「かっぱえびせんの法則」 で、お客様が自動的に反応して 「もう1度」 来てくれる!
飲食店に限らず
企業の広報担当者 (PR担当者) は
SNSを自在に使用して
広報活動 (PR活動) を
行なっているわけですが
意外にも
その担当者=自分自身 (個人) では
あまり積極的に
SNSを使っていなかった!
そんなケースを
よく見かけます!
つまり
広報担当者 (PR担当者) 自身の
個人ページで 「SNS投稿」 しても
「10いいね!」 くらいしか
獲得することが出来ない?
または、そもそも
SNS友だちの人数が
実は 「50人以下しかいない」
… そんなケースのことです!
◎ ご自分の
(自社・自店舗) の活動や
◎ ご自分の
(自社・自店舗) のビジネスなどが
↓ ↓ ↓
各種のSNSを活用して
少しでも情報が広まったらイイなぁ~
または、情報を広めたい!
そう思うのであれば
今さらながら
下記のようなことを
意識しておく必要があります!
各種の個人用SNSでは
いろいろな使い方をしてる方がいます!
① 毎日、何度も見る人
② 1日1~2回
決まった時間にしか見ない人
③ 2~3日に1回しか見ない人
④ 1週間に1回しか見ない人
⑤ 土・日曜日しか見ない人
⑥ 平日しか見ない人
さらに加えて 「見る時間帯」 を
ある程度決めて SNS 使っている人
”A" 朝型 SNS タイプ
(7:00~9:30 見てる)
"B" 昼型 SNS タイプ
(11:00~13:00 見てる)
”C" 夕方型 SNS タイプ
(16:30~18:30 見てる)
"D" 夜~深夜型 SNS タイプ
(21:00~翌1:00 見てる)
"E" 全時間帯型 SNS タイプ
(1日何度も SNS 大好き)
↓ ↓ ↓
ということで …
もし、アナタが
“Aタイプ=朝型" であった場合
アナタ自身が、投稿する時間帯も
“Aの時間帯=朝型" ということになります
仮に、リアルでも親しい友達が
“Dタイプ=夜型" であった場合には
12時間以上前の “朝" に投稿された
アナタの SNS 記事が
その親しい友人 (夜型) の
SNS 画面に表示されることは
物理的に、とても難しくなります
↓ ↓ ↓
見てくれている
親しい友達の SNS 画面に
アナタの書いた SNS 記事が
「表示されない」 ので
見てくれている親しい友達は
アナタの
新しい SNS 記事は
「ない」 と思っているのです!
「いいね」 や 「コメント」 など
親しい友達からのリアクションがないのは
◎ アナタの記事が面白くないわけでもない
◎ アナタが嫌われたわけでもない
↓ ↓ ↓
★ 「表示されていないだけ」 なのです
↓ ↓ ↓
飲食店に限らず
企業の広報担当者 (PR担当者) は
こうした、各種SNSの
「仕組み」 と 「特徴」 とを
しっかりと
認識しておく必要があります!
お客様が自動的に反応して
もう1度来てくれる
「かっぱえびせんの法則」
機械やテクノロジーを
いっさい使用しないのに
お客様を
自動的に反応させる 「仕組み」
↓ ↓ ↓
お客様に
「3度続けて満足を与えれ」 ば
あとは
「やめられないとまらない」
↓ ↓ ↓
期待した以上の商品価値を
3回続けて提供した場合には
どんな冷淡なお客様でも
提供される商品
販売者を信用するようになる!
これが
お客様を自動的に反応させる
単純なメカニズム!
「かっぱえびせんの法則」
もう1度
お客様に来ていただくために
◎ お店側が
何かを仕掛けるのではなく
★ お客さまが自動的に反応して
もう一度来てくれる!
そんな仕組みが
♬ やめられないとまらない!
かっぱ・えびせん ♪
↓ ↓ ↓
言葉で書けば
とても簡単なのですが
特に飲食店においては
「3回続けて」
「期待した以上の満足を与える」
↓ ↓ ↓
とても・とても
「難しい」 ことです!
いま必要とされる 「4大テーマ」 を
自社だけで (自店だけで) まかなうのは
「非現実的」 かもしれません!
◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人
上記のような人たちが
◎ 10人集まっても
◎ 50人集まっても
◎ 100人集まっても
… 何も解決しないわけです!
↓ ↓ ↓
そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??
そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも
ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく
ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に
あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?
◎ 内側=
ご自分 (経営者)+
自店(自社)幹部+スタッフの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
◎ 外側=
外部コンサルティング会社などの
知識・経験・情報力などの “引き出し”
↓ ↓ ↓
「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …
① 「自店(自社)の強い部分」 が
見つかります
② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
見つかります
③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
見つかります
さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …
④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
知ることができます
⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
「自店(自社)に応用する方法」 を
知ることができます
⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
知ることができます
具体的には
下記のようなサポートを
弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!
① 事業グランドデザイン (戦略設定 事業・経営計画) |
② 経営者・経営陣のための 戦術・マネージメント支援 |
③ 市場調査や競合店調査 R&Dサポート |
④ メニュー開発 ディレクション&サポート |
---|---|---|---|
⑤ 調理レシピ マニュアル構築 サポート |
⑥ 運営オペレーション 構築 サポート |
⑦ 接客サービス マニュアル構築 サポート |
⑧ 販売促進 広告展開 ディレクション&サポート |
⑨ 食材仕入れ ディレクション 支援 |
⑩ 包材 消耗品仕入れ ディレクション&サポート |
⑪ インテリアデザイン ディレクション&サポート |
⑫ 厨房計画 ディレクション&サポート |
⑬ 物件調査 賃貸契約 ディレクション&サポート |
⑭ グラフィックデザイン ディレクション&サポート |
⑮ Webデザイン ディレクション&サポート |
⑯ 販路開発 販路拡大 営業活動 ディレクション |
⑰ 受注仕組み開発 ディレクション&サポート |
⑱ 衛生管理 ディレクション&サポート |
⑲ マネージャー 教育 サポート |
⑳ 一般スタッフ 教育 サポート |
㉑ 売上管理 ディレクション&サポート |
㉒ 派生展開 (追加販売チャネル) ディレクション&サポート |
㉓ SNS広報活動 ディレクション&サポート |
㉔ デジタルサイン (看板) ディレクション&サポート |
★ お問い合わせは
今すぐ 「下記ボタン」 から
▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)