販店 「大塚家具」 での

創業者 (父) と
その長女とによる
会社の承継をめぐる
まるで映画のような争いが
多くのメディアを巻き込んで
報道され続けました

その後、大塚家具は
ヤマダデンキに吸収合併され

会社自体は消滅しました!

“2代目" や “3代目" への
事業承継が上手に機能しなかった
「悪例の1つ」 と言えるかもしれません

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

北海道内においても
かなり知名度の高い企業たちが

大きな存在である創業者から
2代目への事業承継が行なわれている
そんな 「真っ盛り」 です

◎ サツドラ (すでに2代目)
◎ 石屋製菓 (すでに2代目)
◎ びっくりドンキー (すでに2代目)

「オギャー」 と
地球上に第一声

次の社長として
生まれてきた人たち

両親でも親戚でもない
血縁のない他人が経営する会社へ
1度も勤めに出たことがない!

会社員 (使われた) 経験がない

そういった 「2代目さん」 も
実は世の中にはけっこう 「います」

 びっくりドンキー2代目
 石屋製菓2代目が
 このパターンです!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

京都で使われる
「ぼん」 という言葉は
丁寧語だということですが

それを2回繰り返して
「ボンボン」 となると

▶ お坊ちゃん=ボンボン

【2代目社長=創業者の子】
【3代目社長=創業者の孫】



両親でも親戚でもない
血縁のない他人が経営する会社へ
1度も勤めに出たことがない!

会社員 (使われた) 経験がない

この手のタイプの人が
2代目社長として会社を引き継ぐと

社員という立場の
肉体的&精神的な苦しさを知らないので

そんな 「2代目」 さんが
社長となった会社で働く社員さんは

それは、それは …
大変なケースが多いわけです!


過ちを犯した後に
改めようとしないことこそ
本当の過ち (あやまち) である!

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

【懲りない人】

同じ失敗を
2回も3回も繰り返すっていうのは
「どうしようもないなぁ~」 と
そう思うのですが

同じ失敗を
10年も20年も繰り返してる人
これは別の見方をすれば
「リスペクトに値する」 かもしれません?



10人中9人もが
「失敗だと」 ジャッジしても

自分1人だけは

 ◎ 失敗だと思っていない
 ◎ 失敗だと気付いていない
 ◎ 失敗だと認めたくない

ということで、その人にとって

それは 「失敗ではない」 ので
何度でも繰り返すわけです!

ところが、10人中9人の人からは
「何十回も失敗を繰り返している」 と
見られていることは言うまでもありません

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

あの有名な 「論語」 の中で
孔子が説いた言葉から

【子曰、過而不改、是謂過矣】
= 過ちて 改めざる 是 (これ) を 過ちと謂う (いう)

人は、誰でも
過ち (あやまち) を、犯すものだが
過ち (あやまち) と、気づいたら
すぐに改めるべきで

過ちを犯した後に
それを反省して改めようとしないことこそ
本当の過ち (あやまち) である



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 158

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 166

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 093

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 091

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 138

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 117

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...