経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

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特に、ビジネスにおいて
「何か新しいことを」 始めて

それが少し慣れてくると …

 集中力が落ちてきて
 緊張感が落ちてきて
 そして手抜きになってきます

元々、人間というのは
そんなに精神力が強くは
出来ていないのですから

手抜きになるのは
自然の成り行きともいえます

しかし、サービス業において

 お客様との出会いは
 「一期一会」 なんです

お店側にとっては
100人来るお客様のうちの
1人のお客様、つまり100分の1回
わずか1%の手抜きであったとしても

お客様にとっては
1回しかない機会で体験する
1回の手抜き

つまり、手抜き率 100% (笑)

だから、そのお客様を
失なってしまうことになります

集中力が落ちることや
緊張感が落ちることや
手抜きになる原因は
技術の問題ではありません

それは
お店全体としてのモチベーションや
精神力の弱さの問題です

これらの問題を解決する
唯一とも言える方法は

強い現場リーダーによる
現場リーダーシップ力しかありません



さて、会社でもプライベートでも

何か1つのグループが出来ると

多くの場合、そのグループの中は
大きく 「3種類の人」 によって
構成されます

① 立ち上げが得意な人
  (0から1を創り上げるのが好きな人)
  (1から10と熟成させていくのは苦手)

② 熟成させるのが得意な人
  (1から10と熟成させていくのが好き)
  (0から1を創り上げるのは苦手)

③ どちらでもない人
  (先導することはしない)
  (その時の風の流れに乗るのが好き)

ちなみに、会社においては
① と ② との、両方を持ち合わせている人は

会社員をやめて
ご自分の会社を創業し
スタートさせている場合が多いです!



いずれにせよ
何か新しいビジネスを始めたら

そのビジネスをやめると決めるまでは

毎日が少しずつでも良いので
進化し続けなければいけない!
… ということです

0から1が立ち上がった
スタート済みの現場では

 ↓ ↓ ↓

上記 ② の人の出番です!

 ↓ ↓ ↓

常に 「いま以上もっと良く」
そう考えている
「経営者」 のお店だけが

そして、常に 「いま以上もっと良く」
そう考えている 「店舗責任者」 のお店だけが

世の中に 「勝ち残って」
「生き残って」 いきます



例えば「飲食店」においては

経営者や店舗責任者が
自店のメニューを美味しいと
自己満足していてはダメです

経営者や店舗責任者が
自店の商品やサービスを
素晴らしいと自己満足していては
ダメです

自店のメニュー完成度を
今くらいで十分と
自己満足していてはダメです

わたし自分自身にも
強く言い聞かせています!

不得意なことを、得意なことへと
変化&昇華&進化させていくのは
かなり難しいことです!
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人には、それぞれ
「得意・不得意」 があります

そして、不得意なことを
どんなに一生懸命トレーニングしたとしても

まず始めに
その本人のモチベーション (やる気) が
上がらない限り

それを得意なことへと
変化&昇華&進化させていくのは
かなり難しいことです!

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会社勤めだった
そんな 「料理人」 さんが

いよいよ “念願" だった
「ご自分のお店」 を
スタートさせることになった時に …

会社員時代 (勤め人時代) には

 ◎ あまり気にしていなかった仕事

 ◎ これまで一度も
   担当したことがない仕事

 ◎ 自分でない
   他者が担当してくれていた仕事

上記のような仕事が
「忘れられがち」 になります

しかしながら
「ご自分のお店」 を
運営していくうえで

上記のような仕事は
美味しい料理をクリエイトする以上に

生きるか死ぬかほど
「重要な仕事」 なのです

  ↓ ↓ ↓

それが …
【 集 客 】という仕事です!

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■ お店をつくって

■ 看板を出して

■ 電気をつければ

黙って放っておいても …

 ◎ お客さんが
   お店を見つけてくれて?

 ◎ お客さんが
   やって来てくれる?

 ◎ お客さんが
   どっと押し寄せる?

… そんなわけがありません (笑)

  ↓ ↓ ↓

しかしながら
まるで放っておいている
そうした事業主さんを
かなり多く見かけますし

そうした商売は
漏れなく閉店していっています!

景気が良いとか
景気が悪いとかや

コロナ禍で
ある・ないなどとは
まるで 「別次元のお話し」 です!

「継続的」な 「集客活動」 は
お店が生きている限り
… 「永遠に続く」 のです!

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◇ 研究に研究を重ねて
◇ 試食に試食を重ねて
◇ 最新の調理スタイルを勉強し
◇ さらに技術に磨きをかけて

苦労に苦労を重ねて
どんなに素晴らしい料理を
創りあげたとしても …

または …
苦労に苦労を重ねて
どんなに素晴らしいサービスを
創りあげたとしても …

  ↓ ↓ ↓

「集客活動」 をしなければ
… ほとんど売れません!
  (お客さんは来ません)

「集客活動」 をしなければ
すべての 「ご苦労」 が
… 「水の泡」 となります!

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「お店」 という
「店舗型の商売を」 始めたら …

まずは、お客さんに
来てもらわないことには
… 何も始まりません!

  ↓ ↓ ↓

「至極当然」
当たり前のことなのですが

ところが
実際の商売の現場では

この 「1丁目1番地」 について
後回しになっているパターンが
驚くほど多いわけです!

何十年もの経験がある
料理や接客サービスのプロが
独立して自分のお店を持っても

90%以上の飲食店が
スタート後1年~2年間で
失敗して廃業となってしまうのは

この 「1丁目1番地」 についてを

 ◎ 知らない
 ◎ やらない
 ◎ 動かない
 ◎ 勉強しない
 ◎ 教えを乞わない

… それが 「大きな原因」 です!

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プロの 「料理スタッフ」
プロの 「接客サービススタッフ」
上記に加えて、プロの 「経営者」

3者が合体して初めて
持続可能な繁盛する飲食店が
生まれます

ですから
「料理スタッフ」 トレーニング
「接客サービススタッフ」 トレーニング
それはモチロンなのですが

上記に加えて
「経営者のトレーニング」 も
持続可能な繁盛店のためには
「絶対条件」 となります!

特に飲食店業界においては …

「トレーニング=ゼロ」 で
「経営・運営している人たち」 が
… ほとんどです!

★ 経営者・経営陣・店舗責任者が
いちばん多く勉強しなければなりません

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放っておいても
「わんさか」 お客さんが
次から次へと押し寄せるような
そんな 「夢物語のような世界」 は
「現実世界」 では 「あり得ません」 (笑)

特に 「新規のお客様の集客」 は
料理人さんにとっては
「未知の世界」 である場合が多く

そして …
かなり 「難しい」 部門の仕事
… でもあるわけです!



ということで
料理を 「創り出す人たち」
サービスを 「創り出す人たち」
そうした人たちにとって

「集客」 について
(特に新規のお客様の集客について) は

会社員時代には
まったく気にしなくても良かった!

なぜなら、料理人ではない
他の社員 (ほかの担当部署) が
お客様を集めてくれるからです

しかし、自分がオーナーになったら
そういうわけには行きません

だから、会社員時代から

「集客」 についての
「知識や経験=知見」 を
準備しておく必要があります

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