1度でも 「楽しさを体験」 してしまうと、2回目以降には 「それ以上の楽しさ」 を求めるようになる!

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1度でも 「楽しさを体験」 してしまうと

2回目以降には
それ以上の楽しさを求めるようになる!

人間というのは
そんな 「欲ぶか~い」 動物です

 ① 前進しなければ
 ② 後戻りしてしまう

そして、① と ② の

その中間は無い
(前進と後戻りの中間は無い)

こんなことを、よく聞きますね!



★ 確かに、その通り!
私を含めた
「小さなビジネス」 をしている人たち

その 「商品」 においても
その 「サービス」 においても

はたして、昨日に較べて
「100分の1歩でも良い」 ので

なにか前進しているんだろうか?

言い方を変えれば
「なにか進化してる」 のだろうか?

毎日のように
「自問自答」 しているわけです

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♬ 「小手先ばかり」の
小さな進化の毎日では ♪

毎日・毎月 …
100分の1歩ずつでも良いので
進化し続けることは大切!

しかしながら
それが、毎度のように
「小手先ばかり」 の小さな進化では

自分自身による
自分自身に対するロイヤルティ
(自分に対しての忠誠心) へ

刺激を与えることは
難しいと思うわけです



時には、たった一晩で
前日よりも
格段に進化している自分がいた場合

それは、何にも勝る
自分自身へのモチベーションともなります

しかしながら、ここに書いたような

前日よりも
格段に進化した自分に出会うためには

今までの自分の
毎日の行動パターンを

まったくゼロから
作り直さなければならないことが多く



つまり …
たった今の自分の行動パターンの

その 「簡単で単純な」 延長線上には

格段に進化した自分を
見つけることが出来ない!

ということにもなります

 自分自身のパターンを
 否定することが出来るか?

格段に進化した
そんな自分に出会うためには

自分自身による、自分自身への
強い勇気が必要だと思います!

サービス業における
「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!
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サービス業における
店舗営業マネージメント
「鉄板の」 考え方!

  ↓ ↓ ↓

さて 「今日の売上」 とは …

昨日までの
あらゆる努力の結果です!

今日、早朝から
何かの集客活動を
したからといって …

その結果が
いきなりその当日 (今日) に
起こるわけではありません

※ 街頭ハンディングなどで
  小さな効果が出る場合はあります

  ↓ ↓ ↓

ということは …

今日 (いま)
何か努力していることは

「明日以降」 に
「結果」 となって
「表われる」 ということです!

  ↓ ↓ ↓

このカラクリを
心の底から理解していないと

サービス業の
店舗営業マネージメントは
まったく出来ません!

  ↓ ↓ ↓

なぜなら …
何か新しい動きを始めて

少しでもダメであったり

現場にとって
何か不都合があると …

その新しい動きを
「やめる」 という 「選択肢」 が
「簡単に選ばれて」 しまうからです

  ↓ ↓ ↓

それは、明日以降の
獲得できるかもしれない売上を
放棄したという意味かもしれません

「やめる」 という 「選択肢」 は

ど素人にも出来る
もっとも簡単な選択肢です!



ダメになってしまう
飲食店に多く見られる
考え方のパターンが …

何かを始めて

少しでもダメであったり

現場にとって
何か不都合があると

「やめる」 という 「選択肢」 が
簡単に選ばれてしまうことです

何度も書きますが

「やめる」 という 「選択肢」 は

ど素人にも出来る
もっとも簡単な選択肢です!

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過去の失敗を
繰り返すことはいけません

過去の失敗を認め
キチンと反省しながら

「新しい考え方」 へと
変わらなければいけない
… ということです!

お店の中で起こる
すべての 「もの」 や 「こと」 を

「新しい考え方」 へと
「進化させる」 必要があります!



常に …
「いま以上もっと良く」

そう考えている
「経営者」 のお店だけが …
 
そして、常に …
「いま以上もっと良く」

そう考えている
「店舗責任者」 のお店だけが …
 
世の中に 「勝ち残って」
「生き残って」 いきます



例えば「飲食店」においては
 
経営者や店舗責任者が
自店のメニューを美味しいと
自己満足していてはダメです
 
経営者や店舗責任者が
自店の商品やサービスを
素晴らしいと自己満足していては
ダメです
 
自店のメニュー完成度を
今くらいで十分と
自己満足していてはダメです


ご自分の …
または、自分の会社の …
または、自分のお店の …
 
「商品」 や 「サービス」 について
【自信満々】なのは …
 
決して悪いことではないと思います!
 
しかしながら …
 
◎ これくらいの商品内容で十分
 
◎ これくらいのサービス内容で十分
 
そう思った瞬間に
 
業績 (売上や集客) は
必ず下方へ向かい始めます!
(下がります=落ちます)
 
  ↓ ↓ ↓
 
私が尊敬する経営者の一人
サイゼリヤ創業者・会長
正垣泰彦氏の名言から …
(一部、わかりやすい言葉に置き換え)

  ↓ ↓ ↓ 
 
 自分の店を
 「美味しい」 と思ってはいけない
 
 それこそが悲劇の始まりだ
 
 なぜなら
 「自分の店の料理を美味しい」 と
 そう思ってしまったら
 
 「売れないのはお客さんが悪い」
 「売れないのは景気が悪い」 と
 そう考えるしか
 なくなってしまうからだ
 
 店で起きる
 あらゆる現象を観察し
 可能な限り
 数値や客観的データに置き換えて
 因果関係を考えること



上記の文章を
いま風に置き換えれば
 
 「売れないのはコロナが悪い」
 
 「売れないのは政府が悪い」
 
 本当に
 それだけが原因でしょうか?
 
  ↓ ↓ ↓
 
さて …
勘違いしていただきたくないのは
 
この文章は
自分のお店の料理を
「美味しくないと」 思え!
… という意味ではありません (笑)
 
美味しさの追求には
GOALなど “ない"

その進化の旅は
毎日毎日、永久的に続く!
ということを
この文章が言っています
 
ということで …
大きな成功を達成している
そんな人物の言葉は
やはり 「ずっしり」 と 「重い」 のです!
 
毎日が 「進化の連続」 です!
~ Evolution Everyday ~



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