人は見えるものすべてを見ているわけではなく 「見たいものを/見たいように」 見ている!
例えば …
スーパーマーケットへ行く時の
「お買いものメモ」 (笑)
◎ コーヒー要らない
◎ チョコレート要ない
◎ シャンプーらない
気が付きましたかぁ~ (笑)
「ら」 とか 「要」 という文字が
メモ書きから、抜けていても
日本語を母国語にしている方なら
上記のように
メモ書きに、誤字や脱字があっても
簡単に、意味は推測できます!
まさに …
人は、見たいものを
見ているにすぎない!
~ もっと言い換えれば ~
人は、自分の
見たいように見ている!
そのように表現される理由が
この例に示されています!
ビジネス情報を伝える
広報活動 (PR活動) においても
まったく同じようなことが
言えるわけでして
お客様または
お客様の候補者から
「見たい」 と
そう思われる内容が
表現されていなければ
そこに
どんなに素晴らしい内容が
書かれていたとしても
残念ながら
その広報活動 (PR活動) は
なかなか機能しないこと
言うまでもありません!
♬ 見える範囲を限定すると
逆に、見えなかった部分が
見えてくる!
見える範囲を限定すると
不思議なことに
今まで見えなかった部分が
見えてくることがあります!
♬ 見えないところにあった
「スイッチ」 が …
突然、見えるようになった!
(視界に入ってくるようになった)
そんな時は
ためらわずに 「GO!」 でしょう
「伝え方の極意」
プロフェッショナル広報PR担当者
「3ヶ月間/養成プログラム」
★ ジャパネットたかた
創業者 「高田明」 の
「7つの伝え方」 極意
【極意その1】
起承転結の順序は変えてもいい
【極意その2】
わずかな 「間」 を意図的に作る
【極意その3】
伝えたいことを絞る
→ 最初の1分間が勝負
【極意その4】
目で伝える/身体で伝える
【極意その5】
伝える相手を意識する
【極意その6】
わかりやすく伝える
【極意その7】
面白く伝える
◎ やさしいことを深く
◎ 深いことをゆかいに
◎ ゆかいなことをまじめに
by 井上ひさし (作家)
あなたの会社 (店舗) に
WEBやSNS担当者はいますか?
もちろん社員が理想ですが
パートさんであっても
スキルを磨けば
十分に対応可能です!
しかも、場合によっては
出社させる必要するない
遠隔・雇用 (自宅で仕事)
つまり 「テレワーク」 でも
スキルを磨けば
十分に対応可能です!
一般的な会社 (お店) に
入ってきたお金を管理する…
「経理担当」 や 「総務担当」 は
社内に必ずいるのに
【売上を獲得するための】
「金の卵」 的な担当者でもある
WEB&SNSなどの
「広報PR担当者」 が
「いない」 というのが
日本的な会社 (お店) の
ちょっと不思議な部分でも
あったりしますね~!
★ だって~
売上が入ってこないことには
入ってきたお金を
管理する仕事も必要ないわけで
「ニワトリが先か?卵が先か?」 的な
そんなお話しですが
アメリカやアジア各国では
売上に直結する 「WEB&SNS担当者」 は
もちろん重宝がられ
給料もけっこう高いんですよね!
「一家に一台」
などという言葉を
よ~く、耳にしますが
今の 「インターネット時代」 に
「1社に1人」 必要なのが
「広報PR担当者」です!
① TV&新聞社などメディア取材の 「窓口」
② プレスリリースを発信する 「担当」
③ 広告会社との 「打ち合わせ窓口」
④ ホームページの更新担当
⑤ ブログの更新担当
⑥ Facebook の 更新担当
⑦ Twitter の更新担当
⑧ LINE の 更新担当
⑨ Instagram の更新担当
⑩ YouTube 動画の管理&更新担当
⑪ 自社アプリの更新担当
⑫ インターネット広告出稿の窓口
⑬ クーポン雑誌への広告出稿窓口
⑭ チラシやパンフレット制作の窓口
⑮ その他グラフィック制作の窓口
⑯ 記者会見などの窓口
⑰ 各種 「写真撮り」 の窓口
⑱ アナウンス原稿制作担当 (社長用・役員用)
⑲ 各種プレゼンテーションファイルの制作担当
⑳ ショッピングサイトの更新担当
※ 上記に加えて、下記の業務も担当します!
お客様からのお問い合わせ窓口
(電話|メール|お問い合わせフォーム)
★PR=(日本語で) 「広報」
英語では …
「Public-Relations」
⇒ 「大衆・消費者とのつながり」
というような意味となります!
3ヶ月間という短期間で
広報 (PR) ・ 広告 (AD) を担当する
「プロフェッショナル・スタッフ」 を
養成します!
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