「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

約2000年前の
中国 「三国志時代」 に

そして
日本の 「戦国時代」 に

多くの王様・殿様・武将が
とても大切にしたのが …

【大義=たいぎ】です!



【大義とは?】

◎ 人として
  守るべき正しい道 (道義)

◎ 人として
  ふみ行うべき正しい道 (道義)

◎ 人としての
  重要な意義や大切な事柄



「大義のない」 リーダー

「国政・地方自治」 で言えば
政府・政治家・知事・市長

そんな 「リーダーシップ」 では

一般市民からの …
「人心=じんしん」 を得ることは
… とうてい出来ません!



「大義のない」 リーダー

「企業」 で言えば
経営者・経営陣・現場責任者

そんな 「リーダーシップ」 では

従業員からの
(社員・パート・アルバイト)

「人心=じんしん」 を得ることは
… とうてい出来ません!

「人心=じんしん」 とは?
人々の 「心・考え・気持ち」
… ということです!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

飲食店業界にとっての
「大義=たいぎ」 を

わかりやすく
言葉を換えて表現すると

 そのお店は
 何のために (誰のために)
 存在していますか?

いわゆる …
「お店が存在する目的」
… ということになります

  ↓ ↓ ↓

ショップや飲食店などを
新たにオープンする場合でも

  ↓ ↓ ↓

そうしたショップや飲食店を
「オープンさせること」 や

「お店をつくること」 そのものが
「目的=ゴール」 なわけではなく

  ↓ ↓ ↓

そうしたショップや飲食店が
様々な活動をすることによって

 ① 誰かの (どんな人の)?
 ② 何を (どのような部分を)?
 ③ どうするのか?

そうした 「目的」 のために
ショップや飲食店をオープンさせる
… ということですよね!



「大義なく」 「目的なく」

ただ 「日銭を稼ぐこと」
たくさん 「儲けること」

そうした理由をメインに
飲食店経営を選んでいる人たちも
実は 「たくさん」 いますが

こうした考え方で
経営されれいる飲食店は

遅かれ早かれ
世の中から消滅して行きます!

そして …
経営者・経営陣
または、現場責任者が

「日銭を稼ぐこと」
「儲けること」

こうした感覚が
優先順位の第一位であると

そこで働いている
一般スタッフ (社員・P&A) も
この感覚に染まって行きます

私たちが働いているのは
「日々の給料=生活費を稼ぐため」

いま流行りの言葉で書けば

経営+現場スタッフ
「1チーム=ワンチーム」 で

大義や目的ではなく
「日銭を稼ぐ」 「儲ける」 ために
飲食店を営業している? (笑)

こうしたお店が、お客様から
支持されるわけがありません!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

一部の 「すご~い人」 は
まったく 「計画がなかった」
… としても

下記のように 「スイスイ」
進行させることが出来ます!

 ① いきなり、ひらめく
   
 ② カタチ (実現) にする
   
 ③ ビジネス始まる
   
 ④ 儲かる



ところが、一般人は~
こんな簡単には行きません (笑)

だから、まずは~
「計画が重要」 なんだと思います!

★ 計画すること=プランすること!
  とっても大切だと思います!



ありゃ? ありゃ~?
けれど、ふと!考えてみると …

★ 何をプラン (計画) すれば良いのか?

自分自身で、戸惑っちゃったりします

例えば … 下記の言葉!

 札幌を、世界に誇れる街へ!
 そんな観光都市となるために
 微力ながら貢献する!

さぁ!書いてみました!
とっても 「格好イイ言葉」 を (笑)

そして、その次は~
この 「格好イイ言葉」 を
実現するための

新しいプランを
書いて (描いて) みます!

ところが~

あれぇ~?
ありゃ? ありゃ~?

何も書けません!
話が大き過ぎるのかなぁ~ (笑)

まぁ、いいや!… 明日やろう~!

そして、このお話 (ネタ) は
「サヨウナラ~」 と、お蔵入り



いったい、どうして?
このような 「いつか・どこかで」 に
なっちゃうのでしょうか?

そして、新しいプランを
書き始められないのでしょうか?

 【目的】と【目標】とを
 勘違いしてませんか~?



■ 札幌を、世界に誇れる街へ!

  これは【目的】であって
  【目標】ではありません

■【目的】へ
  一歩でも近づくためには

  一部の天才を除いて
  具体的な数値の入った
  【目標】が必要になります
  (量・期限・人数などの数値が入った)

■ その数値の入った
  【目標】を達成するために

  プラン=計画を書く!
  ということであれば …
  一般人にも取り組みやすいわけです!

① 具体的数値に到達すれば
  
② 目標が達成され
  
③ 目標が達成されると
  
④ 目的へ近づくことが出来る



★ 一般人の取り組みやすい方法

 【目的】へ近づくために
 【目標】がある!

 【目標】達成のために
 【プラン=計画】を書く
 
ということで~
目的へ近づくため
具体的な数値の入った目標を作成し

その目標達成のために
計画=プランを書く!

これなら、一般人の私たちにも
カンタンに取り組めやすそうですね (笑)



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 025

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 175

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 128

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 118

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 088

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...