「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

 
「キャズム」 という言葉を

聞いたことがありますか~?

さて、その前に …

新しい商品や、新しいサービスが

世の中へ 「浸透」 して
「拡がって」 いく流れは …

1962年に、スタンフォード大学の社会学者
「エベレット・M・ロジャース」 さんが提唱した

【イノベーター理論】が有名ですよね!
 (上記の画像参照)

イノベーター理論とは …
① イノベーター
  (Innovators=革新者):全体の 「2.5%」

↓ ↓ ↓

② アーリーアダプター
  (Early Adopters=初期採用者):全体の 「13.5%」

↓ ↓ ↓

③ アーリーマジョリティ
  (Early Majority=前期追随者):全体の 「34.0%」

↓ ↓ ↓

④ レイトマジョリティ
  (Late Majority:後期追随者):全体の 「34.0%」

↓ ↓ ↓

⑤ ラガード
  (Laggards:遅滞者):全体の 「16.0%」

もっと簡単に 「早いハナシ」 が …
▶ 新しい商品や、新しいサービスへ
  最初に 「ビクっ」 とし
  採用 (購入) する人は

  全体の 「2.5%」 しかいない

  ※ しかし、この人たちは
   自分自身が楽しむのが主目的で
   誰かに伝えたり、拡散していく活動は
   得意ではない!

▶ その 「2.5%」 の人たちの
  流行の兆しをキャッチして

  影響力の強い人たち 「13.5%」 が
  この 「新しい商品やサービス」 の
  採用を始める

  ※ この 「13.5%」 の人たちは
   誰かに伝えたり、拡散していく活動が …
   「得意」 であり、そして 「趣味」 でもある (笑)

新サービス&新商品は
上記の2つを合わせた 「16%」 を
必ず経由して 「拡散」 される!

携帯電話の普及も
スマホ (iPhone) の普及も
タブレットの普及も …

漏れなく 「この16%の」
人たちを経由して

世の中の巨大勢力となり
そして常識となっていっているわけです



しかし …
1991年に、この流れへ異論を唱え
さらに、発展させた考え方を提唱したのが
「ジェフリー・A・ムーア」 さん

最初の 「16%」 の人たち
  = 初期市場

  それ以降 「84%」 の人たち
  = メインストリーム市場

  … この 「2つの間」 には

▶ 高くて・大きな 「壁・断絶・溝」 があり

  この 「壁・断絶・溝」 は
  容易に越えられない!

そして、この 「壁・断絶・溝」 のことを
【キャズム】と、表現しました

 ↓ ↓ ↓

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そして、大多数の
新しい商品や、新しいサービスは

この 「キャズム」 を、越えられず

つまり
「ブレイク=小爆発&大爆発」 を
迎えることなく

最初の16%<FASE-2まで>で
終了となってしまうわけです

これらを、踏まえて、何を考えるか?

中小企業や
個人事業のスモールビジネスが

新しい商品や新しいサービスを
世の中へ、大きく拡めようとする時には

 ① 最初の 「16%」 を
   「ビクっ」 とさせる 「戦略&戦術」

 ② キャズムを越えさせる 「戦略&戦術」

2種類の考え方を、用意しておく必要がある!

… ということが
  今日のお話しの終点です!

2022年 最新版
「商売 (ビジネス)」 に
「要求される4大テーマ」
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◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人

上記のような人たちが

◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても

… 何も解決しないわけです!

 ↓ ↓ ↓

そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ (笑)

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2022年版
商売 (ビジネス) に
「要求される4大テーマ」

★ 自己診断してみてください!
  ~ 自己のパフォーマンス測定 ~
  (己を知る=おのれをしる)

 ↓ ↓ ↓

「いま」 行なっている
「事業」 について …
(=業種・業態について)

「これから」 行なおうとしている
「事業」 について …
(=業種・業態について)

 ↓ ↓ ↓

① 「その業種・業態」 についての

【知識】
 … どれくらいお持ちですか?

 10点満点で
 6点以下であるのなら
 それは 「危険水域」 です

② 「その業種・業態」

【経験】
 … どれくらいお持ちですか?

 10点満点で
 6点以下であるのなら
 それは 「危険水域」 です

③ 「その業種・業態」

【運営する能力】
 … どれくらいお持ちですか?

 10点満点で
 6点以下であるのなら
 それは 「危険水域」 です

④ 「その業種・業態」 についての

【情報入手力・情報分析力】
 … どれくらいお持ちですか?

 10点満点で
 6点以下であるのなら
 それは 「危険水域」 です

次回の 「飲食店メニュー開発」 を
飲食店マネージメントのプロと
ご一緒してみませんか?
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飲食店において
「新しいメニュー」 を考えるときや

もっと大きく言えば
「新しい業態・業種」 を考える時に

「何を売るのか?」

つまり
メニュー内容/業態内容/業種内容
「その部分だけ」 を考えていても

ほぼ 100% お客様からの
支持を得ることは難しいです!

つまり …
「当たらない」 ということです!

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それでは
プロのマネージメントでは

「メニュー開発」 を
どのように考えているのか?というと

 ↓ ↓ ↓

次回の 「メニュー開発」 を
飲食店マネージメントのプロと
ご一緒してみませんか?

40年以上に渡って積み上げてきた

飲食ビジネスに関する
100業態以上/200店舗以上の

メニュー開発「成功事例・失敗事例」を
惜しみなくご提供します!

今回は
お仕事をご依頼いただきやすいよう

メニュー開発を
複数の段階 (ステップ) に分け

各段階だけでご依頼いただける
ご負担がとても軽い費用に
 … 設定し直しました!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

いま現在
経営されている・運営されている
「飲食店/チェーン店」 での
「〇〇〇〇〇〇 のような状況」 を

 ↓ ↓ ↓

どのように
向上・改善・改造したいのか?

 ↓ ↓ ↓

そして、その結果として
客数や売上をどのように変えたいのか?

飲食店メニュー開発
「全体の流れ」 全4段階

【第1ステップ】
戦略・戦術を考え
事業の設計図をつくる
(市場調査・競合店調査含む)

【第2ステップ】
実際のメニュー開発
内容・味・盛り付け・量・食器
メニュー名・売価など

【第3ステップ】
集客活動/広告宣伝・広報PR
集計/データ取り・分析・原価管理
改善改造プラン

【第4ステップ】
改善・改造・バージョンアップ活動

飲食店メニュー開発 「第1ステップ」
戦略・戦術を考え事業の設計図をつくる
(市場調査・競合店調査を含む)
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戦略づくりの 「第一歩」 として

“同業種" 競合店について
「同業種」 「同客単価」 など
近隣競合店の再確認 (特に繁盛店)

“異業種" 競合店について
「異業種」 「同客単価」 など
近隣競合店の再確認 (特に繁盛店)

どこを狙うか? 誰を狙うか?


さまざまな客層を
同じニーズを持っている
(同じウォンツを持っている)
グループに分類=細分化する
=セグメンテーション


細分化したグループの中から
どのグループを狙うのが効率的か?
または、勝ちやすいか?などを決める
=ターゲティング


自店舗・自社の
価格帯・グレード感的な
「立ち位置」 の 「再確認」
=ポジショニング

上記 ① ② ③ を
「ミックスした考え方」 から
どこを狙うか? 誰を狙うか?
それを決める!

「どこ」 を 「獲得」 する
「誰」 を 「獲得」 するために

「どのメニューを開発」 するのが
効果的に・費用的に最適で
GOALへの最短経路なのかを決める!

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◎ モーニングメニュー
◎ ブランチメニュー
◎ ランチメニュー
◎ ディナーメニュー
◎ 1プレートメニュー
◎ セットメニュー
◎ コースメニュー
◎ 宴会メニュー
◎ 婚礼メニュー
◎ 法要メニュー
◎ 食べ放題メニュー
◎ アイドルタイムメニュー
◎ ミッドナイトメニュー

◎ 季節限定メニュー
◎ スポットメニュー
◎ 時間限定メニュー
◎ 曜日限定メニュー

◎ お持ち帰り弁当メニュー
◎ お持ち帰り一品料理メニュー
◎ 個人宅デリバリーメニュー
◎ 事業所限定デリバリーメニュー
◎ お持ち帰りオードブルメニュー
◎ その他メニュー

 ↓ ↓ ↓

ここまでで
今回ミッション (メニュー開発) の
「プロジェクト設計図」 が完成し
★ 第1ステップ終了! となります

 第1ステップ【費用イメージ】
リアルMTG×1回
+リモートMTG×1回
+プランニング作業
30,000 (別)
リアルMTG×2回
+リモートMTG×複数回
+プランニング作業
60,000 (別)
リアルMTG×3回
+リモートMTG×複数回
+プランニング作業
90,000 (別)
リアルMTG×4回以上
+リモートMTG×複数回
+プランニング作業
120,000 (別)
※ 要・移動費実費
※ すべて1週間~4週間で業務完了!
飲食店メニュー開発 「第2ステップ」
第1ステップで決定した
「プロジェクト設計図」 を基に
「実際のメニュー開発」 を行ないます!
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① メニュー売価設定
② こだわり設定
③ 料理名ネーミング
  (ショルダーキャッチコピー)
④ 食材の選択 (主材料・副材料)
⑤ 調理法の検討
⑥ 味・量・盛り付け・食器の検討
⑦ 提供法の検討 (サービスチーム)
⑧ セールストークの検討 (サービスチーム)
⑨ 各種グラフィックツール検討

★ 効率的な調理オペレーション検討
  (提供時間の検討)

※ 許される範囲内で
  「キッチン内」 「客席内」 で
  ご一緒に活動させていただきます!

※ すべて2週間~6週間で業務完了!

 第2ステップ【費用イメージ】
仕事の役割分担の範囲や
稼働日数・稼働時間数など
活動内容によって費用は異なりますので

初回ミーティング後に
お見積もりを提出いたします

※ 初回ミーティングは
  90分まで無料です (要・移動費実費)

飲食店メニュー開発 「第3ステップ」
集客活動/広告広報活動/営業活動
データ集計/分析/原価管理
改善・改造・バージョンアッププラン
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実際のビジネスでは
ここからが勝負です!

コンテンツをつくって終わりでは
それは 「ただの自己満足」 です!

【集客活動】
◎ 広告活動
  (紙媒体・Web媒体・各種マガジンなど)
◎ 広報PR活動
  (紙媒体・Web媒体・各種マガジンなど)
◎ 様々な営業活動

【データ集計/分析/原価管理】
◎ データ取り
◎ 集 計
◎ 分 析
◎ 原価管理

【改善プラン/改造プラン/バージョンアップ】

※ すべて2週間~4週間で業務完了!

 第3ステップ【費用イメージ】
仕事の役割分担の範囲や
稼働日数・稼働時間数など
活動内容によって費用は異なりますので

初回ミーティング後に
お見積もりを提出いたします

※ 初回ミーティングは
  90分まで無料です (要・移動費実費)

飲食店メニュー開発 「第4ステップ」
第3ステップ終盤でプランした
改善・改造・バージョンアップを
実現化させます!
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第3ステップ終盤でプランした
改善・改造・バージョンアップを
実現化させます!

 ↓ ↓ ↓

基本的には
「戦略」 と 「戦術」 とが
少しだけ変化したパターンでの

「第2ステップ」 と
同じ動きを行ないます!

※ すべて2週間~4週間で業務完了!

 第4ステップ【費用イメージ】
仕事の役割分担の範囲や
稼働日数・稼働時間数など
活動内容によって費用は異なりますので

初回ミーティング後に
お見積もりを提出いたします

※ 初回ミーティングは
  90分まで無料です (要・移動費実費)

 

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

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