最近 「プロデュースする」 という言葉を、あまり聞かなくなりました!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援

画像は
アメリカ映画界で
知らない人はいない

超・有名プロデューサー
JJエイブラムスさんです!

【プロデューサー】

【プロデュースする】

ところで、最近 …

「プロデュースする」 という言葉を

あまり、聞かなくなりました

その言葉の
「かなりの重さを」 知った
一般人たちが

“プロデュースする" という言葉は
「軽はずみに使ってはいけない言葉」

ということに
気づいたのかもしれません!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援

ちょっと待ってよ~!
そう思うことがあります

 ◇◇◇ を
 プロデュースしてます!

 ◇◇◇ の
 プロデューサーです!

 よく聞くのが
 レストランをプロデュースします!

いまだに、この言葉を
「軽く」 使っている
「軽く」 考えている人が多い!

間違った考え方が
一般論となってしまうのは怖いので

いま一度
整理してみたいと思います!

プロデューサーとは?
… なんぞや?

プロデュースする!
… どういう意味なのか?

「飲食店の経営」 は
「映画制作や舞台制作」 に 「似ています」
飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

さて、私は …
飲食店のディレクターとして

飲食店を、映画やドラマに
例えることが多いのですが …

飲食店とは …

経営者 (=プロデューサー)
店舗運営責任者 (=ディレクター)
上記の人たちのリーダーシップで

店名|料理|接客サービス|衛生感
インテリアデザイン (内装)
エクステリアデザイン (外装)
室温|空気のキレイさ|感染症対策
ユニフォーム|食器&グラス|音楽
照明|調度品|掲示物|看板サイン …

上記に書いた 「複数の要素」 が
複雑に絡みあった
「総合芸術」 のようなもの!

 ↓ ↓ ↓

つまり …
「飲食店のブランディング」 とは

店名|料理|接客サービス|衛生感
インテリアデザイン (内装)
エクステリアデザイン (外装)
室温|空気のキレイさ|感染症対策
ユニフォーム|食器&グラス|音楽
照明|調度品|掲示物|看板サイン などが

複雑に絡みあって構築されている!

 ↓ ↓ ↓

そう信じて
飲食業界人 「45年間」
… 過ごしてきています!

 ↓ ↓ ↓

そして、この複雑な絡みあいが
そのお店の 「グレード」 を、構築する!

※ グレード=お支払いするお値段

お支払いいただく
「お客様の1人1人」 は

意識的に or 無意識に

上記のような
「複雑な絡みあい」 に
お支払いするお値段を決めている!

 ↓ ↓ ↓

これらについてを
「真剣に考えている店舗」 は

コロナ禍であっても
堂々と 「勝ち残って」 います!



例えば 「総合芸術の代表選手」 である
「映画・ドラマ・ミュージカル」 で言えば

① 監督 (演出家・ディレクター)
② 出演者 (キャスト)

③ 脚本家 (ここが肝心かなめ)
④ 美術監督 (全体ビジュアルを担当)
⑤ 映像・撮影・特撮監督
⑥ 音楽家 (テーマソング・BGM)
⑦ 効果音
⑧ 衣裳・メイク・スタイリスト

⑨ ロケ場所の獲得
⑩ 総務・経理担当
⑪ ロケ弁当の手配担当
⑫ 州・都道府県・市町村との交渉
⑬ 警察との交渉

⑭ 広報・PRチーム
⑮ 営業活動チーム
⑯ 広告宣伝・販売促進チーム

そして …

上記の 「①~⑯」
全部をまとめ動かすのが
プロデューサーです!

上記の 「①~⑯」
全部をまとめ動かすのが
プロデュースするという仕事です!

 ↓ ↓ ↓

そして、プロデューサーには

もっとも大切な仕事!
これがなければ先には進めない
という仕事があります

  ↓ ↓ ↓

 ◆ すべてがカタチになるための
   「資金獲得方法を」 考える

 ◆ 出資者 (出資の候補者) への
   プレゼンをする

 ◆ 監督を選ぶ (ギャラの交渉)

 ◆ 監督が推挙する
   出演者を選ぶ (ギャラの交渉)

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援

仲間通しで話しをしていると

「それ、イイよね~」
「AさんとBさんで組んじゃえば~」

しか~し!
アイデアは、たくさん出てくるのに

それが、カタチとなって
世の中に解き放たれていくことは

ほとんど 「ゼロ」 に近い?
… のではないでしょうか?



それは 「どうして?」 なのでしょうか?

▶ ズバリ!
プロデューサーが
いないからです!

▶ そもそも
プロデューサーの仕事とは
… 何でしょう?

① 数多くの人たちのアイデアをまとめ
  実現化への線を引く (グランド・デザイン)

② アイデアを出す人 (考える人) と
  活動する人 (動く人) を集める

③ 最適なメンバーをチョイスし
  最適なチームを結成する

④ 資金調達をコントロールし
  関係者全員へお金が回る仕組みを作る

⑤ 多くのアイデアの中から
  出来ること・出来ないことの、線引きをする

⑥ 線引きされた実行内容を
  関係者全員へプレゼンし、全員の納得を得る

⑦ 限られた予算の中で
  チームメンバーへの依頼金額を交渉する

⑧ チームメンバーのスケジュールを調整し
  何度も何度も、ミーティングを主催する

⑨ クライアント・行政機関・金融機関との
  折衝・交渉・説得・営業活動担当となる

⑩ プロジェクト活動のタイムテーブルを制作し
 全体進行を監理監督する (尻タタキ)

⑪ チームメンバーの仕事の完成度へ
  クライアントともにケチを付ける (笑)

⑫ 海千山千のアイデアマンたちの
  「勝手気ままな言い分」 の
  聞き役となる (笑)

⑬ ミーティングの議事録を
  チームメンバーへ随時公開し
  「聞いてない!」 を防止する

⑭ クライアントの代わりとなって
  「成果を世の中に公開する」

⑮ クライアントの
  最終決定&決裁に関する
  ご意見番 (右腕) となる

⑯ 計画の中で
  遅れているチームメンバーの
  実作業サポートをする

⑰ その他、発生する問題点の
  すべての窓口となる

  ↓ ↓ ↓

さて、皆さんの周りに
こんな人 (本物のプロデューサー) は
いるでしょうか?

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 008

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 039

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...