「かっぱえびせんの法則」 で、お客様が自動的に反応して 「もう1度」 来てくれる!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

飲食店に限らず
企業の広報担当者 (PR担当者) は

SNSを自在に使用して
広報活動 (PR活動) を
行なっているわけですが

意外にも
その担当者=自分自身 (個人) では

あまり積極的に
SNSを使っていなかった!

そんなケースを
よく見かけます!

つまり
広報担当者 (PR担当者) 自身の
個人ページで 「SNS投稿」 しても

「10いいね!」 くらいしか
獲得することが出来ない?

または、そもそも
SNS友だちの人数が
実は 「50人以下しかいない」

… そんなケースのことです!



◎ ご自分の
(自社・自店舗) の活動や

◎ ご自分の
(自社・自店舗) のビジネスなどが

  ↓ ↓ ↓

各種のSNSを活用して

少しでも情報が広まったらイイなぁ~

または、情報を広めたい!
そう思うのであれば

今さらながら
下記のようなことを
意識しておく必要があります!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

各種の個人用SNSでは
いろいろな使い方をしてる方がいます!

 ① 毎日、何度も見る人

 ② 1日1~2回
   決まった時間にしか見ない人

 ③ 2~3日に1回しか見ない人

 ④ 1週間に1回しか見ない人

 ⑤ 土・日曜日しか見ない人

 ⑥ 平日しか見ない人



さらに加えて 「見る時間帯」 を
ある程度決めて SNS 使っている人

 ”A" 朝型 SNS タイプ
   (7:00~9:30 見てる)

 "B" 昼型 SNS タイプ
   (11:00~13:00 見てる)

 ”C" 夕方型 SNS タイプ
   (16:30~18:30 見てる)

 "D" 夜~深夜型 SNS タイプ
   (21:00~翌1:00 見てる)

 "E" 全時間帯型 SNS タイプ
   (1日何度も SNS 大好き)

  ↓ ↓ ↓

ということで …

もし、アナタが
“Aタイプ=朝型" であった場合

アナタ自身が、投稿する時間帯も
“Aの時間帯=朝型" ということになります

仮に、リアルでも親しい友達が
“Dタイプ=夜型" であった場合には

12時間以上前の “朝" に投稿された
アナタの SNS 記事が

その親しい友人 (夜型) の
SNS 画面に表示されることは
物理的に、とても難しくなります

  ↓ ↓ ↓

見てくれている
親しい友達の SNS 画面に

アナタの書いた SNS 記事が
「表示されない」 ので

見てくれている親しい友達は

アナタの
新しい SNS 記事は
「ない」 と思っているのです!

「いいね」 や 「コメント」 など
親しい友達からのリアクションがないのは

◎ アナタの記事が面白くないわけでもない
◎ アナタが嫌われたわけでもない

  ↓ ↓ ↓

★ 「表示されていないだけ」 なのです

  ↓ ↓ ↓

飲食店に限らず
企業の広報担当者 (PR担当者) は

こうした、各種SNSの
「仕組み」 と 「特徴」 とを

しっかりと
認識しておく必要があります!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

お客様が自動的に反応して
もう1度来てくれる
「かっぱえびせんの法則」

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング

機械やテクノロジーを
いっさい使用しないのに

お客様を
自動的に反応させる 「仕組み」

 ↓ ↓ ↓

お客様に
「3度続けて満足を与えれ」

あとは
「やめられないとまらない」

  ↓ ↓ ↓

期待した以上の商品価値を
3回続けて提供した場合には

どんな冷淡なお客様でも

提供される商品
販売者を信用するようになる!

これが
お客様を自動的に反応させる
単純なメカニズム!

「かっぱえびせんの法則」

もう1度
お客様に来ていただくために

◎ お店側が
  何かを仕掛けるのではなく

★ お客さまが自動的に反応して
  もう一度来てくれる!
  そんな仕組みが

 ♬ やめられないとまらない!
   かっぱ・えびせん ♪

  ↓ ↓ ↓

言葉で書けば
とても簡単なのですが

特に飲食店においては

「3回続けて」
「期待した以上の満足を与える」

  ↓ ↓ ↓

とても・とても
「難しい」 ことです!

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング
★ 「知識+経験+運営能力+情報力」 という
  いま必要とされる 「4大テーマ」 を
  自社だけで (自店だけで) まかなうのは
  「非現実的」 かもしれません!

◎ 知識の少ない人
◎ 経験の少ない人
◎ 能力の低い人
◎ 情報力の少ない人

上記のような人たちが

 ◎ 10人集まっても
 ◎ 50人集まっても
 ◎ 100人集まっても

… 何も解決しないわけです!

 ↓ ↓ ↓

そこに残るのは
「一緒に悩んだ」 というような
役に立たない 「変な満足感」 だけ??

飲食店コンサルティング 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング 札幌 北海道

そこで …
一時的に (1~3ヶ月間) だけでも

ご自分 (自社) の
内側にある 「脳の引き出し」 ではなく

ご自分の (自社) の
外側 (外部の) にある
「脳の引き出し」 を活用した時に

あなたの会社やお店に
どのようなイイことが起こるでしょうか?

◎ 内側=
  ご自分 (経営者)+
  自店(自社)幹部+スタッフの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

◎ 外側=
  外部コンサルティング会社などの
  知識・経験・情報力などの “引き出し”

  ↓ ↓ ↓

「内側の引き出しだけ」 では
気づかなかった …

① 「自店(自社)の強い部分」 が
  見つかります

② 「なぜ新しいお客様が来るのか?」 が
  見つかります

③ 「なぜ既存のお客様がリピートするのか?」 が
  見つかります

さらに 「内側の引き出しだけ」 では
知り得なかった …

④ 「他店(他社)の集客に関する成功事例」 を
  知ることができます

⑤ 「他店(他社)の成功事例」 を
  「自店(自社)に応用する方法」 を
  知ることができます

⑥ 「完全第三者としてのお客様の生の声」 を
  知ることができます

具体的には
下記のようなサポートを
弊社では20年間以上にわたって
行ない続けております!

① 事業グランドデザイン
(戦略設定 事業・経営計画)
② 経営者・経営陣のための
戦術・マネージメント支援
③ 市場調査や競合店調査
R&Dサポート
④ メニュー開発
ディレクション&サポート
⑤ 調理レシピ
マニュアル構築 サポート
⑥ 運営オペレーション
構築 サポート
⑦ 接客サービス
マニュアル構築 サポート
⑧ 販売促進 広告展開
ディレクション&サポート
⑨ 食材仕入れ
ディレクション 支援
⑩ 包材 消耗品仕入れ
ディレクション&サポート
⑪ インテリアデザイン
ディレクション&サポート
⑫ 厨房計画
ディレクション&サポート
⑬ 物件調査 賃貸契約
ディレクション&サポート
⑭ グラフィックデザイン
ディレクション&サポート
⑮ Webデザイン
ディレクション&サポート
⑯ 販路開発 販路拡大
営業活動 ディレクション
⑰ 受注仕組み開発
ディレクション&サポート
⑱ 衛生管理
ディレクション&サポート
⑲ マネージャー
教育 サポート
⑳ 一般スタッフ
教育 サポート
㉑ 売上管理
ディレクション&サポート
㉒ 派生展開 (追加販売チャネル)
ディレクション&サポート
㉓ SNS広報活動
ディレクション&サポート
㉔ デジタルサイン (看板)
ディレクション&サポート

★ お問い合わせは
  今すぐ 「下記ボタン」 から

↓ ↓ ↓

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

▼ 食ビジネス経営の参考書 (閲覧無料)

↓ ↓ ↓

飲食店コンサルティング 札幌 北海道 食ビジネスコンサルティング フードビジネスコンサルティング サービス業コンサルティング


【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 003

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 117

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 168

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 083

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 139

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...