好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!
マネージメント (経営) において
経営者や店舗責任者が
何かを考えるときには …
「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを
自分から切り離しておく必要がある
太陽ハッピーな天気|体調
手持ちの金銭の大少 … などなど
さまざまな要因によって
好みと感情と 「がらりと」 変貌する!
… そう言われています
そんな不安定なものを
「判断の基準にする」 のは
危険なギャンブルと
同じであるかもしれません
また、複数の人たちが
参加するミーティングにおいて
意見の違いが生まれること
それは、とても自然なことです
意見の違いが生まれる原因は
その問題の
「どこを重点的に」 見ているか?
その違いである場合が
多いとも言われています
① 損得や利害の配分
② 自尊心の配慮
その裏側にある自己保身
③ 前例に倣う
④ 伝統や習俗の保持
⑤ 派閥的人間関係への配慮
⑥ 善悪や人間的正義
人間性の尊重
ということで …
ミーティングを仕切る人
(多くの場合は経営者) は
上記の ①~⑥ を参考にしながら
より良い方向へとリードする
そうした能力も重要です!
「執念」 と 「無謀」 とは
… 紙一重の差で表裏一体です!
「創意工夫」 と 「迷走」 とは
… 紙一重の差で表裏一体です!
しかしながら
この 「わずかな差」 が
「運命を大きく左右」 させます!
★ 知識 足りない (or ない)
★ 経験 足りない (or ない)
★ 情報 足りない (or ない)
~ 情報収集力 情報分析力 ~
★ 能力 足りない (or ない)
~ 経営力 運営力 ~
あるのは …
(頼みの綱になるのは)
「好きか? 嫌いか?」
「勝手な思い込み」
「感情の高ぶり」
少ない知識と経験との
その範囲内からの 「思い付き」
なんとなくという 「第六感」
これでは 「自爆行為」 と
何ら変わりありません!
※ まるで 「ゼロ戦」 による
「特攻作戦」 のような感じ
戦争は …
麻薬と似ていると言われます
自分を、見失なって …
「暴走」 してしまう!
同じようなことが
中小企業・個人企業・個人事業の
そうした 「現場」 でも
「頻繁に」 起こっています!
自分を、見失なって …
「暴走」 してしまう!
そして
いちばん暴走しやすいのは
「経営者」 であったり
「役員・幹部」 であったり
「店舗責任者」 なのです!
「そうした人たち」 が
暴走してしまっている場合は
暴走機関車が走る線路から
できるだけ離れることが肝要です!
「触らぬ神にタタりなし」 です (笑)
残念ながら
こういうタイプの人には
処方する薬がないんです!
そして …
このような状態では
一般スタッフたちが
あまりにも可哀そうであること
… 言うまでもありません!
好きか? 嫌いか?や
第六感的な
思いつきで動くのではなく
リスクとリターンとを
キチンと測定し試算した
そうしたプロ経営が重要であること
言うまでもありません!
↓ ↓ ↓
「リスク」 と
「リターン」 とで考えると
「リスクを負った」 わりには
「リターンが少なすぎる」
そうした経営判断を
よく目にします!
つまり 「危険な勝負」 へと
乗り出そうとしている割りには
その勝負が成功した場合の
「見返りが少なすぎる」
… そんな経営判断ということです
↑ ↑ ↑
どうせリスクを負うのであれば
もう少し中規模以上のリターンを
求めるという 「経営戦術」 を
おすすめします!
そして …
中規模以上のリターンが
見込めない経営戦術であるのなら
そのリスクは負うべきではないし
回避すべきだと思います!
いま必要とされる 「4大テーマ」 を
自社だけで (自店だけで) まかなうのは
「非現実的」 かもしれません!
例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に
1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも
10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …
当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります
◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人
上記のような人たちが
◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても
… 何も解決しないわけです!
↓ ↓ ↓
そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??
そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも
ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく
ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に
あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?
◎ 内側=
ご自分 (経営者)+
自店(自社)幹部+スタッフの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
◎ 外側=
外部コンサルティング会社などの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
↓ ↓ ↓
「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …
① 「自店(自社)の強い部分」 が
見つかります
② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
見つかります
③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
見つかります
さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …
④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
知ることができます
⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
「自店(自社)に応用する方法」 を
知ることができます
⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
知ることができます
具体的には
下記のようなサポートを
弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!
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