「あれば嬉しいけれど、もしなかったとしても、生活に支障はない」 … この感覚では、人生が面白くありません!
「不要不急」 という言葉が
コロナ禍の
約2年間にわたって
いろいろな場面で
露出されてきましたが
この言葉を
「商売=ビジネス」 に
当てはめてみると
あれば嬉しいけれど
もしなかったとしても
生活に支障はない
上記のような表現も
出来るのかな?と思います
① 欲しい
② 必要だ
「2本の物差しで」 考えます!
まだまだ …
現役バリバリで使える考え方!
( from MBA )
① 欲しいという 「物差し」
② 必要だという 「物差し」
★ 2本の物差しで考えます!
本物の物差しを
用意する必要はありません (笑)
あなたの商品やサービスが …
お客様にとって
この画像上 「マトリクス」 の
どこに位置しているのか?
★ もっと、分かりやすく説明すると …
Q1. 必要だと思われているか?=強い
Q2. 欲しいと思われているか?=弱い
この場合は
… 「B」 に、位置します
Q3. 必要だと思われているか?=弱い
Q4. 欲しいと思われているか=強い
この場合は
… 「A」 に、位置します
それでは、これを …
どう活用するのか?
「B」 に、位置している場合 …
もっと 「欲しい」 が
「強くなる作戦を」 考えます
「A」 に、位置している場合 …
もっと 「必要だ」 が
「強くなる作戦を」 考えます
※ 実際は …
もっと複雑なのですが!
ということで …
人間の 「購買心理」 は
時代の進歩とともに
小さなマイナーチェンジを
続けているとしても …
根本にある
土台の購買心理は
100年や、そこらで …
変わるものではない!
そんなことを、強烈に感じてます
「ジャングルの奥地」 に
客単価1万円の 「日本料理店」 を
オープンしたとしても (笑)
その 「日本料理」 が …
◇ どれほど 「素晴らしい技術」
◇ どれほど 「素晴らしい料理人」
◇ どれほど 「素晴らしい盛り付け」
◇ どれほど 「素晴らしいインテリア」
◇ どれほど 「素晴らしい食器」
そうであったとしても …
↓ ↓ ↓
▶ お客さんが
「来るわけがありません」 (笑)
当たり前だろう~
ジャングルの奥地で
飲食店を始める人など
いないだろう ~
多くの人たちが
そう言うでしょうが …
ところが …
ここまで大げさではありませんが
これと 「同じような例」 が
私たちの身近な至るところで
日常茶飯事に起きているのです
◎ 店舗オーナーの
「あー勘違い」
◎ ビルオーナーの
「あー勘違い」
◎ 大型商業施設
ディベロッパーさんの
「あー勘違い」
↓ ↓ ↓
「その時代」 「その場所」
そして 「その商圏」 で …
↓ ↓ ↓
いま始めようとしている
「その飲食店業態」 が
または …
すでに始めてしまっている
「その飲食店業態」 が
↓ ↓ ↓
本当に 「成立」 するのですか?
↓ ↓ ↓
「その飲食店業態」 の 「存在」 が …
◎ 求められていますか?
◎ 望まれていますか?
◎ 必要とされていますか?
その場所=その商圏で
お客さん候補者からの
「Needs=ニーズ」 や
「Wants=ウォンツ」 が
「ない」 または 「弱い」 といった
そうした
「商品やサービス」 を
提供する 「お店」 が
お客さん候補者から
支持されることはありません!
↓ ↓ ↓
いずれにせよ
「商売の鉄則」 は …
「その時代」
そして 「その場所」 で
「求められていることをする」
… これに尽きるわけです
穀物に向いた土壌で
お米を栽培しても
美味しいお米を育てるのは
ほとんど不可能なわけです!
いま行なっていることが
「求められていない」
そう感じた瞬間に …
すぐに 「変える」
または 「撤退する」
それは、経営者にしか出来ない
「決断力」 「行動力」 です!
★ お問い合わせは
今すぐ 「下記ボタン」 から
▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)