不得意なことを、得意なことへと、変化&昇華&進化させていくのは、かなり難しいことです!

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人には、それぞれ
「得意・不得意」 があります

そして、不得意なことを
どんなに一生懸命トレーニングしたとしても

まず始めに
その本人のモチベーション (やる気) が
上がらない限り

それを得意なことへと
変化&昇華&進化させていくのは
かなり難しいことです!

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会社勤めだった
そんな 「料理人」 さんが

いよいよ “念願" だった
「ご自分のお店」 を
スタートさせることになった時に …

会社員時代 (勤め人時代) には

 ◎ あまり気にしていなかった仕事

 ◎ これまで一度も
   担当したことがない仕事

 ◎ 自分でない
   他者が担当してくれていた仕事

上記のような仕事が
「忘れられがち」 になります

しかしながら
「ご自分のお店」 を
運営していくうえで

上記のような仕事は
美味しい料理をクリエイトする以上に

生きるか死ぬかほど
「重要な仕事」 なのです

  ↓ ↓ ↓

それが …
【 集 客 】という仕事です!

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■ お店をつくって

■ 看板を出して

■ 電気をつければ

黙って放っておいても …

 ◎ お客さんが
   お店を見つけてくれて?

 ◎ お客さんが
   やって来てくれる?

 ◎ お客さんが
   どっと押し寄せる?

… そんなわけがありません (笑)

  ↓ ↓ ↓

しかしながら
まるで放っておいている
そうした事業主さんを
かなり多く見かけますし

そうした商売は
漏れなく閉店していっています!

景気が良いとか
景気が悪いとかや

コロナ禍で
ある・ないなどとは
まるで 「別次元のお話し」 です!

「継続的」な 「集客活動」 は
お店が生きている限り
… 「永遠に続く」 のです!

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◇ 研究に研究を重ねて
◇ 試食に試食を重ねて
◇ 最新の調理スタイルを勉強し
◇ さらに技術に磨きをかけて

苦労に苦労を重ねて
どんなに素晴らしい料理を
創りあげたとしても …

または …
苦労に苦労を重ねて
どんなに素晴らしいサービスを
創りあげたとしても …

  ↓ ↓ ↓

「集客活動」 をしなければ
… ほとんど売れません!
  (お客さんは来ません)

「集客活動」 をしなければ
すべての 「ご苦労」 が
… 「水の泡」 となります!

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「お店」 という
「店舗型の商売を」 始めたら …

まずは、お客さんに
来てもらわないことには
… 何も始まりません!

  ↓ ↓ ↓

「至極当然」
当たり前のことなのですが

ところが
実際の商売の現場では

この 「1丁目1番地」 について
後回しになっているパターンが
驚くほど多いわけです!

何十年もの経験がある
料理や接客サービスのプロが
独立して自分のお店を持っても

90%以上の飲食店が
スタート後1年~2年間で
失敗して廃業となってしまうのは

この 「1丁目1番地」 についてを

 ◎ 知らない
 ◎ やらない
 ◎ 動かない
 ◎ 勉強しない
 ◎ 教えを乞わない

… それが 「大きな原因」 です!

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プロの 「料理スタッフ」
プロの 「接客サービススタッフ」
上記に加えて、プロの 「経営者」

3者が合体して初めて
持続可能な繁盛する飲食店が
生まれます

ですから
「料理スタッフ」 トレーニング
「接客サービススタッフ」 トレーニング
それはモチロンなのですが

上記に加えて
「経営者のトレーニング」 も
持続可能な繁盛店のためには
「絶対条件」 となります!

特に飲食店業界においては …

「トレーニング=ゼロ」 で
「経営・運営している人たち」 が
… ほとんどです!

★ 経営者・経営陣・店舗責任者が
いちばん多く勉強しなければなりません

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放っておいても
「わんさか」 お客さんが
次から次へと押し寄せるような
そんな 「夢物語のような世界」 は
「現実世界」 では 「あり得ません」 (笑)

特に 「新規のお客様の集客」 は
料理人さんにとっては
「未知の世界」 である場合が多く

そして …
かなり 「難しい」 部門の仕事
… でもあるわけです!



ということで
料理を 「創り出す人たち」
サービスを 「創り出す人たち」
そうした人たちにとって

「集客」 について
(特に新規のお客様の集客について) は

会社員時代には
まったく気にしなくても良かった!

なぜなら、料理人ではない
他の社員 (ほかの担当部署) が
お客様を集めてくれるからです

しかし、自分がオーナーになったら
そういうわけには行きません

だから、会社員時代から

「集客」 についての
「知識や経験=知見」 を
準備しておく必要があります

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