心酔しやすい人 (熱狂しやすい人) … コトバを換えれば 「飽きっぽい人」

人間の 「購買心理の変化」
つまり …
「なんだ?これ?」 と、思ってから
「よし、買おう」 と、決めるまでの
「心の動き」 を、解説した言葉として
1920年代に提唱され
その後、何十年にも渡って
参考とされてきた考え方が
【AIDMAの法則=アイドマ】 です!
① Attention (注意・認知)
② Interest (興味・関心)
③ Desire (欲求)
④ Memory (記憶)
⑤ Action (行動・購入)
① ~ ⑤ の順番で
心が動き財布が開いて (笑)
購入へと、たどり着く!
ところが …
インターネット時代となってからは
この考え方は
小さなマイナーチェンジを繰り返し
様々な考え方が
提唱されるようになりました!
その中の、ひとつが
【AIDEES (アイデス) の法則】
① Attention (注意・認知)
② Interest (興味・関心)
③ Desire (欲求)
④ Experience (購入・経験)
⑤ Enthusiasm (心酔・熱中)
⑥ Share (情報共有)
そして、この流れの中で
最も 「やっかい」 なのが …
”Enthusiasm”
アンスージアズム です!
◎ 思いこみの激しく強い人
◎ 「あー勘違い的」 な、熱い人 (笑)
◎ 人の迷惑かえりみず 「しつこい人」
上記のような人たちが
とある、商品・サービス・勉強素材などに
「心酔・熱中=Enthusiasm」 してしまうと
その、周りにいる人たちは
その 「心酔・熱中してしまった人」 へ
どのように対応して良いのか
とっても、困っちゃうわけです (笑)

熱く誘う人に限って …???
どういうことか?… というと
ご自分 (誘う人) が使っている
お気に入りの 「何かの商品」
お気に入りの 「何かのサービス」
場合によっては
お気に入りの 「何かのビジネスセミナー」
などなどを …
◎ 熱~い言葉と
◎ 熱~いボディアクションで
◎ 得意満面・口から泡を飛ばしながら
誘ってくる人がいますよね (笑)
私は、まったく気にならないのですが …
つまり、誰に何を言われようが
決めるのは自分だ!
… という、強い意志を持っている (笑)
ところが、人によっては
その 「熱さ」 に、すっかり、やられちゃって
(乗せられちゃって)
思わず 「購入しちゃう」 人も、多いようです!
さて、数ヶ月もしないうちに
どうなっているか?
よ~く観察してみると …
熱~く、誘った側の人は
すでに飽きちゃっていて
その商品や、そのサービスを使っていない (笑)
乗せられちゃった側の人も
その商品や、そのサービスが 「無用の長物」
となっている (自宅の中でオブジェ化している)
乗せられちゃった側の人は
もともと 「その商品やサービス」 へ
まったく興味がなかったわけですから
ある意味では
「おカネを使わされちゃった」 という表現が
適切なのかもしれません
★ 乗せられやすい人へ
セカンド・オピニオン
サード・オピニオンを言ってくれる
知人を作っておきましょう
それから判断しても
遅くはありません!

お客様は …
♬ スタッフから
「説得」 されたいのではなく
♬ 自分自身で
「納得」 したいのです!
▶ なぜ? そのメニューを
オーダーしなければいけないか?
「その理由」 を
お客様自分自身で 「納得したい」
お客様の欲しいサービスとを
「同期させる」 ためにあるのが
「セールストーク」 です!
お客様は、いま自分が
購入しようとしていること
お客様は、いま自分が
オーダーしようとしていることが
「間違いではない」 と
お客様=自分自身で
「納得したい」 のです!
↓ ↓ ↓
そんなことを
ハッキリ認識しながら
「セールストーク」 を
組み立てる必要があります!
↓ ↓ ↓
▶ それでは、どうすれば
納得していただけるのか?
【4つのポイント!があります】
【セールス・トーク】作り方!
お客様=自分自身で
「納得してもらう」 ために
大きく貢献するのが
接客サービススタッフの
【セールス・トーク】です!
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