ボタンのかけ違いは、最後のボタンまで気が付かないことが多い!

飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援

【 ボタンの掛け違い 】

朝、自宅で
シャツを着る時に

一番最後のボタンまで
ボタンの掛け違いに気が付かない

どうせだったら
1番目か2番目のボタンで
気づけよ~ 自分 (笑)

このボタンの掛け違いって

なんだか
何かに似てるような気がしたんです

そうです!

日常茶飯事に起きている
私たちの人間関係と似てるんです

まぁ、いずれにせよ

 ↓ ↓ ↓

うまく行かない人間関係から
学べることも多い!
飲食店コンサルティング 飲食店メニュー開発 メニュー開発 戦略的メニュー開発 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 飲食店支援 飲食店経営支援
うまくいかない人間関係というのは
自分にとって正しい人物の見定め方を
教えてくれるものです
by Mandy Hale

どんな人間関係からでも
学べることは必ずあります

最悪の人間関係であっても
あなたにとって 「何が大切」 で
「何が必要か」 ということを
教えてくれるものですよね!

▶ 人間関係から学べる4つのこと

 ① 自分の求めているものが
 何であるかを知ることができます

あなたが人間関係において
何が大切で何を経験したいか
どう扱われたいかなどが分かり
自分の価値観が見えてきます

 ② 自分が求めないものが
 何であるかを知ることができます

悪い人間関係を通して
あなたは今後の人生において
もう二度と経験したくないこととは
どんなことなのかを教わります

もう決して味わいたくない感情や
人からの扱われ方
二度とされたくない口の聞き方などを
知るのです

さらに、この悪かった人間関係を
しっかりと振り返ることは
その先にもまた起こり得る
悪い人間関係の始まりを予見し
同じ過ちを繰り返さないようにすることの
一助となってくれます

 ③ 自分にとって相応しい人の
 価値の見定め方を学ぶことができます

間違った人を選ぶという
失敗を重ねることで
自分にとってふさわしい人というのが
いかに価値があるかを知るのです

そして、そのふさわしい人が
あなたの人生に現れた時
そのことへの感謝は
より一層大きくなるはずです

 ④ そして何よりも
 自分自身のことを知ることができます

人間関係とは
自分自身を理解する上での良き手引きです

人間関係は自分が誰であり
自分にとって何が大切かを教えてくれます

また、自分の価値や
自分にとって優先すべきものを
気づかせてくれます

そして、時には
自分が次に進むべき方角をも
示してくれるのです

from エリカ・アンギャルさんのコラムから

いったい、どこを突っつけば
スタッフのモチベーションが上がるのか?
飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

さて、いったい、どこを突っつけば
スタッフのモチベーションが上がるのか?

1人でもスタッフや部下を抱えた時

ボスとしては
必ず理解しておかなければいけない部分!

もちろん、スタッフや部下は
ひとりひとり
「ビクっ ♪」 と来るポイントが違うので

そこがまた
人間関係の面白い部分でもあるのですが

 ① 物やマネーという
   「報酬」 が嬉しい

 ② 「褒められる&評価」
   それが嬉しい

 ③ その結果としての
   「タイトル=役職など」 が嬉しい

 ④ 多くの方から
   「尊敬されること」 が嬉しい

これらは、お馴染みの
「マズローの欲求5段階」にも
通じます (下記の画像参照)



飲食店では
ミシュランや覆面調査会社を活用し

  ↓ ↓ ↓

ご自分のお店などを
チェックしてもらう!

  ↓ ↓ ↓

▶ そうした
  ご自分のお店をチェックする動きは
  いったい 「何が目的」 なのでしょうか?

  ↓ ↓ ↓

  <Answer>
  悪い部分を見つける (それを改善する)

  もちろん、それは大切なことです!

  ↓ ↓ ↓

しかし、冷静に考えると
悪い部分を改善するというのは
「失なう売上を防止する」
ということに直結し

今以上の
「売上&集客を狙う」 ということには
つながりずらいのかもしれません!

飲食店は 「店長産業|スタッフ産業」

今以上の
「売上&集客を狙う」 ということへ
直結してつながっていくためには

単なる店舗チェックではない
どのような活動が
ベターなのでしょうか?

▶ 飲食店・食品販売店などの
  対面販売型ビジネスは

 ① 店長産業
 ② スタッフ産業

 などとも呼ばれ

 ◎ 店舗責任者や販売者の
 ◎ 能力&やる気によって
 ◎ 大きく売上が異なる!

 などとも言われています

(私の経験から見ても、実際その通りです)

どこを突っつけば
スタッフのモチベーションが上がるのか?

▶ 今日のお話の
  「クライマックス」

「店舗などのチェック」で
チェック 「項目の設定」 をする際には

 ↓ ↓ ↓

その項目を評価することによって

 ↓ ↓ ↓

店長やスタッフの
モチベーションが飛躍的に上がる!

 ↓ ↓ ↓

そして
そのモチベーションUPの結果として
集客UPや売上UPに直結する!

 ↓ ↓ ↓

このようなことを考えながら
項目を設定されることを
強くオススメします!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

社長と社員との間
社長とアルバイトとの間にある
「考え方の “格差" いろいろ」

社長と、社員との間
社長と、アルバイトとの間には

さまざまな 「格差=かくさ」 が
… あるわけです!

「経済的な格差」 (収入の差)
それは 「もちろん」 ですが

それに、加えて

「情報量の格差」
「人脈の格差」 「知識の格差」

そして、「最も大きな格差」 が

 ↓ ↓ ↓

【欲求への”段階”の格差】です!



年収100万円以下~200万円くらいの
パートさん、アルバイトさん
そして、若い社員さんたちにとって …
「切実な欲求」 は …

 ① 生きることへの欲求
 ② 安全・安心・安定した生活への欲求

 ※ 上記、画像内の番号です

それに対して 「経営者の欲求」 は …

 ④ 尊厳への欲求
 ⑤ 自己実現への欲求

 ※ 上記、画像内の番号です



ですから …
今を生きることで
精いっぱいの人たちに
経営者が
「夢」 や 「未来」 を
話したかけたところで

それは …
「糠に釘=ぬかにくぎ」 で

単なる 「経営者の自己満足」
ということになるわけです!

※ 糠に釘

  やわらかい 「糠=ぬか」 に
  「釘=くぎ」 を、打つように
  何の効き目も手ごたえもないことの例え



欲求への段階が
④ 尊厳への欲求|⑤ 自己実現への欲求
… にある人が

自己中心的に
「自分を基準」 に
思い・考え・描いたとしても

欲求への段階が
① 生きることへの欲求
② 安全・安心・安定した生活への欲求
… にある人へは

残念ながら
「何も」 伝わりません!

つまり
こうした 「旧態依然とした」
経営&運営手法では

会社や組織は
何も変わっていかないわけです!

※ ことば解説 (笑)
  「旧態依然=きゅうたいいぜん」
  … もとのままで変化や進歩のないさま

ということで
下記を 「オススメ」 します

 ↓ ↓ ↓

★ 人員に関する 「総合的な仕組み」 を
  イノベーション (改革) する
飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

いま現在、在籍している
幹部・社員・スタッフが

① 早期に退職せず

② それなりの期間以上
長続きしてくれることによって

③ もちろん、活躍してくれることによって …

会社や店舗に
「どんな良いこと」 が
… 起こるのでしょうか?

この続きは
上記の画像をクリックしてください



★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 146

: マネージメント・戦略・戦術

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 157

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...
Thumbnail of new posts 071

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …

サービス業が大好きな サービス業の素晴らしい人材たちが どんどん引き寄せられて行 ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

面接に来る人・初出勤日に来る人…準備万端でやって来ます! … では、その方々を迎える側の準備は?

 ◎ 面接に来る人   ◎ 初出勤日に来る人  … かなり、準備万端でやって来ま ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

高い食材を使えば、能力の低い料理人でも、高い料理は提供できます。しかしながら …

  サイゼリヤのメニューについてを 「こきおろして」 書いている 特にプロの飲食 ...
Thumbnail of new posts 060

: マネージメント・戦略・戦術

自分の給料や報酬は、自分が育てる人たちによって上がって行く!

えーっ? 考えたこともなかった~! :::::::::::::::::::::: ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

同じ年齢から 「プロの料理人を」 目指してスタートした、A君とB君との 「その20年後」 に?

A君と、B君とは … 同じ年齢の時から 飲食店業界という 「同じ業種」 「同じ業 ...
Thumbnail of new posts 041

: マネージメント・戦略・戦術

知人・友人を、お客さんとして集めてきて 「あー忙しい」 などと言っているうちは …

中小企業&個人事業の 「店舗型の商売」 では …   「足元商圏」 の人たち そ ...