二兎 (にと)・三兎・四兎を追えば、すべての戦いで 「ぜんぶ負ける」 ことになります!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

日本語には
ウサギ (兎) に例えた
名文句があります!

二兎 (にと) を追う者は
一兎 (いっと) をも得ず

実は、この言葉は
古代ギリシャ起源で
ヨーロッパで広く使われている
「ことわざ」 なのだそうです

※ 日本には
  明治時代に入ってきた言葉

 If you chase two rabbits,
 you will not catch either one.

 もし二匹のうさぎを追いかけるなら
 そのどちらも得ることはないだろう



例えば 「軍事力」 で、言えば …

アメリカのような
巨額の軍事費と
巨大な兵器の数と質
さらに軍人の数があるから

二兎を追うことが出来ます

それどころか
「三兎や四兎」 を
追うことも出来ます
(世界の各地で同時に戦えます)

しかし
十分な軍事力もない国家なのに

二兎・三兎・四兎を追えば
どうなるか?

すべての戦いで
「ぜんぶ負ける」 ことになります!

 ↓ ↓ ↓

第二次世界大戦での
大日本帝国 (日本) の 「敗戦」 が

歴史が示してくれている
そんな 「悪例」 であること
言うまでもありません!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

商売に例えれば …

日本国内の 「大企業」 が
アメリカ軍ということになります

つまり 「大企業」 であれば
二兎や三兎や四兎を
追うことが出来るのですが

中小企業や個人事業には
そんなチカラがあるわけもなく

二兎・三兎・四兎を追えば
最初の一兎を含めて
「ぜんぶ負ける」 ことになります!



コロナ禍から
完全には明けきれていない 「今」

中小企業や個人事業にとっては

まさに
「選択と集中の時代」 です!

選択と集中では
特定の事業分野に
経営資源 (人材資源など) を
集中することが 「必須」 です

そして …
どこを選択し集中するのか?は

 その企業や店舗の
 「競争戦略上」 において

 ◎ 得意とすること
 ◎ いま現在において強い事業

そこに …
「経営資源すべて」 を
「集中」 させることで

中小企業や個人事業が
勝ち残る&生き残る道筋が
ハッキリ見えてくるわけです

 サバイバルできるか?
 それとも絶滅するか?

どこを 「選択」 し 「集中」 するのか?

言い換えれば
どこを 「捨てる」 のか?

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

中小企業や個人事業
「経営者・経営陣」 の

「4つのフォース」 で
知識+経験+運営能力+情報力

… すべてが決まります!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 161

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 183

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...
Thumbnail of new posts 084

: マネージメント・戦略・戦術

マネージメントのプロフェッショナルが行なっている … 飲食店の 「QC」+「PDCA」 を、体験してみませんか?

「プロフェッショナル」 が … 行なっている 「QC」+「PDCA」 を … 体 ...
Thumbnail of new posts 003

: マネージメント・戦略・戦術

「テクノロジーそのものを」 購入するわけではなく 「その効果」 「その結果」 を、購入したいのです!

自分 (自分の会社) の 仕事の中へ … 新しい技術 (たとえば ITテクノロジ ...
Thumbnail of new posts 132

: マネージメント・戦略・戦術

飲食業界における【現場監督 (支配人・店長・料理長) の責任範囲】… それは?

【飲食業界】における 【現場監督の仕事】 【現場監督の責任範囲】 ◎ 売上につい ...
Thumbnail of new posts 089

: マネージメント・戦略・戦術

あらゆるビジネスに共通する、集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」

あらゆるビジネスに共通する 集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」  ◎ 新 ...