まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

日に日に
混んできているのを
ハッキリ感じ取れるのが

日本生命札幌ビル
NOASIS 3.4 地下1階の
「PRONTO プロント」 です!

しかしながら、このお店が
何か新しく素晴らしいことを
始めたわけではありません

 ↓ ↓ ↓

PRONTO プロントの
提供するコンテンツは
ほとんど進化していないのに

お客さんの数だけが
どんどん増えているのです

 ↓ ↓ ↓

近隣の 「競合店」 が
どんどん 「なくなってくれた」
その影響が強いと思われます!

 ・札幌駅北口ドトール閉店
 ・プロント札幌駅アピア店閉店
 ・札幌駅西口サンマルクカフェ閉店

300円で
カフェを利用したいと思う
そうしたお客様の需要に対して

供給する店舗が
少なくなった影響だと思われます!

※ スターバックスやタリーズは
  いま400円以上が必要で
  ビジネス系のお客様たちには
  少し高いことから
  同じカフェでも異なる客層です

残り物には福がある

漁夫の利

そんな感じかもしれません!



このように、商品やサービスが
ほとんど、進化していなくても

まるで 「神の力が働いた」 かのように
売上が上がっていくことを

私たちは、たった今
札幌で、目の当たりにしています

 ◎ 良い商品だから売れる
 ◎ 良いサービスだから売れる

そのように、思いたいですし
そのように、信じたいですが …

それ以上に、たった今
ジャンジャンバリバリ活躍してるのが

いわゆる 「売上を左右する」
【外部の要因】なんです

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

▶ 4種類の 「外部の要因」

① 世間の POWER
② 自然の POWER
③ 偶然の POWER
④ 底流の POWER

目には見えない
追い風を敏感に感じ取り
その追い風に乗るPOWER

  「追い風」 とは
  自分や自社では
  どうすることも出来ない
  「外部の要因」 を
  「感じとるチカラ」 です



そして、悲しい現実ですが

売上の良し悪し=好不調は

その 「70%以上」 において
自分や自社のチカラが及ばない
「外部の要因」 が左右する!

そう言われています!

世の中に存在する
すべての商品やサービスに
共通して通用する原理です!



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 083

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 071

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 030

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...