好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

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マネージメント (経営) において

経営者や店舗責任者が
何かを考えるときには …

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを
自分から切り離しておく必要がある

太陽ハッピーな天気|体調
手持ちの金銭の大少 … などなど

さまざまな要因によって
好みと感情と 「がらりと」 変貌する!
… そう言われています

そんな不安定なものを
「判断の基準にする」 のは

危険なギャンブルと
同じであるかもしれません



また、複数の人たちが
参加するミーティングにおいて

意見の違いが生まれること
それは、とても自然なことです

意見の違いが生まれる原因は

その問題の
「どこを重点的に」 見ているか?

その違いである場合が
多いとも言われています

 ① 損得や利害の配分

 ② 自尊心の配慮
   その裏側にある自己保身

 ③ 前例に倣う

 ④ 伝統や習俗の保持

 ⑤ 派閥的人間関係への配慮

 ⑥ 善悪や人間的正義
   人間性の尊重

ということで …
ミーティングを仕切る人
(多くの場合は経営者) は

上記の ①~⑥ を参考にしながら
より良い方向へとリードする
そうした能力も重要です!

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「執念」 と 「無謀」 とは
… 紙一重の差で表裏一体です!

「創意工夫」 と 「迷走」 とは
… 紙一重の差で表裏一体です!

しかしながら
この 「わずかな差」 が
「運命を大きく左右」 させます!



 ★ 知識 足りない (or ない)

 ★ 経験 足りない (or ない)

 ★ 情報 足りない (or ない)
   ~ 情報収集力 情報分析力 ~

 ★ 能力 足りない (or ない)
   ~ 経営力 運営力 ~

あるのは …
(頼みの綱になるのは)

 「好きか? 嫌いか?」

 「勝手な思い込み」

 「感情の高ぶり」

 少ない知識と経験との
 その範囲内からの 「思い付き」

 なんとなくという 「第六感」

これでは 「自爆行為」 と
何ら変わりありません!

※ まるで 「ゼロ戦」 による
  「特攻作戦」 のような感じ



戦争は …
麻薬と似ていると言われます

自分を、見失なって …
「暴走」 してしまう!

同じようなことが
中小企業・個人企業・個人事業の
そうした 「現場」 でも
「頻繁に」 起こっています!

自分を、見失なって …
「暴走」 してしまう!

そして
いちばん暴走しやすいのは

「経営者」 であったり
「役員・幹部」 であったり
「店舗責任者」 なのです!

「そうした人たち」 が
暴走してしまっている場合は

暴走機関車が走る線路から
できるだけ離れることが肝要です!

「触らぬ神にタタりなし」 です (笑)

残念ながら
こういうタイプの人には
処方する薬がないんです!

そして …
このような状態では

一般スタッフたちが
あまりにも可哀そうであること
… 言うまでもありません!



好きか? 嫌いか?や

第六感的な
思いつきで動くのではなく

リスクとリターンとを
キチンと測定し試算した
そうしたプロ経営が重要であること
言うまでもありません!

 ↓ ↓ ↓

「リスク」 と
「リターン」 とで考えると

「リスクを負った」 わりには
「リターンが少なすぎる」
そうした経営判断を
よく目にします!

つまり 「危険な勝負」 へと
乗り出そうとしている割りには

その勝負が成功した場合の
「見返りが少なすぎる」
… そんな経営判断ということです

 ↑ ↑ ↑

どうせリスクを負うのであれば

もう少し中規模以上のリターンを
求めるという 「経営戦術」 を
おすすめします!

そして …
中規模以上のリターンが
見込めない経営戦術であるのなら

そのリスクは負うべきではないし
回避すべきだと思います!

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★ 「知識+経験+運営能力+情報力」 という
  いま必要とされる 「4大テーマ」 を
  自社だけで (自店だけで) まかなうのは
  「非現実的」 かもしれません!

例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に

1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも

10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …

当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります

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◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人

上記のような人たちが

 ◎ 10人集まっても
 ◎ 50人集まっても
 ◎ 100人集まっても

… 何も解決しないわけです!

 ↓ ↓ ↓

そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??

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そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも

ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく

ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に

あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?

◎ 内側=
  ご自分 (経営者)+
  自店(自社)幹部+スタッフの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

◎ 外側=
  外部コンサルティング会社などの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

  ↓ ↓ ↓

「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …

① 「自店(自社)の強い部分」 が
  見つかります

② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
  見つかります

③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
  見つかります

さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …

④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
  知ることができます

⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
  「自店(自社)に応用する方法」 を
  知ることができます

⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
  知ることができます

具体的には
下記のようなサポートを

弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!

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