30歳・40歳・50歳になっても … すべての 「カレー評価」 の基準は、母親カレー??

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

「カレーライス」 って
ビジネスにするのは本当に難しい!

物ごころ付いた3歳くらいから
高校生が終わる18歳くらいまで

1週間に2回
「母親カレー」 を、食べた!
そう仮定すると

2回×52週×16年間
=な・なんと、1,664回!

自分自身では
気が付かないかもしれませんが

1,664回もの
食事回数で覚えた
「母親カレーの味」 が

30歳になっても
40歳・50歳になっても

すべての 「カレー評価」 の
基準となっているかもしれません!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

何度も書きますが

★ 料理は嗜好品です!

味が美味しいか?
味が美味しくないか?

美味しい or 美味しくないに
「絶対」 など、ありません!

提供者側が 「いの一番に意識」
しなければいけないのは

味ではなく、下記です!

★ 無意識の関門=すべてのお客様が通る

「無意識の関門」 とは …

▶ 美味しい or 美味しくない
  その前に …

 ◎ 熱い料理が 「熱いのか?」
 ◎ 冷たい料理が 「冷たいのか?」

▶ そして次に …

 ◎ 固いのか?
 ◎ 柔らかいのか?

この文字で書けば
チョッと理屈っぽくなる
「無意識の関門」 を

私たち人間は
最初のひとくちの
「ほんの数秒間」 で
ジャッジしているわけで

この 「無意識の関門」 を
通り越えて初めて …

味が …
美味しいか?
美味しくないか?
その問いかけへ
応えることになります!



ところが、こういった
「無意識の関門」 という部分を

かなり 「ないがしろ」 で
「おざなりにしている」

そんな飲食店が多いのも
… 現実です!

※ 特に忙しい
  ランチタイムで見られます

  ↓ ↓ ↓

 ◎ 食材へのこだわり
   「一生懸命」

 ◎ 調理方法へのこだわり
   「一生懸命」

 ◎ 盛り付けへのこだわり
   「一生懸命」

 ◎ 提供パフォーマンス
   「一生懸命」

これらに 「一生懸命」 で

その 「前段階」 にある
すべてのお客様が通る
大切な 「無意識の関門」 が

忘れ去られてしまうのです!



まさに、これは …

★ 木を見て森を見ず!

つまり …
どんな 「こだわり」 よりも
お客様から認められやすい部分

それが …

Hot&Hot (熱いものは熱く)
Cold&Cold (冷たいものは冷たく)

 ↓ ↓ ↓

「木を見て森を見ず」
そうならない有効的な方法!
飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

★ 木を見て森を見ず!

おなじみの故事ですが
おさらいの意味も込めて

1本1本の木に注意を奪われると
森全体が、見えなくなることから

マネージメントでは

物事の一部分や
細部に気を取られ過ぎて
全体を見失なってしまうことの
… 例えとして使われます!

そんなこと、分かってるよ~ (笑)

なんて、言ってる人に限って

「木を見て森を見ず」
と、なっている人が多い!

などとも、言われてますよね

さて、そうならないために …
 

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング
★ 「知識+経験+運営能力+情報力」 という
  いま必要とされる 「4大テーマ」 を
  自社だけで (自店だけで) まかなうのは
  「非現実的」 かもしれません!

例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に

1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも

10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …

当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人

上記のような人たちが

 ◎ 10人集まっても
 ◎ 50人集まっても
 ◎ 100人集まっても

… 何も解決しないわけです!

 ↓ ↓ ↓

そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも

ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく

ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に

あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?

◎ 内側=
  ご自分 (経営者)+
  自店(自社)幹部+スタッフの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

◎ 外側=
  外部コンサルティング会社などの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

  ↓ ↓ ↓

「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …

① 「自店(自社)の強い部分」 が
  見つかります

② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
  見つかります

③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
  見つかります

さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …

④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
  知ることができます

⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
  「自店(自社)に応用する方法」 を
  知ることができます

⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
  知ることができます

具体的には
下記のようなサポートを

弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!

① 事業グランドデザイン
(戦略設定 事業・経営計画)
② 経営者・経営陣のための
戦術・マネージメント支援
③ 市場調査や競合店調査
R&Dサポート
④ メニュー開発
ディレクション&サポート
⑤ 調理レシピ
マニュアル構築 サポート
⑥ 運営オペレーション
構築 サポート
⑦ 接客サービス
マニュアル構築 サポート
⑧ 販売促進 広告展開
ディレクション&サポート
⑨ 食材仕入れ
ディレクション 支援
⑩ 包材 消耗品仕入れ
ディレクション&サポート
⑪ インテリアデザイン
ディレクション&サポート
⑫ 厨房計画
ディレクション&サポート
⑬ 物件調査 賃貸契約
ディレクション&サポート
⑭ グラフィックデザイン
ディレクション&サポート
⑮ Webデザイン
ディレクション&サポート
⑯ 販路開発 販路拡大
営業活動 ディレクション
⑰ 受注仕組み開発
ディレクション&サポート
⑱ 衛生管理
ディレクション&サポート
⑲ マネージャー
教育 サポート
⑳ 一般スタッフ
教育 サポート
㉑ 売上管理
ディレクション&サポート
㉒ 派生展開 (追加販売チャネル)
ディレクション&サポート
㉓ SNS広報活動
ディレクション&サポート
㉔ デジタルサイン (看板)
ディレクション&サポート

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 192

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 037

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 076

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 151

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 186

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 132

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...