せっかく満開になるかもしれない 「種の成長=ヒットメニュー完成」 を、台無しにしていませんか?

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売れないから
そのメニューの提供は
「すぐに “やめる"」

 ↓ ↓ ↓

しかしながら
その 「売れない理由」 は

 ↓ ↓ ↓

そのメニューの
内容や品質だけが
原因ではない場合が
「ほとんど」 です!

 ↓ ↓ ↓

どういうことか?

 ↓ ↓ ↓

飲食店メニューで例えれば …

① 5個入りを
  4個入りに変えたら
  5倍も売れるようになった

② 黒い食器に盛っていたのを
  白い食器に盛るようにしたら
  (または盛り付けを変えたら)
  3倍も売れるようになった

③ メニュー名を変えたら
  (説明文を変えたら)
  3倍も売れるようになった

④ 値段を50円安くしたら
  (値段を100円高くしたら)
  5倍も売れるようになった

⑤ メニュー写真
  (ポスター写真) を変えたら
  3倍も売れるようになった

⑥ 広告や広報に
  大きなチカラを入れて
  これまで縁のなかった
  お客様を集めた結果
  3倍も売れるようになった

 ↓ ↓ ↓

瞬間的な思い付きの

“やめる" という
とても簡単な決断で

 ↓ ↓ ↓

せっかく
満開になるかもしれない
「種の成長=ヒットメニュー完成」 を

台無しにしていませんか?

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えーっ!
やめちゃったの~?

新しい企画やメニューが
十分に伝わりきるには
少し時間が必要です

ところが 「じれったい」 ので

伝わりきる前に
その新しい企画やメニューを
STOP してしまうことを
よく見かけます!

たった今、自分たちが

上記の画像の
どの状況にあるのか?

まだ<①>の段階や
<②>へ入ったばかりの段階で

即決で STOP してしまうことを
ちょっと待ってみませんか?

せっかく
満開になるかもしれない
そんな種の成長を
台無しにしてしまうことがないように!

第三者も含めて
検討してみませんか?

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が
世の中へ拡がっていく流れ!
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新しい商品や、新しいサービスが

世の中へ 「浸透」 して
「拡がって」 いく流れは …

1962年に、スタンフォード大学の社会学者
「エベレット・M・ロジャース」 さんが提唱した

【イノベーター理論】が有名ですよね!
 (上記の画像参照)

イノベーター理論とは …
① イノベーター
  (Innovators=革新者):全体の 「2.5%」

↓ ↓ ↓

② アーリーアダプター
  (Early Adopters=初期採用者):全体の 「13.5%」

↓ ↓ ↓

③ アーリーマジョリティ
  (Early Majority=前期追随者):全体の 「34.0%」

↓ ↓ ↓

④ レイトマジョリティ
  (Late Majority:後期追随者):全体の 「34.0%」

↓ ↓ ↓

⑤ ラガード
  (Laggards:遅滞者):全体の 「16.0%」

もっと簡単に 「早いハナシ」 が …
▶ 新しい商品や、新しいサービスへ
  最初に 「ビクっ」 とし
  採用 (購入) する人は

  全体の 「2.5%」 しかいない

  ※ しかし、この人たちは
   自分自身が楽しむのが主目的で
   誰かに伝えたり、拡散していく活動は
   得意ではない!

▶ その 「2.5%」 の人たちの
  流行の兆しをキャッチして

  影響力の強い人たち 「13.5%」 が
  この 「新しい商品やサービス」 の
  採用を始める

  ※ この 「13.5%」 の人たちは
   誰かに伝えたり、拡散していく活動が …
   「得意」 であり、そして 「趣味」 でもある (笑)

新サービス&新商品は
上記の2つを合わせた 「16%」 を
必ず経由して 「拡散」 される!
携帯電話の普及も
スマホ (iPhone) の普及も
タブレットの普及も …

漏れなく 「この16%の」
人たちを経由して

世の中の巨大勢力となり
そして常識となっていっているわけです。

次回の 「飲食店メニュー開発」 を
飲食店マネージメントのプロと
ご一緒してみませんか?
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