好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

マネージメント (経営) において

経営者や店舗責任者が
何かを考えるときには …

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを
自分から切り離しておく必要がある

太陽ハッピーな天気|体調
手持ちの金銭の大少 … などなど

さまざまな要因によって
好みと感情と 「がらりと」 変貌する!
… そう言われています

そんな不安定なものを
「判断の基準にする」 のは

危険なギャンブルと
同じであるかもしれません



また、複数の人たちが
参加するミーティングにおいて

意見の違いが生まれること
それは、とても自然なことです

意見の違いが生まれる原因は

その問題の
「どこを重点的に」 見ているか?

その違いである場合が
多いとも言われています

 ① 損得や利害の配分

 ② 自尊心の配慮
   その裏側にある自己保身

 ③ 前例に倣う

 ④ 伝統や習俗の保持

 ⑤ 派閥的人間関係への配慮

 ⑥ 善悪や人間的正義
   人間性の尊重

ということで …
ミーティングを仕切る人
(多くの場合は経営者) は

上記の ①~⑥ を参考にしながら
より良い方向へとリードする
そうした能力も重要です!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

「執念」 と 「無謀」 とは
… 紙一重の差で表裏一体です!

「創意工夫」 と 「迷走」 とは
… 紙一重の差で表裏一体です!

しかしながら
この 「わずかな差」 が
「運命を大きく左右」 させます!



 ★ 知識 足りない (or ない)

 ★ 経験 足りない (or ない)

 ★ 情報 足りない (or ない)
   ~ 情報収集力 情報分析力 ~

 ★ 能力 足りない (or ない)
   ~ 経営力 運営力 ~

あるのは …
(頼みの綱になるのは)

 「好きか? 嫌いか?」

 「勝手な思い込み」

 「感情の高ぶり」

 少ない知識と経験との
 その範囲内からの 「思い付き」

 なんとなくという 「第六感」

これでは 「自爆行為」 と
何ら変わりありません!

※ まるで 「ゼロ戦」 による
  「特攻作戦」 のような感じ



戦争は …
麻薬と似ていると言われます

自分を、見失なって …
「暴走」 してしまう!

同じようなことが
中小企業・個人企業・個人事業の
そうした 「現場」 でも
「頻繁に」 起こっています!

自分を、見失なって …
「暴走」 してしまう!

そして
いちばん暴走しやすいのは

「経営者」 であったり
「役員・幹部」 であったり
「店舗責任者」 なのです!

「そうした人たち」 が
暴走してしまっている場合は

暴走機関車が走る線路から
できるだけ離れることが肝要です!

「触らぬ神にタタりなし」 です (笑)

残念ながら
こういうタイプの人には
処方する薬がないんです!

そして …
このような状態では

一般スタッフたちが
あまりにも可哀そうであること
… 言うまでもありません!



好きか? 嫌いか?や

第六感的な
思いつきで動くのではなく

リスクとリターンとを
キチンと測定し試算した
そうしたプロ経営が重要であること
言うまでもありません!

 ↓ ↓ ↓

「リスク」 と
「リターン」 とで考えると

「リスクを負った」 わりには
「リターンが少なすぎる」
そうした経営判断を
よく目にします!

つまり 「危険な勝負」 へと
乗り出そうとしている割りには

その勝負が成功した場合の
「見返りが少なすぎる」
… そんな経営判断ということです

 ↑ ↑ ↑

どうせリスクを負うのであれば

もう少し中規模以上のリターンを
求めるという 「経営戦術」 を
おすすめします!

そして …
中規模以上のリターンが
見込めない経営戦術であるのなら

そのリスクは負うべきではないし
回避すべきだと思います!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング
★ 「知識+経験+運営能力+情報力」 という
  いま必要とされる 「4大テーマ」 を
  自社だけで (自店だけで) まかなうのは
  「非現実的」 かもしれません!

例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に

1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも

10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …

当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人

上記のような人たちが

 ◎ 10人集まっても
 ◎ 50人集まっても
 ◎ 100人集まっても

… 何も解決しないわけです!

 ↓ ↓ ↓

そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも

ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく

ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に

あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?

◎ 内側=
  ご自分 (経営者)+
  自店(自社)幹部+スタッフの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

◎ 外側=
  外部コンサルティング会社などの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

  ↓ ↓ ↓

「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …

① 「自店(自社)の強い部分」 が
  見つかります

② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
  見つかります

③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
  見つかります

さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …

④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
  知ることができます

⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
  「自店(自社)に応用する方法」 を
  知ることができます

⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
  知ることができます

具体的には
下記のようなサポートを

弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 090

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 175

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 022

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...