お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?
チェーン店や個人店など
店舗型サービス業でビジネスをされている
【 広報=PRご担当者 】
【 マーケティングご担当者 】
そして、もちろん 【 オーナー&社長 】
などの方々にとっては
<今や 必須のナレッジ=知識 >
かもしれません
ごくごく、シンプルな考え方ですが …
▶ お客様が
「店舗へ来る」 という行動は
▶ お客様が
「情報へ触れる」 ことから
始まっています
このような、シンプルな考え方は …
<1> いま来ているお客様の再来店について
<2> これからお客様になってくれそうな方について
どちらにも 「当てはまる考え方」 かと思います
それでは 「情報へ触れる」 という意味は?
★ もっと、わかりやすく書くと …
<A> 情報を 「見る」
<B> 情報を 「聞く」
この2つが
全体の 「90%以上」 だと思います
① 見てもらう|② 聞いてもらう
この 「どちらか」 が、なければ …
お客様が店舗へ来る!という行動は
「何も始まらない」 と言えるかもしれません
【情報・入手力】
【情報・分析力】
自社で (ご自分で)
どれくらい所有していますか?
◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人
上記のような人たちが
◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても
… 何も解決しないわけです!
↓ ↓ ↓
そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ (笑)
2022年版
商売 (ビジネス) に
「要求される4大テーマ」
★ 自己診断してみてください!
~ 自己のパフォーマンス測定 ~
(己を知る=おのれをしる)
↓ ↓ ↓
「いま」 行なっている
「事業」 について …
(=業種・業態について)
「これから」 行なおうとしている
「事業」 について …
(=業種・業態について)
↓ ↓ ↓
① 「その業種・業態」 についての
【知識】を
… どれくらいお持ちですか?
10点満点で
6点以下であるのなら
それは 「危険水域」 です
② 「その業種・業態」 の
【経験】を
… どれくらいお持ちですか?
10点満点で
6点以下であるのなら
それは 「危険水域」 です
③ 「その業種・業態」 を
【運営する能力】を
… どれくらいお持ちですか?
10点満点で
6点以下であるのなら
それは 「危険水域」 です
④ 「その業種・業態」 についての
【情報入手力・情報分析力】を
… どれくらいお持ちですか?
10点満点で
6点以下であるのなら
それは 「危険水域」 です
いま必要とされる 「4大テーマ」 を
自社だけで (自店だけで) まかなうのは
「非現実的」 かもしれません!
例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に
1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも
10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …
当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります
そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも
ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく
ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に
あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?
◎ 内側=
ご自分 (経営者)+
自店(自社)幹部+スタッフの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
◎ 外側=
外部コンサルティング会社などの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
↓ ↓ ↓
「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …
① 「自店(自社)の強い部分」 が
見つかります
② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
見つかります
③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
見つかります
さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …
④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
知ることができます
⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
「自店(自社)に応用する方法」 を
知ることができます
⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
知ることができます
具体的には
下記のようなサポートを
弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!
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