高い食材を使えば、能力の低い料理人でも、高い料理は提供できます。しかしながら …

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道 飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

サイゼリヤのメニューについてを
「こきおろして」 書いている
特にプロの飲食業界人さんを
多く見かけます

スシロー・くら寿司を
「こきおろして」 書いている
特にプロの飲食業界人さんを
多く見かけます

上記のような飲食業界人は

独立しても
その事業を1年以内に
つぶしてしまう人たち
… そう思います

なぜなら
サイゼリヤ・スシロー・くら寿司は

中小企業や個人事業の飲食店では

ぜったいに
真似のできないことを
行なっているからです!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

 「グレードが高い」 

 「レベルが高い」 

「グレード」 と 「レベル」 とは

言葉の見た目は似ていますが

 その意味は、まったく違います! 



① コンビニ各社の
  「100円コーヒー」

② コーヒー専門店の
  「500円コーヒー」

これは 「グレードの違い」 です

しかしながら
グレードが高いからといって
必ずしも美味しいとは言えません



① 500円のランチ定食

② 2000円のランチセット

③ 5000円のランチコース

これも 「グレードの違い」 です

しかしながら
グレードが高いからといって
必ずしも美味しいとは言えません



① 330円の
  ユニクロTシャツ

② 8000円の
  アルマーニTシャツ

これも 「グレードの違い」 です

しかしながら
グレードが高いからといって
必ずしも品質が良いとも言えません

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

★ その一方で …

500円の定食なのに
小鉢が2つ付いて
その2つとも手作り美味しい
ごはんは、いつも炊きたて
しかも美味しい
とても500円とは思えない
(1000円払っても良いくらい)

もちろん …
商売も成り立っている!

これが 「レベルが高い」
… っていう意味ですよね!



★ 同じように … 

330円のユニクロTシャツなのに
汗を吸い取るスピードが画期的に早く
2年間くらいは着続けられる耐久性を持つ

これも 「レベルが高い」
… っていう意味ですよね!



今では誰もが使うようになった言葉
「コスパ=コストパフォーマンス」 とは

その商品やサービスの
「グレード感」 に対してと

その商品やサービスが
どれくらいの 「レベル感」 を
持っているのか?

上記のような
「2つの軸」 で、決まります!

 ↓ ↓ ↓

ということで
ご自分の商品やサービスが

購入してくださるお客様から
どれくらいの 「グレード感」
… 持たれているのか?

まずは、それを理解したうえで

今度は、お客様が持っている
そのグレード感に対して

お客様から
どれくらいの 「レベル感」 を
期待されているのか?

このように 「2つの軸」 を
意識する必要があります!



そして、私は …

「グレードが高い仕事」 よりも

「レベルの高い仕事」 を
もちろん目指したいですし

「レベルの高い仕事」 をする
そんなクライアントさんの
お手伝いをしたいです

次回の 「飲食店メニュー開発」 を
飲食店マネージメントのプロと
ご一緒してみませんか?
飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

飲食店において
「新しいメニュー」 を考えるときや

もっと大きく言えば
「新しい業態・業種」 を考える時に

「何を売るのか?」

つまり
メニュー内容/業態内容/業種内容
「その部分だけ」 を考えていても

ほぼ 100% お客様からの
支持を得ることは難しいです!

つまり …
「当たらない」 ということです!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

それでは
プロのマネージメントでは

「メニュー開発」 を
どのように考えているのか?というと

 ↓ ↓ ↓

次回の 「メニュー開発」 を
飲食店マネージメントのプロと
ご一緒してみませんか?

40年以上に渡って積み上げてきた

飲食ビジネスに関する
100業態以上/200店舗以上の

メニュー開発「成功事例・失敗事例」を
惜しみなくご提供します!

今回は
お仕事をご依頼いただきやすいよう

メニュー開発を
複数の段階 (ステップ) に分け

各段階だけでご依頼いただける
ご負担がとても軽い費用に
 … 設定し直しました!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

いま現在
経営されている・運営されている
「飲食店/チェーン店」 での
「〇〇〇〇〇〇 のような状況」 を

 ↓ ↓ ↓

どのように
向上・改善・改造したいのか?

 ↓ ↓ ↓

そして、その結果として
客数や売上をどのように変えたいのか?

飲食店メニュー開発
「全体の流れ」 全4段階

【第1ステップ】
戦略・戦術を考え
事業の設計図をつくる
(市場調査・競合店調査含む)

【第2ステップ】
実際のメニュー開発
内容・味・盛り付け・量・食器
メニュー名・売価など

【第3ステップ】
集客活動/広告宣伝・広報PR
集計/データ取り・分析・原価管理
改善改造プラン

【第4ステップ】
改善・改造・バージョンアップ活動

飲食店メニュー開発 「第1ステップ」
戦略・戦術を考え事業の設計図をつくる
(市場調査・競合店調査を含む)
飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

戦略づくりの 「第一歩」 として

“同業種" 競合店について
「同業種」 「同客単価」 など
近隣競合店の再確認 (特に繁盛店)

“異業種" 競合店について
「異業種」 「同客単価」 など
近隣競合店の再確認 (特に繁盛店)

どこを狙うか? 誰を狙うか?


さまざまな客層を
同じニーズを持っている
(同じウォンツを持っている)
グループに分類=細分化する
=セグメンテーション


細分化したグループの中から
どのグループを狙うのが効率的か?
または、勝ちやすいか?などを決める
=ターゲティング


自店舗・自社の
価格帯・グレード感的な
「立ち位置」 の 「再確認」
=ポジショニング

上記 ① ② ③ を
「ミックスした考え方」 から
どこを狙うか? 誰を狙うか?
それを決める!

「どこ」 を 「獲得」 する
「誰」 を 「獲得」 するために

「どのメニューを開発」 するのが
効果的に・費用的に最適で
GOALへの最短経路なのかを決める!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

◎ モーニングメニュー
◎ ブランチメニュー
◎ ランチメニュー
◎ ディナーメニュー
◎ 1プレートメニュー
◎ セットメニュー
◎ コースメニュー
◎ 宴会メニュー
◎ 婚礼メニュー
◎ 法要メニュー
◎ 食べ放題メニュー
◎ アイドルタイムメニュー
◎ ミッドナイトメニュー

◎ 季節限定メニュー
◎ スポットメニュー
◎ 時間限定メニュー
◎ 曜日限定メニュー

◎ お持ち帰り弁当メニュー
◎ お持ち帰り一品料理メニュー
◎ 個人宅デリバリーメニュー
◎ 事業所限定デリバリーメニュー
◎ お持ち帰りオードブルメニュー
◎ その他メニュー

 ↓ ↓ ↓

ここまでで
今回ミッション (メニュー開発) の
「プロジェクト設計図」 が完成し
★ 第1ステップ終了! となります

 第1ステップ【費用イメージ】
リアルMTG×1回
+リモートMTG×1回
+プランニング作業
30,000 (別)
リアルMTG×2回
+リモートMTG×複数回
+プランニング作業
60,000 (別)
リアルMTG×3回
+リモートMTG×複数回
+プランニング作業
90,000 (別)
リアルMTG×4回以上
+リモートMTG×複数回
+プランニング作業
120,000 (別)
※ 要・移動費実費
※ すべて1週間~4週間で業務完了!
飲食店メニュー開発 「第2ステップ」
第1ステップで決定した
「プロジェクト設計図」 を基に
「実際のメニュー開発」 を行ないます!
飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

① メニュー売価設定
② こだわり設定
③ 料理名ネーミング
  (ショルダーキャッチコピー)
④ 食材の選択 (主材料・副材料)
⑤ 調理法の検討
⑥ 味・量・盛り付け・食器の検討
⑦ 提供法の検討 (サービスチーム)
⑧ セールストークの検討 (サービスチーム)
⑨ 各種グラフィックツール検討

★ 効率的な調理オペレーション検討
  (提供時間の検討)

※ 許される範囲内で
  「キッチン内」 「客席内」 で
  ご一緒に活動させていただきます!

※ すべて2週間~6週間で業務完了!

 第2ステップ【費用イメージ】
仕事の役割分担の範囲や
稼働日数・稼働時間数など
活動内容によって費用は異なりますので

初回ミーティング後に
お見積もりを提出いたします

※ 初回ミーティングは
  90分まで無料です (要・移動費実費)

飲食店メニュー開発 「第3ステップ」
集客活動/広告広報活動/営業活動
データ集計/分析/原価管理
改善・改造・バージョンアッププラン
飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

実際のビジネスでは
ここからが勝負です!

コンテンツをつくって終わりでは
それは 「ただの自己満足」 です!

【集客活動】
◎ 広告活動
  (紙媒体・Web媒体・各種マガジンなど)
◎ 広報PR活動
  (紙媒体・Web媒体・各種マガジンなど)
◎ 様々な営業活動

【データ集計/分析/原価管理】
◎ データ取り
◎ 集 計
◎ 分 析
◎ 原価管理

【改善プラン/改造プラン/バージョンアップ】

※ すべて2週間~4週間で業務完了!

 第3ステップ【費用イメージ】
仕事の役割分担の範囲や
稼働日数・稼働時間数など
活動内容によって費用は異なりますので

初回ミーティング後に
お見積もりを提出いたします

※ 初回ミーティングは
  90分まで無料です (要・移動費実費)

飲食店メニュー開発 「第4ステップ」
第3ステップ終盤でプランした
改善・改造・バージョンアップを
実現化させます!
飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

第3ステップ終盤でプランした
改善・改造・バージョンアップを
実現化させます!

 ↓ ↓ ↓

基本的には
「戦略」 と 「戦術」 とが
少しだけ変化したパターンでの

「第2ステップ」 と
同じ動きを行ないます!

※ すべて2週間~4週間で業務完了!

 第4ステップ【費用イメージ】
仕事の役割分担の範囲や
稼働日数・稼働時間数など
活動内容によって費用は異なりますので

初回ミーティング後に
お見積もりを提出いたします

※ 初回ミーティングは
  90分まで無料です (要・移動費実費)

 

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 123

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 173

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 184

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 145

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 131

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 046

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 001

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...