30歳・40歳・50歳になっても … すべての 「カレー評価」 の基準は、母親カレー??
「カレーライス」 って
ビジネスにするのは本当に難しい!
物ごころ付いた3歳くらいから
高校生が終わる18歳くらいまで
1週間に2回
「母親カレー」 を、食べた!
そう仮定すると
2回×52週×16年間
=な・なんと、1,664回!
自分自身では
気が付かないかもしれませんが
1,664回もの
食事回数で覚えた
「母親カレーの味」 が
30歳になっても
40歳・50歳になっても
すべての 「カレー評価」 の
基準となっているかもしれません!
何度も書きますが
★ 料理は嗜好品です!
味が美味しいか?
味が美味しくないか?
美味しい or 美味しくないに
「絶対」 など、ありません!
提供者側が 「いの一番に意識」
しなければいけないのは
味ではなく、下記です!
「無意識の関門」 とは …
▶ 美味しい or 美味しくない
その前に …
◎ 熱い料理が 「熱いのか?」
◎ 冷たい料理が 「冷たいのか?」
▶ そして次に …
◎ 固いのか?
◎ 柔らかいのか?
この文字で書けば
チョッと理屈っぽくなる
「無意識の関門」 を
私たち人間は
最初のひとくちの
「ほんの数秒間」 で
ジャッジしているわけで
この 「無意識の関門」 を
通り越えて初めて …
味が …
美味しいか?
美味しくないか?
その問いかけへ
応えることになります!
ところが、こういった
「無意識の関門」 という部分を
かなり 「ないがしろ」 で
「おざなりにしている」
そんな飲食店が多いのも
… 現実です!
※ 特に忙しい
ランチタイムで見られます
↓ ↓ ↓
◎ 食材へのこだわり
「一生懸命」
◎ 調理方法へのこだわり
「一生懸命」
◎ 盛り付けへのこだわり
「一生懸命」
◎ 提供パフォーマンス
「一生懸命」
これらに 「一生懸命」 で
その 「前段階」 にある
すべてのお客様が通る
大切な 「無意識の関門」 が
忘れ去られてしまうのです!
まさに、これは …
★ 木を見て森を見ず!
つまり …
どんな 「こだわり」 よりも
お客様から認められやすい部分
それが …
Hot&Hot (熱いものは熱く)
Cold&Cold (冷たいものは冷たく)
↓ ↓ ↓
そうならない有効的な方法!
★ 木を見て森を見ず!
おなじみの故事ですが
おさらいの意味も込めて
1本1本の木に注意を奪われると
森全体が、見えなくなることから
マネージメントでは
物事の一部分や
細部に気を取られ過ぎて
全体を見失なってしまうことの
… 例えとして使われます!
そんなこと、分かってるよ~ (笑)
なんて、言ってる人に限って
「木を見て森を見ず」
と、なっている人が多い!
などとも、言われてますよね
さて、そうならないために …
いま必要とされる 「4大テーマ」 を
自社だけで (自店だけで) まかなうのは
「非現実的」 かもしれません!
例えば
お客さんの数を 「10%増やす」
そんな作戦を考える時に
1つしか
「思いつかなかった作戦」 を
実行していくよりも
10個の 「作戦アイデア」 から
「選ばれた1個の作戦」 を
実行する方が …
当然ですが
「当たる確率」 も 「高く」 なります
◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人
上記のような人たちが
◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても
… 何も解決しないわけです!
↓ ↓ ↓
そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??
そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも
ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく
ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に
あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?
◎ 内側=
ご自分 (経営者)+
自店(自社)幹部+スタッフの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
◎ 外側=
外部コンサルティング会社などの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
↓ ↓ ↓
「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …
① 「自店(自社)の強い部分」 が
見つかります
② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
見つかります
③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
見つかります
さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …
④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
知ることができます
⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
「自店(自社)に応用する方法」 を
知ることができます
⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
知ることができます
具体的には
下記のようなサポートを
弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!
① 事業グランドデザイン (戦略設定 事業・経営計画) |
② 経営者・経営陣のための 戦術・マネージメント支援 |
③ 市場調査や競合店調査 R&Dサポート |
④ メニュー開発 ディレクション&サポート |
---|---|---|---|
⑤ 調理レシピ マニュアル構築 サポート |
⑥ 運営オペレーション 構築 サポート |
⑦ 接客サービス マニュアル構築 サポート |
⑧ 販売促進 広告展開 ディレクション&サポート |
⑨ 食材仕入れ ディレクション 支援 |
⑩ 包材 消耗品仕入れ ディレクション&サポート |
⑪ インテリアデザイン ディレクション&サポート |
⑫ 厨房計画 ディレクション&サポート |
⑬ 物件調査 賃貸契約 ディレクション&サポート |
⑭ グラフィックデザイン ディレクション&サポート |
⑮ Webデザイン ディレクション&サポート |
⑯ 販路開発 販路拡大 営業活動 ディレクション |
⑰ 受注仕組み開発 ディレクション&サポート |
⑱ 衛生管理 ディレクション&サポート |
⑲ マネージャー 教育 サポート |
⑳ 一般スタッフ 教育 サポート |
㉑ 売上管理 ディレクション&サポート |
㉒ 派生展開 (追加販売チャネル) ディレクション&サポート |
㉓ SNS広報活動 ディレクション&サポート |
㉔ デジタルサイン (看板) ディレクション&サポート |
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