たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」
◎ 新幹線の 「整備不良」
◎ マンション建築での 「手抜き工事」
◎ 橋などの建築物での 「不良点検」
◎ 原発の事故
日本の安全神話が
どんどん崩壊して行っています
まさに、あの有名な …
「1:29:300」 の 法則
★ ハインリッヒの法則
これが、ヒシヒシと、私のアタマの中を
行ったり来たりしています!
交通機関や建設現場での事故に限らず
お客様を相手にしている
「サービス業の現場」 でも
同じようなことが
起こっていると言われています
◎ 不満を持つ 「お客様」 のうち
◎ 苦情を表現する (言うなど) は
わずか 「4%」 しかいない
◎ 残りの 「96%」 の苦情ホルダーは
ただ怒って2度と来ない
さらに苦情が1件あれば …
① 26人が 「同様の不満」 を持っている
② そのうち 「6人」 は
「非常に深刻な問題」 抱えている
そして、さらに、不満があったお客様は …
③ それを平均 「9~10人へ話す」
④ 13%のお客様は 「20人以上へ話す」
このようなことを聞けば
例えば、今日
「初めて明らかになった」
たった1件の苦情が
どれほど大きな問題であるか
驚きながらも
理解できるのではないでしょうか?
① 「1件」 の重大な問題の陰に
② 「29件」 の軽い問題が隠れている
③ さらに、その陰に 「300件」 の
「ヒヤリ・ハッとした問題」 が隠れている
1ヶ月間に、何千・何万人と
ご来店いただくお客様の中から
たった1件だけ、苦情が発生した
お店にとっては
何万分の1/何千分の1
という、些細な問題のように感じるであろう
それどころか
たった1件の苦情であれば
気にも留めないかもしれない
ところが、1件の苦情が
「330人の苦情の代表意見」 であったとすれば
… どうだろうか?
もちろん見過ごすことはできないし
経営者を筆頭に
店長・料理長・スタッフ一同が
こぞって取り組まなければいけない
大問題であることに
疑いは、ないだろうと思います
1件の苦情は
330人分の苦情の
代表意見!
さまざまなインシデント (事件や障害) に
適応が可能と言われる 「ハインリッヒの法則」 を
今一度、サービス業の業界人も
真剣に考える必要があると思いませんか?
いま必要とされる 「4大テーマ」 を
自社だけで (自店だけで) まかなうのは
「非現実的」 かもしれません!
例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に
1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも
10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …
当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります
◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人
上記のような人たちが
◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても
… 何も解決しないわけです!
↓ ↓ ↓
そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??
そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも
ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく
ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に
あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?
◎ 内側=
ご自分 (経営者)+
自店(自社)幹部+スタッフの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
◎ 外側=
外部コンサルティング会社などの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
↓ ↓ ↓
「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …
① 「自店(自社)の強い部分」 が
見つかります
② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
見つかります
③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
見つかります
さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …
④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
知ることができます
⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
「自店(自社)に応用する方法」 を
知ることができます
⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
知ることができます
具体的には
下記のようなサポートを
弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!
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