せっかくの良い活動が残念ながら続かない 「元の木阿弥 もとのもくあみ」

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せっかくの良い活動が
残念ながら続かないんですよね!

 ↓ ↓ ↓

何ごとにおいても

新しく何かを始めることよりも

いま行なっていることを
(特に良い活動を)

「継続する」 こと
「継続させること」 の方が

難しいと言われています!

 「継続は力なり」

 「仕事」 においても
 「生活」 においても
 「人生」 においても

まったく 「その通り」 だと思います!



似たような言葉として …

★ ローマは一日にして成らず

★ 塵も積もれば山となる

★ 千里の道も一歩から

どの言葉も
初めて言った人は偉大です!



「継続は力なり」

英語の対訳では
下記の表現たちがクールです

 " Practice Makes Perfect "
  (練習が完璧を作る)

 " Persistence Pays Off "
  (根気・粘り強さは報われる)

 ↓ ↓ ↓

そして続かないことによって
何が起こるのかというと …

【元の木阿弥 もとのもくあみ】

一時、良くなったものが
再び元のつまらない状態に帰ること

苦労や努力にもかかわらず
元の状態に戻ってしまうこと
(コトバンクより引用)

 ↓ ↓ ↓

強い精神力が必要です!

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自分が、いなくなる
自分が、関与から外れると …

その事業が 「失速」 してしまう

これじゃ、ダメなんですね!

それは、これまで 「ノウハウの力」 で
運営してきたのではなく

自分という 「人の力」 で運営してきた!
… ということになってしまうからです


私は、会社員時代も
そして、2001年に独立し創業してからも

こんなケースを何度も、体験してきました!

そして、北海道内では、かなり有名な …

回転寿司のS社長に出会ったときに
言われた言葉が下記です


 ▶ うちの社員は、なぜできない?

 ▶ もっと出来る社員が欲しい!

 … そう思ってるうちは社長の個人会社

そんな人は、ほとんどいないし
そんな人は、中小企業の求人募集に
乗っかってこない


では、どう考えるか?

 ▶ できない人=当たり前

 ▶ できない人を、そこそこ出来る人にする

こう考え、実践したことによって
大きなハードルを乗り越えることができた!

というお話しを、聞かせていただきました!

なるほどぁ~!と思いました
 

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さて、外食の 「チェーン店」 って
やっぱり 「凄いところ」 があるんです

それは、なぜか?というと …

「商品開発部」 という
メニューを開発する専門チームがあること

個人店や、中小企業では
このチームをつくって、人員を配置する予算がない


そして、この 「商品開発部」 というチームには

 ◎ プロのマーケッターがいて
 ◎ プロのシェフがいて
 ◎ プロのギャルソン (給仕) がいて
 ◎ プロの食材仕入れ担当者などがいて

このチームは
お客様のオーダーの相手をすることなく

朝から晩まで …

 「どうしたら美味しくなるのか?」
 「どうしたらお客様に喜んでもらえるのか?」

これだけを考えて
1日中、仕事することができるチーム
そんなチームが 「商品開発部」

↓ ↓ ↓

そして、もうひとつ
この 「商品開発部」 というチームの
重要な仕事があるのですが …



 どうしたら?
 そんなに技術の高くない人でも

 ある程度以上の
 同じレベルの仕上がりを
 再現できるのか?


こういうことも
一緒に考えているわけで

実は、新しいメニューや
商品を開発することよりも

そんなに技術の高くない人でも
ある程度以上の
同じレベルの仕上がりを再現させること!

こちらの方が、はるかに難しいわけです

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★ 「知識+経験+運営能力+情報力」 という
  いま必要とされる 「4大テーマ」 を
  自社だけで (自店だけで) まかなうのは
  「非現実的」 かもしれません!

例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に

1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも

10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …

当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります

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◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人

上記のような人たちが

 ◎ 10人集まっても
 ◎ 50人集まっても
 ◎ 100人集まっても

… 何も解決しないわけです!

 ↓ ↓ ↓

そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??

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そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも

ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく

ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に

あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?

◎ 内側=
  ご自分 (経営者)+
  自店(自社)幹部+スタッフの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

◎ 外側=
  外部コンサルティング会社などの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

  ↓ ↓ ↓

「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …

① 「自店(自社)の強い部分」 が
  見つかります

② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
  見つかります

③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
  見つかります

さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …

④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
  知ることができます

⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
  「自店(自社)に応用する方法」 を
  知ることができます

⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
  知ることができます

具体的には
下記のようなサポートを

弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!

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