働いている人が、お客様よりも優先される、世の中から消えて行く事業の特徴!
「働いている人ファースト」 の
「考え方が優先」 されているのか?
▼ 働いている人たちが
↓ ↓ ↓
・自分たちの技術で出来るのか?
・自分たちの道具で出来るのか?
・自分たちの人数で出来るのか?
・自分たちが使いやすいのか?
・自分たちが動きやすいか?
・自分たちがラクなのか?
・自分たちが楽しいのか?
・自分たちが得するのか?
↓ ↓ ↓
それとも
「お客様ファースト」 の
「考え方が優先」 されているのか?
▼ お客様が
↓ ↓ ↓
・お客様が嬉しいのか?
・お客様が楽しいのか?
・お客様が得するのか?
・お客様が使いやすいのか?
・お客様が感動するのか?
最近の 「飲食店業界の現場」 では
「働いている人ファースト」 の
「考え方が優先」 されている現場が
とても多くなってしまったように
感じています (とても残念です)
肝心かなめのお客様よりも
働いている人たちの方が優先され
そして会社の都合の方が優先されて
そんな風に
運営が行なわれている
最近の飲食店現場に多いのです!
働き手を
容易に獲得しづらい
そんな時代ということもあり
(慢性的な人手不足)
はい!
「日本の政治」 が
「人口減少問題」 へ
「真剣に取り組んでこなかった」 ことが
… 最大の原因です!
そして …
働く人たちを
必要以上に甘やかす環境
(あり得ない過保護な職場環境)
当然ですが
こうした考え方が
平然と 「まかり通って」 いる
そんな飲食店は …
かなり早いタイミングで
お客様から 「そっぽを向かれ」 ます
そして、遅かれ早かれ
世の中から消えて行きます!
まとめると …
働く人たちにとっての
働きやすさ、動きやすさを
追求すれば追求するほど
こういった職場は
イイ職場などと表現されますが
本当に、そうなのでしょうか?
お客様にとっては
どんどん利用しづらい
心地良くないお店となっていきます
(リピートしないお店)
従業員が
働きやすいと
喜んでいる時には
お客様は
使いづらいと
悲しんでいるケースが多い
… ということになります!
だから、従業員が
少し動きづらいくらいイメージで
お店を設計して造ったり
運営オペレーションを構築するのが
… ちょうど良いのです!
いま必要とされる 「4大テーマ」 を
自社だけで (自店だけで) まかなうのは
「非現実的」 かもしれません!
例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に
1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも
10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …
当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります
◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人
上記のような人たちが
◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても
… 何も解決しないわけです!
↓ ↓ ↓
そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??
そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも
ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく
ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に
あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?
◎ 内側=
ご自分 (経営者)+
自店(自社)幹部+スタッフの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
◎ 外側=
外部コンサルティング会社などの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
↓ ↓ ↓
「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …
① 「自店(自社)の強い部分」 が
見つかります
② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
見つかります
③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
見つかります
さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …
④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
知ることができます
⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
「自店(自社)に応用する方法」 を
知ることができます
⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
知ることができます
具体的には
下記のようなサポートを
弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!
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